星旅に行くよーの会 記録

c0201257_1746559.jpg

学生時代に所属していたサークルのみんなとともに
大人数で星観測の旅に行って来ましたー。





旅の目的地は鳥取県にある、さじアストロパークというところ。
ここには天文台とプラネタリウムがあるのです。
というわけで到着して早々、プラネタリウムに。

プラネタリウムの演目は、HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 【Trailer】



↑見た演目の予告編です。

探査機 はやぶさの話。
もともとはやぶさのことは知っていたので、この放映を見て胸がかなり熱くなりました…!


ちなみに私が知っていた、はやぶさ関連情報↓
はやぶさ関係者からのメッセージ 「約束」
過酷な状況を乗り越えて帰ってきたはやぶさの大気圏突入前の様子を描いた漫画
はやぶさが最後に撮影した写真


-頑張ったはやぶさに、地球の姿を見せてあげたい-
技術者のその思いと、実際にはやぶさが見た地球の写真……

はやぶさの頑張りや技術者の思いとか考え出すと、なんか泣きそうになります……涙腺弱くなったなあ。



プラネタリウム見た後は晩御飯♪

c0201257_19102493.jpg

肉どーん!
バーベキューしました。 美味しかった。


バーベキューを終えたころには、日も暮れきってすっかり夜に。
この施設の周りには灯りがとても少なくて、ほんと真っ暗闇なのです。

そして上を見上げると、満天の星空!

冬で空気が冴えているのもあるのかな、
細かい星までくっきり見えて、綺麗過ぎてゾクゾクしました……!


c0201257_1916459.jpg

実はさじアストロパークには、本格的な望遠鏡が備えられた貸切宿泊棟がありまして。
私たちはそこに泊まって、星観測をしようという計画だったのです☆

というわけで、いよいよ星観測開始!
ドーム型の屋根を開閉しつつ、パソコンで望遠鏡を制御しながら天体観測。
月のクレーター、木星の縞や木星のそばにいる衛星、
オリオン座のベテルギウスやリゲル、
アルデバラン、スバル、その他色々な星雲などたくさん観測。
シリウスのダイヤモンドのような輝きが特に印象深かったー!

ふたご座流星群が活発になる時期が近かったからか
流れ星もちらほら見れて、かなり満足度の高い星観測になりました♪
(ちなみにふたご座流星群は13日~16日が活発だそうです)



c0201257_1938114.jpg

結婚した友達や誕生日を迎えた友人を祝ったりしつつ、飲み会をしてるうちにあっという間に夜は更けて……
(ウェディング祝いケーキにろうそくを立てちゃったのはご愛嬌☆)

c0201257_19442281.jpg

翌朝はみんなでおにぎりを握って朝ごはん。


c0201257_1945257.jpg

奈義町現代美術館に寄って芸術鑑賞をして


c0201257_19462375.jpg

ご当地B級グルメの津山ホルモンうどんを美味しく食べて、旅を終えたのでした♪


10人を超える大人数の旅をしたのは相当久しぶりだったのですが
少人数とは違った味わいがあって面白かったです☆
写真の面でも、大人数だから撮れる写真とか撮れて楽しかったー。


大人数での旅は滅多にできないことなので、
こうして満足度が高い旅が出来てよかったなと思ったのでした。

[PR]
by moonchocolate | 2010-12-14 20:01 | おでかけ