初梅

c0201257_022892.jpg

今年最初のお花見に、ご近所の梅苑へ。





c0201257_032633.jpg

一枚目見ると盛りも近そうに思えますが、実際はほとんどの木が蕾のみでした(笑)
二、三本の木だけ7割くらい咲いてたかな。
盛りはまだにしても、もう少し咲いてるかと予想してたんですけども。
春が来るのはもう少し先のよう。

と思っていたら、福岡出張に行っただんなくんから満開状態の梅の写メールが届きました。
九州の方が関西より春が来るの早そうだもんなあ。

そんな出張帰りのだんなくん、おみやげと渡してくれたのはめんたいことチョコレートと

さぬきうどん。

ヘイヘイ、ユーどこ行ってきたんだい? 博多ダロ? ナゼに香川の名産品?
地元(私は香川出身)帰ったときに食べられるがな。
的な感じで問うたところ

だんなくん 「博多駅で四国のPRやってて。
        さぬきうどん入ってまーす!て袋が配られてたから、もらってきた」

なるほど。
ってことは、このうどんは四国を知ってもらうという重要な使命を帯びたうどんじゃないですか!
そんなうどんがすでに充分知ってる出身者の手に渡るなんて、ちょっと面白い 気の毒な気も。
うどんも使命が果たせなくて、さぞ悔しかろう……
せめて私が代わりにPRをいたしましょう!

さぬきうどんはおいしいですよー! 食べに香川まで行く価値ありますよー!

ふー、これで無事一仕事終えた。
でもほんと四国いいとこですよ。
個人的には高知に行って鰹の塩タタキ食べて呑んだくれたい。あとホエールウォッチングしたい。

さてうどん食べよっとー♪


[PR]
by moonchocolate | 2011-02-24 00:00 | 四季