まちのシューレ963

c0201257_15334930.jpg

まちなか×緑のくつろぎの場所。





c0201257_1538377.jpg

香川に帰った際、せっかくなので行きたかった場所に行ってみました。
そこがここ、まちのシューレ963

子どもの頃、「まちに行こう」と親や友達と出かけていたのは、高松市にある商店街。
百貨店もあるその<まち>は、華やかさがあって、お出かけという意識が高まる特別な場所。
……だったけれど、少しずつ少しずつさびれてきて
シャッターが閉じられたお店も増えてきてしまっていました。

そんな商店街でしたが、現在再開発中で、新しいお店が色々オープンしているとのこと。
私が訪ねたまちのシューレ963も、そんな新しくオープンしたお店のひとつなのです。

まちのシューレ963は奈良にある有名なお店、
くるみの木のオーナーさんがプロデュースされたというお店。
お店の前に立つと、出迎えてくれるのはたくさんの緑! まちの中なのにとっても爽やかです♪

「シューレ」とはドイツ語で「学校」「学び」という意味だそう。
お店の中は色々なコーナーに分かれていて
雑貨や民芸品、植物、食品、色々なものが置かれていました。
かわいい緑色のインコちゃんもいましたよー♪


c0201257_1533510.jpg

一通り見た後は、カフェで休憩♪
こちらのカフェもシューレにあるコーナーのひとつ。
居心地がよくて、とてもくつろげました^^



c0201257_15325554.jpg

高松の町に素敵な場所が増えて嬉しいなーと思ったのでした。


香川、面白い建築物や美術館もあって見所あるし
島まで気軽に船旅できて楽しいし、素敵なカフェもあるし
うどんも美味しいし、旅するにはおススメですよー☆
住んでたら案内してさしあげたいくらいですよー(笑)

と地元愛から宣伝してみました(笑)
でも実際、旅好きであちこち巡ってきた身として客観的に見ても
楽しみが多い県だと思うんですけどね♪




まちのシューレ963
TEL 087-800-7888
定休日 毎月第3月曜日(祝祭日の場合は翌営業日)
OPEN 11:00~20:00
[PR]
by moonchocolate | 2011-06-13 16:17 | おでかけ