「ほっ」と。キャンペーン

2011桜日和 -仁和寺 御室桜-

c0201257_19372987.jpg

春雨に煙る白。





c0201257_1937582.jpg

今年最後の桜撮影へ出かけてきました。お目当ては京都、仁和寺にある御室桜。
御室桜は京都でもっとも遅咲きの桜と言われている、背が低い桜で
その低さのおかげで、目線の高さで桜の光景が広がってとても綺麗なのです♪


c0201257_208337.jpg

そんな仁和寺へ最後の桜撮影~♪と浮き立って出かけたものの
桜のもとへ着いたらどしゃぶりの雨が!!
雨に濡れた御室桜は、匂いたつような清楚な色気が立ち昇っていてとても綺麗だったけど
雨の桜もいいねえと思わせてくれたけど
どしゃぶりの中の撮影はなかなか厳しかったです……
いつか濡れた桜ならではの、色気を感じられるような桜を撮れるようになりたいなぁ。




c0201257_20184332.jpg

どしゃぶりだった分、ゆったり花見~とはいかなかったので
家に帰ってから櫻花開運という日本酒のラベルに書かれた桜で再びお花見☆
花見酒、美味しかったです(笑)




[PR]
by moonchocolate | 2011-04-26 20:24 | 四季 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/16244871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sunatakashi at 2011-04-26 21:12
目線の高さで桜が見れるなんて
なんて親切な桜さんなんでしょ~笑
写真も撮りやすそうだし・・・

で・・・
結局はお酒ですかっ!!笑
Commented by aya__photo at 2011-04-26 23:31
こんばんわ♪
雨に濡れた桜も
また違った風情があっていいですよね^^

こんなに背が低い桜もあるんですね!
くぐってみたいです♪
Commented by pikopikotamago414 at 2011-04-27 00:06
仁和寺ですね〜
私も2年ほど前に御室桜を求めて行きましたよ。
ちょっと遅咲きだからいけるか、と思いきや
終わりかけで、かろうじて残っていて、
皆がそれに群がっていました(笑)
雨の中でもとてもキレイですね。
緑の草と桜の花びらの色合いもとても素敵です^^
Commented by siba at 2011-04-27 08:28 x
こんな低い桜あるんですね~知らなかった。

目線の高さで楽しめる桜…素敵ですね^^
櫻花開運…春にぴったりですね♪
Commented by vert-lime at 2011-04-27 09:56
ため息が出てしまうほど素敵なお写真♪
いつかこんなに素敵に撮ってみたいです。

映画のエキストラをやられたんですか。
いい思い出になりますね~♪
グータンを見たので ちょっと気になっています(^^)
Commented by acco0902 at 2011-04-27 10:43
ゆおさんこんにちは~
よくぞどしゃぶりの中でがんばりましたねー!^^
これは全部傘さして撮ったものですか?
ピント甘めな感じがやわらかくって雨の激しさを感じさせず
とっても素敵です。
しかし目線の高さの桜って良いですね。
色んな角度から撮れそう~~
来年は晴れてる日に撮れるといいですね。^^
Commented by revoir-dima at 2011-04-27 12:59
仁和寺の御室桜!これ、見たかったんですよねー!
確かに雨はイヤですが、こんなにしっとりとした雰囲気になるんですね。
来年のリストに入れときますー(^o^)
Commented by moonchocolate at 2011-04-28 09:50
>たかちゃんさま

確かに晴れてたら撮りやすいのかも!
どしゃぶりですごく苦労して撮ってたから
全然気づかなかった~^^;

私、カメラがあるから花も楽しむけど
基本的には花より団子なひとなもので(笑)
オイシイお酒は最高です☆
Commented by moonchocolate at 2011-04-28 09:50
>ayaさま

雨に濡れた状態も
しっとりとした美しさがありますよね^^
桜は環境によってそれぞれ違った魅力が
感じられる花だなって思います。
背が低い花が連なって小さなトンネルみたいに
なってるのがかわいかったです。
くぐってみたくなりますよね^^
Commented by moonchocolate at 2011-04-28 09:51
>ピコピコさま

仁和寺にも足を運ばれてたんですね^^
桜は年によって咲く時期が少し変わるから
観に行ってもうまく見られるかどうかは
ちょっと賭けなところがありますよね^^;
まだ残っている桜がいてよかったですね♪
豪雨だったから、雨に打たれて花びらが
すごく舞い散ってたんですよ。
なので緑の上に勢いよく
まるで雪のように積もっていきましたよ~
Commented by moonchocolate at 2011-04-28 09:51
>sibaさま

低い桜、変わってますよね~
ほんと近くで花が見られて
綺麗さを満喫できますよ♪
櫻花開運、今の時期にピッタリの名前ですよね☆
桜の時期に呑みたいと思ってたお酒だったので
飲めて幸せでしたw
Commented by moonchocolate at 2011-04-28 09:51
>ジェイミーさま

わぁ嬉しいお言葉ありがとうございます^^
激しい雨に打たれながら
撮った甲斐がありました(笑)

グータン、女優陣が出られてたそうですね。
私は見損ねてしまったので、残念な思いをしたんですよー。
エキストラはほんといい経験になりました^^
今後この街から引っ越したとしても
映画を観たら今の状況やエキストラ体験のことを
すぐ思い出すんだろうなあ。
Commented by moonchocolate at 2011-04-28 09:51
>accoさま

全部傘さして撮りましたよ~
でも撮ってると次第に傘から体がはみ出ちゃって
どこかしらは濡れちゃってましたけど(笑)
でも御室桜撮る機会はそうないので頑張りました☆
そういえば本来ならいろんな構図で
撮りやすい桜なんですよね。
雨らしい雰囲気のことしか考えてなくて
構図とか考えられてなかったなあ。
基本、雨冷たい!しか頭になかった気が(笑)
次の機会のときはほんと晴れてくれたらいいなって思います^^
Commented by moonchocolate at 2011-04-28 09:51
>Dimaさま

雨だからこその美しさも
あると思うんですよね^^
撮るのは傘差しながらで大変なんですけど^^;
御室桜はまた他の桜とは違った雰囲気で
撮ってて楽しいですよ~。
来年ぜひ行かれてみてください^^