「ほっ」と。キャンペーン

下灘駅 sanpo

c0201257_13361720.jpg

この青に会いたかった。





c0201257_1337336.jpg

こんなに改札の向こうへ行きたくなる駅はあまりないんじゃないかな。
数年前、初めて訪れたときそんなことを思った下灘駅。
再訪した今回も、変わらず素敵なままの姿で出迎えてくれました。



c0201257_13401927.jpg

c0201257_1357391.jpg

下灘駅は愛媛県伊予市にあるJR四国予讃線の駅。小さな無人駅です。

ホームから見られるのは美しい海と空。
広がる青がとても綺麗で思わず見惚れちゃいます。



c0201257_147163.jpg

ぼんやり過ごすのが心地いい……



c0201257_14134994.jpg

c0201257_14453276.jpg

c0201257_1414476.jpg

どこを撮っても絵になるなあ。

と、撮影していたところ、草刈りしていたおじいさんに声をかけられました。
「ここに住んで80年になるんよ。
じゃけんこの駅を特別なものと思ったことはなかったけど
よそからお客さんがよー来てくれて、ほめてくれてるのきいてたら、なんか良う思えてきてな。
せっかく皆さんが来てくれるんやしと、老人会で花を置いたり掃除したりしてるんよ」
わー、素敵な話。
一つの駅がいろんな人に影響を与えてる。すごいことだと思ったのです。

その後おじいさん、私たちにせっかく来てくれたんだからと木のコースターをくれました。
わざわざどこかまで取りに行って、駅まで持って来てくれたんですよー!ありがたいなあ。



c0201257_14343693.jpg

ちなみにこの下灘駅、私がジャンプ写真を撮り始めたきっかけになった場所なんです☆
初めてこの駅に来たとき、だんなくんが柵を飛び越えて遊んでいるのを見て
この人、跳躍力結構あるんじゃ……!と思ってジャンプしてもらったのが始まり。
というわけで、今回の締めはジャンプ写真で(笑)


超大型台風が去って間もなかったから、この青い景色が見られるか不安だったけど
そんな不安を吹き飛ばすくらい、旅の二日目は快晴になってくれて嬉しかったー♪

下灘駅、とっても気持ちいい駅だったので、つい長居しちゃいましたが、旅はまだ序盤!
行きたいところはまだまだあるのです。というわけで次の目的地に向かいます☆




下灘駅
愛媛県伊予市双海町大久保

[PR]
by moonchocolate | 2011-08-05 14:52 | おでかけ | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/16689261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by acco0902 at 2011-08-05 17:57
わーわーわーとってもステキングな駅!
萌えますね~萌えますね~♪
そしてとっても素敵なおじいさんのお話。
おじいさんや地元の方にとってもご自慢の駅
なんだろうなぁ、きっと。^^
ゆおさんのお写真見てたら私も写欲・旅欲がふつふつと
沸いてきましたよー!
あ~遠出したいっ♪
Commented by revoir-dima at 2011-08-05 18:36
この駅、よく写真を見かける駅ですね。
本当にフォトジェニックな場所です。
いつか愛媛に行った時、私もゼッタイに立ち寄ってみますねー。
これだけ有名だと、大勢ではないにしろ、いつも人がいるんでしょうか?
Commented by ハマギョ at 2011-08-05 19:40 x
雰囲気がすごいいい!!ゆおの感性や想いが伝わってくるよ!マジ★感動!
ほんまに素敵な三十路~夏旅~~♪最高だね(^^)
続きも楽しみだよ~~~~★
Commented by ayumilife at 2011-08-05 20:31
わぁ~☆
旦那様と駅、いいですね~♪
実は私も明日、ローカル列車を撮りに行こうかななんて
思っていたんです~☆
やっぱり人物が入った方が、ぐんと引き立ちますね♪
コスモスもう咲いているんですか☆
海と駅、最高の組み合わせですね♪
Commented by ronchico at 2011-08-05 21:23
こんばんは。
海沿いの駅いいですね〜。
なんかのんびりしてしまうのが
わかる気がします。
こんな空と海みていたら、
時間わすれますね。
Commented by かずな at 2011-08-05 23:20 x
こんばんはぁ~(^^)/

ロカールな駅って時々こんな絵になるところってありますよね!
ただそれにしてもエエ感じです~♪
四国旅行!!
ますます計画を計画だけに終わらせたくなってきました(笑)
Commented by ritokotoG at 2011-08-05 23:31
こんばんはー
とっても素敵な駅☆
穏やかな海が目の前に広がっていて
そして、おじいさんの話と木のコースター。
人と話をしたり、触れ合うと、旅の思い出ってぐんと際立ちますよね。

