「ほっ」と。キャンペーン

大山祇神社

c0201257_14103856.jpg

いざ国宝の島へ。





c0201257_1416078.jpg

しまなみ海道を通ってやってきたのは大三島。
愛媛県の最北にある島で、県内にある島では一番大きな島だそう。
国宝を多数有する大山祇神社があることから国宝の島とも呼ばれています。

その大山祇神社が今回の目的地。
実は私たち、必勝祈願がしたくて向かったのでした。


c0201257_14372294.jpg

境内の木々はどれも大きくて圧倒されます。
漂う空気はどこか雄々しい感じがして少し背筋が伸びました。

調べてみれば、こちらは山の神、海の神、戦いの神として
歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた神社だそう。
これは必勝祈願にピッタリではないですか!

というわけでしっかり参拝。
さて運試しとおみくじをひいてみたところ



うわぁ……久々に見たよ、この文字……
残りの旅部メンバーは半吉。愛媛在住の友達は大吉。
全員で見たら、大吉、半吉、凶だなんて、なんかバランスいいじゃない!(開き直り)
……まぁ分不相応なお願いだったのかもしれないです。反省。
でもどこかでまたおみくじをひき直そうとこっそり決心。



参拝後は宝物館へ。
国宝の島と呼ばれているのだから国宝があるんだろーなくらいの軽い認識で行ったら
かなり見応えのある場所でびっくり!

こちらの宝物館にあったのは主に武具。太刀や甲冑、弓矢がドーンと!
私、こんなに一気に武具を見たのは生まれて初めてです。
実際、国宝、重要文化財の指定をうけた日本の武具の多くがここに集まっているとか。

順序に沿って見ていったら、国宝もあっさり登場!
伝源義経奉納 だの 伝源頼朝奉納 、巴午前に武蔵坊弁慶と
有名な名前もしばしば見かけて、思わず目が丸くなっちゃいます。
遠い昔の歴史を肌で知って、なんだかゾクゾクしました。

太刀があんなに大きなこと、甲冑がとても重そうなこと、
知識では知っていたけれど、実物を見たことで実感が伴った気がします。
五感を使って物と対峙するのってやっぱり大事だなあ。


あと、ここには海事博物館もあります。
カニとか昆布とかが並んでいて、
太刀や甲冑をがっつり見た後に見ると、ギャップが激しくてちょっとくらくらしました。


c0201257_14412068.jpg

そんなわけで、とってもすごい神社でした。


長文になってごめんなさい。
おつかれさまでした!


[PR]
by moonchocolate | 2011-07-30 15:24 | おでかけ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/16664209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by revoir-dima at 2011-07-30 18:30
大三島、盛りだくさんな島ですね~。
見るところいっぱいで、お腹いっぱいって感じですね。
以前しまなみ街道を渡った時に見た夕景、それはもう素晴らしいものでした。懐かしいかぁ~。
今回の旅では出会えなかったのかな?
それもまた旅ですね。
Commented by pikopikotamago414 at 2011-07-30 23:07
国宝の島って、聞いただけでドキドキします。
歴史(日本史限定ですが)と神社仏閣好きなので、
こういう古き由緒正しい神社、萌えます(笑)
必勝祈願の神社で、何の必勝をお祈りしたんでしょう?
見所多くて、面白そうですね〜
↓今回は天気が残念でしたが、やっぱり晴れていると、
空の青と海の青と緑の島が絵に描いたようで美しいですね^^
Commented by かずな at 2011-07-31 06:30 x
おはようございます(^^)/

連日の旅フォトを楽しく拝見させていただいています♪
わたしは先日書いた通り四国には少し前に行ったっきりです。
観光と言うより騒いで終わりでしたが…^^;

ゆおさんの楽しそうな記事とお写真を拝見していたらゆっくりと観光に行ってみたくなってきています。
なので、それとなく夕食の話題に四国旅行をちらつかせているこの頃です~(笑)
それにしても大きな樹木で囲まれた神社って魅力的ですよね!
わたしも大好きです(*^^)v
でもおみくじは決して引きません!!(笑)
Commented by おくちん at 2011-08-01 01:06 x
・・・「凶」とは・・・><

オミクジに本当に入ってるんですね。つか、俺なら凹むところ、ゆおさんは前向きでとっても( ̄▽ ̄)b グッ!

