2011.新春散歩

c0201257_173531.jpg

初詣に京都まで行って来ました。





昨年がなんだか冴えない1年だったので
自分の周りを漂うもやもや~な雰囲気を一掃したくて、厄除けで有名な京都の八坂神社へ。


c0201257_1731423.jpg

参拝したあと、おみくじをひいたら吉。
「小さき松が、やがて大樹となって後の世まで栄ゆるが如く、
今はその手始めと悟り、力を尽くして誠心誠意励むべし」
新スタート切りたいなあと思っていたところだったので、
タイミングいいお言葉がなんだか嬉しかったのでした♪


八坂神社へ参拝した後は、てくてく歩いて六波羅蜜寺へ。


初詣のはしごをする理由は、おみくじ。
さっきおみくじひいたのに、またおみくじー?とお思いになるかもしれませんが
六波羅蜜寺のおみくじは、普通のおみくじとはちょーっと違うのです☆


c0201257_1811192.jpg

開運推命おみくじといって、生年月日と性別から一年の運勢を知るというおみくじなのです。
おみくじというものの、どちらかというと占いのような感じ。

六波羅蜜寺のいう一年は、節分から次の節分までの期間。
1月の今だと、2月の節分まではまだ少し日があるけれど、
今のうちに運勢を知って、その期間に向けて気持ちを備えておくのもいいんじゃないかなあと。

ちなみにこちらでの私の運勢は、
周りから色々な反対に合いまくるけど
周りの言うこときいとかないと痛い目に合うぜ!て感じでした。
八坂さんのと総合すると、謙虚に励めということでしょうか。
なんか私、どっかに修行に行くみたいだな……


c0201257_1812937.jpg

最後は六波羅蜜寺の近くにあるカフェ、柴洋さんで一休み。
冬の空気で冷えた体を温めてから、帰路についたのでした。


八坂神社→六波羅蜜寺→カフェと巡った新春散歩、
おめでたい気分も味わえて、とっても楽しい散歩コースでした♪




にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
[PR]
by moonchocolate | 2011-01-06 18:02 | おでかけ