2010年、ありがとうございました!

c0201257_284433.jpg

ミステリーツアー気分で、今年最後のお散歩しませんか?





c0201257_212333.jpg

まわりをきょろきょろ見渡せば、ちょっぴりレトロで、なんとなく懐かしい雰囲気のする街。
車一台分程度の幅の道をてくてく進む。

地図を片手にてくてく。気の向くままにふらふら。お散歩のしかたは人それぞれ。
私は最終的に行くゴールを決めといて、その方角に向かって適当に進んでいく感じです。



c0201257_223218.jpg

ふと横を見れば住宅街。どの家の下にも石垣。



c0201257_2264557.jpg

立派な坂道登場!
上り坂と階段、どちらがお好み?



c0201257_2304751.jpg

下り坂が登場。

上ったり下りたり……坂の街だなあ。



c0201257_2331184.jpg

海だー!!

鈍色の海。すっかり冬の色。



c0201257_2342863.jpg

あっちのほう、何かカッコイイものがある! 行ってみよー。



c0201257_2362283.jpg

ドーン。
かっこいいー!

常夜燈、というそうです。この街のシンボルともいえる存在だとか。
遠くからでもわかったですもんねえ。

「どちらから来られたんですかー?」

かけられた声にふと振り向けば、そこには坂本龍馬!!
……の格好をしたおじさんが☆
そうこの街は、龍馬とも縁がある街で
ボランティアの方が龍馬となって辺りを歩き、街を盛り上げているそうな。

「この街に来てよかったと思える景色が見られるから!」
龍馬さんからおススメスポット情報をゲット。

では再び街をふらふらしつつ、そちらにも行きましょう。



c0201257_2585531.jpg

ドキッ。

………思わずときめいてしまった。こういう雰囲気の路地、好き。



c0201257_31981.jpg

レトロな建物が似合う街だなあ。

そろそろお散歩も終盤。
最後は龍馬さんのおススメの場所「対潮楼」へ。



c0201257_34481.jpg

おぉぉっ!すてき!



c0201257_353055.jpg

いい眺めでした。




さて、こちらの街はどこかといいますと


c0201257_383663.jpg

広島県にある鞆の浦というところでした♪
瀬戸内の海の空気が街のあちこちで感じられて心地よかったです。




今年最後というのにこんなに長々とした記事でごめんなさい。
少しでも旅した気分を味わっていただけたなら嬉しいです☆

来年は、月とチョコレートに遊びに来られた方が
なんとなーくどこかに出かけたような気分になったり
なんとなーくどこかに出かけたくなるような気分になったりする
ブログつくりができたらいいなと思ってます^^

それでは2010年、お世話になりました。ありがとうございました!
2011年もよろしくお願いいたします♪

よいお年を^^

[PR]
by moonchocolate | 2010-12-31 03:28 | おでかけ