島原

c0201257_1224622.jpg

わが国最初の公許の花街、島原。



c0201257_12243189.jpg

最初の写真、島原大門を撮っていたところ、
前方から、たいへんしかめっつらの年配のご婦人がやってきました。
通行のご迷惑になっては…!とさっと避けたところ

ご婦人 「撮ろうか?」

と、しかめつらのまま、カメラを渡せと手を差し伸べてくるではないですか!
しかめつらなのに親切……!!

というわけで、記念撮影をする気は全くなかったのですが
予想外の言葉とギャップから撮ってもらうことに☆

ご婦人 「あー、そこ場所悪いから、もう少し右寄ってー!あ、はいそこ!」

さ、撮影慣れしてる………!

ありがとうございました、とお礼を言うと
ご婦人はしかめつらのまま去っていかれたのでした。

やはり京都に住んでたら観光客慣れするのかなあ…と思った瞬間。



そんな現在の島原はほぼ住宅街。
最初の写真、島原大門や、次の写真の置屋、輪違屋など
歴史を感じられる建物が、少しだけ残っているという状態です。

日常に歴史が混じっているところに京都のすごさを感じたり。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
[PR]
by moonchocolate | 2010-01-21 00:00 | おでかけ