だんなさまと駅の写真もとっても素敵ー☆
(私、勝手にゆおさんは20代で独身だと思い込んでましたよー
↑のコメント見たら三十路!私も一緒☆デス)

電車からの風景も最高なんでしょうねー
電車の旅、してみたくなりました!
あ、ても四国は電車じゃなくて、汽車でしたねっ
Commented by pikopikotamago414 at 2011-08-05 23:53
海近い!!しかも超キレイ!!
台風一過の澄んだ空と青い海は、確かに何度も会いたくなる景色ですね^^
この駅可愛いな〜ぽつんと1個あるミラーも可愛い。
地元のおじいちゃんとの触れ合いステキですね〜
無人駅がこんなに手入れが行き届いていて魅力的なのは、
ここを訪れる人と暮らしている人が大事にしているからですね^^
Commented by smallsanta at 2011-08-06 10:32
う〜〜〜ん。
本当に、なんて素敵な空色、海色!
潮騒が聞こえてきそうです。。。
ベンチに座って、ほわ〜〜〜〜っと時を過ごしてみたいなあ。
新潟にも確か、海の上みたいに近い駅があったような記憶が。。。
一枚のだんな様の脱力感と海のコラボがお気に入りです^^
Commented by naonuvola at 2011-08-06 10:37
お久しぶりです♪
青、キレイですね!
どの写真もとてもスキです^^
ワンピースの人は、ゆおさんでしょうか?
の~んびりで気持良さそう。。。
草刈りのおじいさんの話、ステキでした。
木のコースターが 気になります。
旅の続きが 楽しみです♪♪♪
Commented by nonchan-f at 2011-08-06 17:33
わー、いいなぁ。この駅、いいなぁ。
ゆおさんが訪れる場所は、本当にいい所ばっかり☆
ゆおさんと一緒に旅してみたいわ~~♪
草刈のおじいちゃんとの出会いも素敵ですね!
写真見てて「もうコスモスが!?」と思ったけど、その
おじいちゃんたちが植えてくれたモノなのかなぁ?
↓の「まんとう」もイイね(笑)

それから、カメピの写真、見ましたよーー!!
このブログ見るより先にそっちを見てて、思わず
「ゆおさんっっ!!」と声出してしまった(笑)
おめでとうございます☆☆☆
本当に写真強化月間ですね~^^
私も暑い、しんどい~~なんてウダウダ言ってる場合じゃ
ない気がしてきました(笑)
Commented by おくちん at 2011-08-08 00:20 x
綺麗な青・・・。つか、本当の「水色」ですね。
レンズにフィルターとかかけてないんでしょ?

すげぇなぁ・・・。綺麗すぎて、自然の神秘だ☆
Commented by moonchocolate at 2011-08-08 12:29
>accoさま

ステキングな駅でしょー^^
accoさんなら気に入られるんじゃないかなーって
思ってました(笑)
おじいさんや地元の方が大事にしてることが
駅の端々から伝わってくるんですよ。
地元の人に愛されてる駅って素敵ですよね^^
accoさんの写欲・旅欲が上がってきたの、嬉しい♪
四国熱も上がるよう、
まだまだ四国の魅力をお伝えしていきますよっ☆
Commented by moonchocolate at 2011-08-08 12:29
>Dimaさま

絵になる駅ですもん、人気も出ますよね^^
止まる本数が少ないのもあるでしょうけど
私たちが行ったときは貸しきり状態でした。
立ち去ろうとしたところで電車が来て
カメラ抱えた女の子たちが来て撮影を始めたので
入れ違い状態になりましたが。
基本的にわりとのんびり撮影できると思いますよー
Commented by moonchocolate at 2011-08-08 12:29
>ハマギョさま

わー嬉しい♪ ありがとー^^
考えてみたら30代初の夏旅なんやなー。
初の夏旅がめっちゃいい出来でよかったよ♪
まだまだ楽しい感じの写真たくさんあるから
楽しんでいってね~★
Commented by moonchocolate at 2011-08-08 12:29
>ayumiさま

わー素敵な撮影予定♪
ローカル列車や駅て撮ってて楽しいですよね^^
人物が入ってるほうが引き立つって私も思います~!
写真って人が入ってるかどうかで
けっこう雰囲気かわりますもん。
コスモス、早いですよね!
思わぬところで出会えてびっくりしました(笑)
今まで海とコスモスという組み合わせで
撮ったことがなかったので
撮影、とても楽しかったです^^
Commented by moonchocolate at 2011-08-08 12:29
>ronchicoさま

ronchicoさん、こんにちは。
海沿いの駅、いいですよね。
居心地が良くて、
ほんと時間を忘れて
のんびりしてしまいました。
旅先で素敵な場所に出会えると
すごく幸せな気持ちになれます♪
Commented by moonchocolate at 2011-08-08 12:29
>かずなさま

