修了

c0201257_21275079.jpg

3ヶ月間の学校生活、終了~!



8月頭から、職業訓練の学校に行ってたんです。
で、昨日、無事修了式を迎えることができましたー! パチパチパチー!(←自分拍手)

習っていた内容はというと、フラワーアレンジです☆
と言ったものの
実際は週5のうち、お花のアレンジの授業は週2日で
残りの週3日は、ビジネスマナーだとかコミュニケーションとかの授業でした。
まさかそういう展開が待っているとは思ってなく……
色々予想外の学校生活でした……

そんな予想外の日々は、予想外の気づきを与えてくれて
いろいろはっとさせられることが多かったです。
ためになった云々の前に、脳が活性化された気がする。

最終日はクラスメイトのみんなとだらだらとおしゃべりしてきました。
職業訓練の学校だけあって
クラスメイトも20代~60代と年齢層が幅広くて、
そんな幅広い年代の方々と何かを学ぶというのも新鮮だったなあ。
別の職業訓練にいくひと、お花をさらに習うひと、就職活動するひとなどなど
それぞれ新しい道がスタートしてるよう。
修了式とか卒業式って門出なんだなーとなんだかしみじみ。

………と、つらつらと書いてきましたが。
精神面はともかく、物理面では
3ヶ月前は、花瓶にお花を生けるのが精一杯だった私が
今では簡単なブーケとか作れるようになりました。
ので、レベルアップした!と言える、ような気もする。

あとはこの学んだことを忘れないようにしなくちゃ☆

[PR]
by moonchocolate | 2010-11-02 22:21 | 日常