さじアストロパーク

c0201257_15204563.jpg

空が広ーい!










c0201257_15235967.jpg

こちらは鳥取県にあるさじアストロパーク。
103cm望遠鏡やプラネタリウムがある、宇宙について体感できる施設です。
私たちは天体観測をするために、こちらにやってきました☆


c0201257_15283119.jpg

私が今回泊まったのはこちら。星のコテージ、パラス観測所。
普通のおうちのように見えますが


c0201257_1540081.jpg

ドーン!
なんと望遠鏡付のコテージなのです。
パラス観測所についていたのは31cm反射望遠鏡。


c0201257_15425828.jpg

パソコンで見たい星を選んだら、
望遠鏡がその位置に動いてくれるという親切設計!

今回の一緒に旅したメンバー全員が
望遠鏡に触ったことがないという超初心者っぷりでしたが
施設の方がとても丁寧に教えてくださったので、問題なく楽しむことができました♪

このあたり、夜になると本当に真っ暗闇で、そのぶん怖いくらい星がよく見えます。
日ごろは見えない細かい星までしっかり煌いていて、満天の星空が広がっていました。



c0201257_15532990.jpg

ちなみに夜ご飯は、さじアストロパーク内にあるバーベキューハウスでバーベキューを☆
分厚くて大きいお肉、めっちゃ美味しかったです。やわらかいの♪


c0201257_15554520.jpg

朝はみんなでおにぎり制作。
パラス観測所は、おうちの機能をほぼ揃えていて、湯沸しポットや炊飯器なども備えられてたのです。
自炊が出来るってとっても便利。


c0201257_15585087.jpg

山のなかにあるので、過ごしているうちに清々しい気持ちに♪
とっても気分のいい場所だと思ったのでした。




さじアストロパーク
■営業時間 夏期(4月~9月) 9:00~22:00  冬期(10月~3月) 9:00~21:00
        定休 毎週月曜・第3火曜
■TEL  0858-89-1011
■住所 鳥取県鳥取市佐治町高山1071-1





にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
[PR]
by moonchocolate | 2010-12-17 16:07 | おでかけ