「ほっ」と。キャンペーン

2011桜日和 -京都 桜さんぽ-

c0201257_23464358.jpg

京都の街を気の向くままにお花見さんぽ。





c0201257_2347254.jpg

週末、用事があったので京都の東山まで行って来ました。
せっかく桜の時期の京都だしと、用事を終えたあと散策することに。

人気スポットの東山というのもあって、辺りは多くのひとで大賑わい。
明るい雰囲気がなんだか嬉しい♪
なんて言いつつも人混みが苦手なので、昔住んでた頃の土地勘を生かして、
ひとけがない道を選んで散歩しちゃいましたけど(笑)


c0201257_065191.jpg

風が吹くとさーっと舞う花びら。
目を向けずにはいられない、桜吹雪の儚さと美しさ。

まさか桜吹雪まで堪能できるとは思っていませんでした。
今年はなかなか咲かないなあと思っていたのが嘘のよう。



今回の散策はお寺などもほぼ通りぬけだけした状態の
適当に歩いただけのものだったのだけれど、充分楽しかったです。
街のあちこちが薄紅色に染まって、ほんと綺麗でした♪

[PR]
by moonchocolate | 2011-04-12 00:27 | おでかけ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/16178083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by freexlife at 2011-04-12 12:54
こんにちは。
京都、イイですね!
風情があってめっちゃ素敵です。
1枚目最高ですね~
桜吹雪まで堪能されたんですね。
やっぱり桜ってイイですね^^
Commented by siba at 2011-04-12 13:52 x
東山は職場のすぐちかくです。

仕事で車運転する時に、桜を堪能してます^^

京都は桜が似合いますよね~

一枚目の写真、素敵です!
Commented by acco0902 at 2011-04-12 14:26
京都へ行かれたんですね~
1枚目の舞妓さん美しくてため息がでますね。
桜がとても似合ってる・・・
桜吹雪もきれいに撮れてますねー
撮ろうと思うとなかなか上手に写ってくれませんもの、ワタシ。。。
自粛ムード漂う中、京都はたくさんの人で大賑わいだったんですね。
それも今年ばかりは嬉しいかも。^^
やっぱり元気に明るく普段通りに生活することが復興への1番の道ですよね!
元気な私たちががんばりましょう♪
Commented by ハマギョ at 2011-04-12 16:20 x
おおお!!吹雪写真かぶりましたね(笑)
なかなか思ったように撮れなくて~~((+_+))
サクラと京都の町並みがバックにある旦那くんありきの写真があたしゃ一番風流だと思います!!な~いす★
Commented by sunatakashi at 2011-04-12 21:30
一枚目の写真何気に好きです。
舞妓さんがいい雰囲気だしてるし。

自分もいつかお花見をしに
京都へ行きたいと思っているのですが
やっぱり人混みが苦手だから敬遠しちゃうんですよね~笑

こちらはようやく桜の花が咲き始めたので
今度の日曜日あたりにどこかへ出かけようと思ってます。
Commented by revoir-dima at 2011-04-12 22:38
ご無沙汰しています。

一枚目、思わず声が出てしまいました!
いいチャンスをゲットしましたね~。
こういう写真を私も撮ってみたいです。
京都の桜も今がピーク。
存分に楽しまなきゃね^^!
Commented by Etranger1004 at 2011-04-13 01:45
桜というのはやはりどこで見ても美しいものですね。
淡いピンク色の花びらが京都の街をいっそう風情ある
風景にしてくれますね。
桜の咲く京都…歩いてみたいです。
Commented by pikopikotamago414 at 2011-04-13 07:40
京都の桜、いいですね~風情が伝わってきます^^
見上げて歩くだけでも十分贅沢ですよね。
ちょこっとでも羨ましいです~
うちの方ですら、桜もう散り始めていますよ。
咲くのが待ち遠しかったから、なお散るのが早く感じるのかな。
桜吹雪も好きだけど、少し寂しい気もします。
Commented by moonchocolate at 2011-04-13 12:36
>freexlifeさま

京都は通常でも風情が感じられる場所なのに
そこに桜が加わると
さらに雰囲気がよくなって凄いなあって思います。
一枚目、京都を感じられる一枚になったと思ってUPしたので
楽しんでいただけたようで嬉しいです♪
ありがとうございます。
桜、まだ満開じゃないかと思っていったので
桜吹雪まで堪能できるとは思ってなくて…
ほんと贅沢な散歩になりました。
ほんと桜ってイイですよね~♪
Commented by moonchocolate at 2011-04-13 12:36
>sibaさま