綺麗な緑、目が洗われました(*´∇`*)
Commented by moonchocolate at 2011-08-01 11:42
>Dimaさま

ほんとお腹いっぱいって感じでした。
最初は一つ一つ真剣に見ていたのが
最後のほうは流し見になってましたから^^;
しまなみの夕景はほんと綺麗ですよね。
曇りだったから今回は見られませんでしたけど^^;
それもまた旅だと私も思います。
でも愛媛にたどり着けただけで満足してたので
そういえばあまり残念に思わなかったなあ。
Commented by moonchocolate at 2011-08-01 11:42
>ピコピコさま

国宝の島って響き、浪漫が感じられますよね^^
歴史好きならこの神社への参拝はおススメですよ~
義経や頼朝の奉納した太刀だとか
目の前にしたらほんと歴史を感じましたもん。
ぜひいつか萌えに行ってみてください(笑)
必勝祈願は実は旅部メンバー全員
同じこと祈願したんですよ。
皆微妙なおみくじ結果だけど叶うといいなあ…

しまなみ海道、晴れていると
青の景色広がって綺麗ですよね^^
穏やかな景色を見ているとなんだかほっとします♪
Commented by moonchocolate at 2011-08-01 11:42
>かずなさま

かずなさん、こんにちは。
阿波踊りは、おどらにゃソンソン!ですもん^^
やっぱり騒いだりはしゃがなきゃですよ~
わぁ、かずなさんの旅心が刺激されたなら嬉しいです^^
夕食の時に旅行への画策をされてるわけですね(笑)
楽しい四国旅行が実現しますように☆
おみくじ、この段階では凶をひいた私ですが
身を謹んだつもりでなんとなく謙虚に過ごしたら
結果的にいい旅ができたのできっと大丈夫ですよ!(笑)
Commented by moonchocolate at 2011-08-01 11:42
>おくちんさま

えっ!その発言からして
おくちんさんは凶を引いたことないんですかっ!?
それはうらやましい……
私小学生の頃、よくひいてたんですよ^^;
瀬戸内の緑、とても綺麗でしたよ。
北海道の緑もまた見に行きたいですw
Commented by yosshy_z at 2011-08-02 22:41
↑ コンテスト入賞おめでとうです!! (^0^)/

>予想以上に写真強化月間になりました。
“機が熟した”・・・、
今までやってきたことが少しずつ
カタチになってきたっていうことじゃないでしょうか!?
しかも、それが“楽しい”と思えている中で
起こってるってことが何よりイイですね!! (^^)v

Commented by acco0902 at 2011-08-04 11:53
ゆおさんこんにちは~
↑のコンテスト入賞おめでとうございます♪
7月はほんとに写真強化月間になったのですねー
やっぱ人って何でも口に出して言ってると
現実になるって言いますもんねー
私もこれからはなんでも目標はつぶやいておこうかなぁ。笑
これからますますゆおさんの写真の幅も世界も広がりそうですね!
私も暑さに負けずがんばらねば~・・・
でもやっぱ昼間の暑さは凶暴ですよね。。涙
Commented by moonchocolate at 2011-08-04 13:46
>yosshyさま

ありがとうございます^^
機が熟したのかな。
なんか重なるときは重なるって感じだなーと
自分では思ってました(笑)
これから先、写真のことで
何かがまた広がるかどうかはわからないけど
まあ楽しくやっていけたらいいなと思います♪
Commented by moonchocolate at 2011-08-04 13:46
>accoさま

ありがとうございます♪
確かに写真強化月間だと
意識して過ごしてたからそうなったのかも。
目標も呟いてたほうが叶いやすそうですね☆
でも私、実は結構照れくさがり屋なので
胸に秘めてる夢を口に出す勇気がなかなかでない~(笑)
でも前向きな思考で過ごしてたら
いい運気を引き寄せるとか言いますもんね。
せめて前向きな意識でいられるよう頑張ろーと思います☆