瀬戸内国際芸術祭2010 -豊島-

c0201257_104561.jpg

私の瀬戸内国際芸術祭旅もいよいよ終盤……
豊島編スタートです。

以前行った他の島の様子はこちらからどうぞー→






c0201257_1024454.jpg

前日泊まった小豆島より豊島に向けて出発! 所要時間は約30分。
海や空、緑の島々という美しい景色を堪能しつつ
友達と写真の撮り合いっこをしてる間に、さくっと到着。 楽しい船旅時間でした☆



c0201257_10311854.jpg

それでは散策スタート。



c0201257_10293037.jpg

隣に漁港があったり、木々が茂る間を通り抜けたり……豊島の道は色々表情豊か。
どんな顔に出会えるのか、歩いていてわくわくしました♪

あと、これは豊島に限らずですけど、散策のお楽しみの一つに石垣観察がありました。
同じ石垣というカテゴリなのに、島によって、積み上げ方が全然違っていて。
見比べるのとか楽しかったです☆



c0201257_10445194.jpg

で、豊島のアートたちはというと……

実は豊島は来場者数が直島に続いて第二位という人気の島。
そんな人の多さに加えて、島の広範囲で展開されていたので、半分くらいしか見て周れなかったのでした。

なので見た数は少ないんですけども
そのなかの印象でいうなら、体験型のアートが多かったなーて感じです。
うす暗い空間で、張られた布の上で座ったり寝転がったりするアートとか。かなり寝そうになった……気持ちよかった…。
小豆島に続き、二日連続で寝転がって鑑賞できるアートに出会えるとは思わなかったなあ。



c0201257_1057585.jpg

ここらで一旦休憩。ちなみにこちらもアート関係。
食とアートで人々を繋ぐ場所、島キッチン。
席に座った瞬間、沖縄を思い出しました。空気が似てるなあって。
ゆるくくつろげる感じ。


c0201257_23101989.jpg

おともはオリーブサイダー。うっすらオリーブ色。



c0201257_1543975.jpg

休憩後は再び散策。
アートからも島の風景からも、心に残る色々なものをもらいました♪



そうこうしてるうちに、あっという間に帰りのフェリー出発の時間。
というわけで、港に向かっていたら

友人 「あっ!!」



c0201257_23125629.jpg

「モー」
ウシ発見!
島でウシを見かけることになるとは思わなかったので、一同びっくり。



c0201257_2316119.jpg

田んぼもあるし、ウシもいるし、
豊島は名前のとおり、豊かな島なんだなあ……となんだかしみじみ。

青々とした田とその向こうに広がる海を眺めていたら(冒頭の写真)
本当にここは綺麗なところなんだなって思ったのです。
ここに来られてよかった。



c0201257_23192733.jpg

そうして再び海を渡り、高松へ戻ったのでした。


と、これにて私の島巡りは終了なのですが…
あと二回、おまけ編が続きます☆






にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
[PR]
by moonchocolate | 2010-10-30 23:32 | おでかけ