そうなんやー
贅沢な場所に職場があるんですね♪
運転しながら桜が堪能できるだなんて素敵だーw
ほんと京都は桜が似合いますよねえ。
一枚目、すごく京都っぽい写真になった!
と自分でも感動してます(笑)
嬉しいお言葉、ありがとうございます^^
Commented by moonchocolate at 2011-04-13 12:36
>accoさま

舞妓さん、ほんと美しいですよね^^
最初は桜と古都の道で写真撮ろうと
カメラ構えてたのですが
そこに舞妓さんが通りがかってくれて。
とてもラッキーでした♪
桜吹雪はほんと難しいですよね!
私、何枚も残念な写真を量産しましたもん(泣)
いつか頭に描くイメージどおりの桜吹雪を撮ってみたい……
私も元気な人は元気に明るく生活していくことが
復興のためにも大切なことだと思います。
明るくがんばっていきましょうね♪
Commented by moonchocolate at 2011-04-13 12:36
>ハマギョさま

私もかぶったって思った~(笑)
ハマギョさんの桜吹雪、花びらがふわりと舞ってて
綺麗に撮れてて凄かったよ!
だんなくんのやつ、
京都の町全体と桜っていう組み合わせが楽しい!と
自己満足してる一枚やったりするので
気に入ってくれて嬉しいよー(笑)
Commented by moonchocolate at 2011-04-13 12:36
>たかちゃんさま

舞妓さん、いい雰囲気ですよねー♪
一枚目は見かけた瞬間に慌てながら撮ったものなんですけど
それ以降は、あっという間に人が群がったので
全然写真撮れなかったんですよ。
というわけで、何気にコレ奇跡の一枚です(笑)

京都、人が少ないところもあるんですよ~
組写真のあたりは全然人いませんでしたし。
清水とか人気スポットはやっぱり人多いですけどね^^;

そちらは桜咲き始めた頃なんですね。
桜撮影、楽しんできてくださいねー♪
Commented by moonchocolate at 2011-04-13 12:36
>revoir-dimaさま

お久しぶりです^^

一枚目、もともと桜と道を撮ろうと
カメラを構えていたところに
舞妓さんたちが通りがかったという
ほんといいチャンスが巡ってきたおかげで
撮れた一枚なんです。
とてもラッキーでした♪
桜はあっという間に散ってしまうから
咲いているうちに思い切り楽しまないと!ですね♪
Commented by moonchocolate at 2011-04-13 12:36
>Etranger1004さま

ほんと桜はどこで見ても美しく
あたりを華やかに彩ってくれるものだと思います。
淡いピンク色、京都の町にもとても似合っていました。
桜咲く京都、とても素敵ですよ。
古都の町並みと薄紅色の組み合わせはとても美しく
歩いていて、心浮き立ちますもん。
いつかぜひ訪れてみてくださいね。
Commented by moonchocolate at 2011-04-13 12:37
>ピコピコさま

京都の桜は風情ありますよね^^
人ごみが苦手なので、
京都らしい風情のあるところは
少ししか歩かなかったのですが
それでも充分楽しめました。
そちらのほうも桜散り始めてるんですね。
桜吹雪、とても綺麗だけれど
花の終わりを意味しているから
やっぱり寂しく感じちゃいますね。
Commented by nonchan-f at 2011-04-14 18:38
1枚目はすごいグッドタイミングで舞子はーん♪
ザ・京都☆な1枚ですね~~!こんな写真、京都にいても
なかなか撮れないですよーー><
花吹雪もキレイ♪
私もこの春は花吹雪に何度かチャレンジしてるけど、
まったくキレイに写りません。
はらはらと細かいゴミが散ってる風にしか…orz
Commented by moonchocolate at 2011-04-15 14:44
>nonchanさま

1枚目、自分でもザ・京都!って思いました(笑)
住んでたとき、舞妓さんを見かけたことはあっても
撮れたことはなかったんですけど
まさかふらっと訪ねたときに撮れるとは~
写真は縁とかタイミングにも左右されちゃうシロモノだなあって
改めて思いましたよ☆
花吹雪、撮るのめっちゃ難しいですよね!
花吹雪撮りました、て書かなくても、
観ただけで花吹雪撮ったってわかる写真が
たくさん撮れるようになりたいです……