篠山散歩.1  波之丹州蕎麦処 一会庵

c0201257_14445873.jpg

お蕎麦と器を求めて里山の旅へ。





前回のおでかけ先が海だったので、今度は山へと丹波篠山に行って来ました。

ちょうど昼食にいい時間に着く感じだったので、まずはお昼ごはんを食べることに。
丹波といえば黒豆が有名ですが、調べたところ有名な蕎麦処でもあるそう。
というわけでお昼ごはんは蕎麦に決定。



c0201257_1585839.jpg

やってきたのはこちら、波之丹州蕎麦処 一会庵。
藁葺き屋根の素敵な古民家。周囲の里山にとても馴染んでいてなんだかほっとする風景です。



c0201257_15125213.jpg

店内に入ると、囲炉裏端の席に通されました。
突き出しとして、お茶とそばかりんとうが供されます。
火の入った囲炉裏を見るのなんて何年ぶりだろう、と思いながらそばかりんとうをポリポリ。

囲炉裏の炎を眺めるのって心和むなあ。



c0201257_15325326.jpg

さてメインのお蕎麦登場。
力強いシンプルな器と相まって、精悍でカッコイイ印象。
ちなみにお蕎麦の風味を楽しむために、薬味は一切ナシとのこと。
清々しいお味でした。



c0201257_1551953.jpg

デザートはそばがきぜんざい。実はそばがき食べるの初めてです。
ほろほろと崩れるような触感が新鮮!
甘すぎないで素朴なお味でしたよー。




c0201257_15525612.jpg

さてお腹も満たされたことだし、次の目的地に向かいますか~。





波之丹州蕎麦処 一会庵
住所兵庫県篠山市大熊10-2
電話079-552-1484
営業時間11:30~14:30(売切れ次第終了)
休日(木)(祝の場合営業)
[PR]
by moonchocolate | 2011-02-25 16:02 | おでかけ