「ほっ」と。キャンペーン

滑床渓谷

c0201257_1658545.jpg

光射す渓谷へ。





c0201257_1752566.jpg

海の青い風景から一転、山の緑冴える風景のもとへやってきました。
こちらは滑床渓谷。愛媛県にある12kmにおよぶ大渓谷です。



c0201257_1725347.jpg

渓谷には遊歩道が整備されていたので、そちらを進んでいきます。
近くを流れる川を渡った風が通るからか、夏だというのに辺りはわりと涼しい♪



c0201257_17334473.jpg

細く背の高い木々、苔むす大きな岩。
いろいろな森の表情を楽しみながら、歩くことしばし。



c0201257_17352129.jpg

沢の広いところにでたので、ここでのんびり過ごすことに♪
↑さっそく岩に登ってゆっくりする友人。



c0201257_1745954.jpg

流れる川は清流と名高い四万十川の支流、目黒川。
澄んだ綺麗な水は見ていてとても心地いい^^


実は今回の旅、せっかくだから季節感を出そう!
元気が似合う夏らしく、ちょっとアクティブさも取り入れよう!
と思って、ここで川遊びをする予定だったのです☆

でも………



c0201257_17381391.jpg

流れ早っ!!!
にぎりこぶしを2つ合わせた程度の大きさの石を投げ込んでみたところ
あっという間に転がり去ってしまいました。
たぶん2日前に去っていった台風の影響で増水しているのでしょう。水の勢いがスゴイ!

川遊びは無理だろうなあと予想していたけど、やっぱり無理でした^^;

少しだけでも清流を味わおうと岸辺で足をつけてみたら……冷たい!
短時間で足から体全体が冷えました☆
この日は夏としては涼しめの過ごしやすい日だったので
台風関係なく川遊びに不向きな日だったみたい。
やっぱり真夏の暑い日に遊ぶのがいいんだろうなー

c0201257_1754356.jpg

川遊びは出来なかったけど、
美しい緑と水の風景のなか清々しい空気を味わえて、とっても気持ちよかったです。

夏の水辺は最高と思ったのでした♪


[PR]
by moonchocolate | 2011-08-08 18:23 | おでかけ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/16702219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by simple0128 at 2011-08-08 21:36
こんばんは。

渓谷いいですね!
山川森が一度に楽しめて、しかも涼しいところ!!
僕は奈良のみたらい渓谷しか行ったことがないですが、渓谷大好きです(^-^)
Commented by revoir-dima at 2011-08-08 22:26
ここもまた緑のキレイなところですねぇ~。
四万十川の支流と聞くとあの、ゆったりとした流れを想像しますが、真逆なんですねぇ。
こりゃ危なくて入れないや。
でも、冷たくてキモチよさそ~(^o^)/
Commented by かずな at 2011-08-09 06:37 x
おはようございます(^^)/

夏の渓谷ウォーキングは最高ですよね!
一面の緑も渓流もとっても涼しげで見ていてホントに気持ちいいです♪
また裾をまくりあげて渓流に足を浸けてみるっていいですね~。
「チメタ~(>_<)」って言ってみたいです(笑)

ゆおさんの配信される旅フォトに心奪われっぱなしです♪

Commented by pikopikotamago414 at 2011-08-09 07:47
マイナスイオンたっぷりですね☆
海も緑も味わえるなんて益々行ってみたいです。
ホントに自然がきれいで癒されました~
こんな綺麗な水で水遊びなんて素敵だけど、この勢いは怖いですね(笑)
水遊び写真も見たかったけど、また次回のお楽しみですね~
Commented by ritokotoG at 2011-08-09 23:08
ゆおさん こんばんはー!
渓谷って、ホント気持ち良い癒しの空間ですよねー☆
でも、ほんと、流れはやいっ
これじゃ、遊べないですねー。

実は何年か前に、私もこの渓谷にいって、同じホテルに泊まりましたよー。
可愛いですよね〜。
でね、そうだ。ちょっとを窓を空けてたら、お菓子を盗みに猿が来て大変だったことを思い出しました。猿さん、オンジにものすごい怒られて、おしっこちびったんですよ〜(笑)
お猿、いなかった???
Commented by smallsanta at 2011-08-10 10:28
わおっ!すごい水しぶき〜〜〜!
見ているだけで涼しくなってきますよ♪
森林、渓谷、やっぱり夏は気持ちいいですよね〜〜〜。

ここで疑問が。。。皆さん、移動は車?
移動範囲が広そうなんだけど。。。
Commented by moonchocolate at 2011-08-11 11:28
>simpleさま

渓谷いいですよねー
私は山道の運転が怖いので
行く機会は減りがちなんですけど
こうしてたまに来られると
やっぱいいなぁと思います^^
夏はこういう爽やかな涼しさを
感じられるとこが気持ちいいですね♪
Commented by moonchocolate at 2011-08-11 11:28
>Dimaさま

光射す渓谷、とても神秘的ですごく綺麗でした!
この川、川遊びするのに向いてる川らしいので
本来ならもっと水量少なくて
遊びやすいんじゃないかなぁ。
最近暑いので、またあの水に
足をつけたいなって思っちゃいます。
Commented by moonchocolate at 2011-08-11 11:28
>かずなさま

かずなさん、こんにちは^^

夏の渓谷は過ごしやすくて最高ですねー♪
最近暑い日が続いてるので
緑や水の景色がとっても恋しいです……
澄んだきれいな水に足を浸けたいですよね~
今なんて座っているだけで汗が吹き出るくらいですもん。
チメターってなるくらい涼しくなりたい☆
Commented by moonchocolate at 2011-08-11 11:28
>ピコピコさま

マイナスイオン、たっぷり浴びたと思います☆
海も緑も味わえるなんてゼイタクでしょ(笑)
水遊びはできなかったけど
でも水が澄んでただけでも結構満足なんです^^
ここにたどり着く途中で見た川は
台風の影響受けまくりで
ものすごく茶色かったので…^^;
ピコピコさんも、山でたっぷり
自然を満喫してきてくださいね^^
Commented by moonchocolate at 2011-08-11 11:28
>kotoriさま

kotoriさん、こんにちはー^^
渓谷はほんと気持ちいいですよね!
夏は渓谷の涼しさに癒されます♪
kotoriさんはおうちの近くに
綺麗な川があるんですよね。
お写真拝見してて気持ちよさそーって思ってました^^

kotoriさんもこのホテル泊まられたんですねー^^
そのおサルの反応、相当怖かったんですね~(笑)
そうそう、あちこちにサル注意の看板が出てたから
けっこういるのかと思ってたら
1匹も出会わなかったんですよ。
台風あったからみんな山でおとなしくしてたのかなぁ。
Commented by moonchocolate at 2011-08-11 11:28
>smallsantaさま

勢いすごいでしょー!
水辺はとても涼しくて
夏の渓谷はやっぱりいいなって
改めて思いましたよー^^
爽やかさがあってたいへん気持ちよかったです♪

はい移動は車でしてます☆
駅の写真載せてるくせにって感じなのですが(笑)
でもこれそんな長距離移動でもないんですよ~
気軽に山も海も楽しめるのが
四国のいいところだなって思います^^