かずなさん、こんにちは。
ローカルな駅は絵になるところが多いですよね^^
その中でもここは特に
ええ感じの駅だと思います♪
四国まだまだええとこありますよ~!
旅行、ぜひ実行できるよう
頑張ってくださーい☆
Commented by moonchocolate at 2011-08-08 12:37
>kotoriさま

kotoriさん、こんにちは。
うんうん、人と触れ合うと、
その場所への記憶がより深く刻まれます^^
おかげでとてもいい思い出ができました♪

わー私、20代独身な感じの文章書いてるのかな(笑)
自分じゃ文の印象わからないからなんだか面白いです^^
実際は私、三十路の既婚者で1ニャンと暮らしてマス☆
kotoriさんも三十路なんですね、一緒だー♪

四国は汽車が現役ですもんね^^
徳島は特に汽車onlyだから、
徳島の方は特に電車より汽車に馴染みがあるのかなー
電車や汽車の旅もいいですよね。
ゆったり揺られながら綺麗な景色を楽しむ…
なんて心地よい旅ができそうですよね♪
Commented by moonchocolate at 2011-08-08 12:37
>ピコピコさま

海近いでしょー^^
私、前回着たときは夕暮れ時だったので
この青に会えなくて…
だからいつかリベンジしようって思ってたんです。
今回無事会えて嬉しかった♪
小さな駅舎とか1つだけのミラーとか
佇まいもかわいいですよね^^
昔訪れたときは今回よりも手入れされてなかったんですよ。
いつの間にやら変化が訪れていて。
大事にされるようになっててよかったなって思います^^
Commented by moonchocolate at 2011-08-08 12:37
>smallsantaさま

ほんと素敵な空色、海色ですよね^^
撮るのもとっても楽しかったけど
ベンチに座ってボーっと過ごす時間も最高でした♪
旅先で居心地のいい場所に出会えるとすごく嬉しいです^^
新潟にもそんな駅があるんですか~
わー気になる!
私、新潟にはまだ行ったことがないんですよね。
新潟にもその駅にもいつか行ってみたいなぁ~
Commented by moonchocolate at 2011-08-08 12:37
>naoさま

naoさん、こんにちは。お久しぶりです♪
青、本当に綺麗で
とっても見惚れちゃったんですよ。
写真、スキと仰っていただけてすごく嬉しいです^^
ワンピースの子は友人なんです。
私、友人とだんなくんと三人で
旅部というのを結成してて
今回はその旅部メンバーで旅に行ってたんです。
この駅ではみんなでのんびりしましたよ^^
木のコースターは10cm×10cmくらいの正方形で
木目が綺麗なシンプルなコースターで
何に使おうかただいま考え中です^^
Commented by moonchocolate at 2011-08-08 12:37
>nonchanさま

ほんととってもいい駅でしたー♪
わー嬉しい^^ 私もnonchanさんと一緒に楽しめる
旅プラン作って旅してみたいなぁ♪
コスモス、去年は植えたけれど今年は植えてないそうで。
おそらく去年咲いたぶんから種が出来て
勝手に生えてきたんじゃないかと
おじいちゃんが言ってました。緑ってたくましい☆

カメピ写真、見てくださってありがとうございます♪
知った名前見かけると思わず声あげちゃいますよね(笑)
私も何気なく見てたんですけど
最後に自分の名前が出てきて「えぇぇっ!?」って
思わず声出ちゃいました(笑)
夏の暑さには負けそうになっちゃいますけど
お互い元気出して写真ライフ楽しみましょうねっ☆
Commented by moonchocolate at 2011-08-08 12:38
>おくちんさま

フィルターとかはかけてないですよ~
撮るときにちょっと補正はかけてるけど
目で見た色に近づけるためにしたものなので
写真と実物の色合いはそんなに変わらないはず。
自然の美しさには
思わず目を奪われちゃいますよね☆
Commented at 2011-08-08 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moonchocolate at 2011-08-08 21:00
>鍵コメさま

わーすごいすてきー^^
予定確認したら、またご連絡させてもらいますね♪
Commented at 2011-08-09 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moonchocolate at 2011-08-11 11:04
>2011-08-09 21:46の鍵コメさま

はじめまして。
コメントくださいましてありがとうございます。
以前から遊びに来てくださっていたとのこと、
とっても嬉しいです♪
嬉しいお言葉もありがとうございます!
たくさんかけていただいたおかげで
ブログ書くやる気がすごーくでました☆
リンク、ぜひしてやってください。
私も遊びに行かせていただきますね^^
よかったらこれからもよろしくお願いします。