「ほっ」と。キャンペーン

四万十川と沈下橋 sanpo

c0201257_13244590.jpg

悠久の流れを感じに。





c0201257_13271814.jpg

旅の3日目スタート! 3日目より旅の舞台は愛媛県から高知県へ。
滑床渓谷を出て向かったのは、清流と名高い四万十川です。

四万十川に架かっているのは沈下橋という
増水時には川に沈んでしまうように設計された欄干のない橋。
四万十川と沈下橋のかかる風景は、どこかあたたかくて見ていてほっとします♪

↑上の写真は岩間沈下橋。
台風後で増水してるだけあって橋と水面が近い!
撮影していたら、通りすがりの地元のおじいちゃんがこれでも水は引いて減ってると教えてくれました。
この橋も沈んだのかな……台風の怖さと沈下橋のしくみを実感。



c0201257_13414933.jpg

こちらは勝間沈下橋。橋桁が3本あるのが特徴だとか。


c0201257_13562422.jpg

沈下橋を歩く視点でみるとこんな感じ。
欄干がないから橋というか道みたい。ちなみに幅は車一台分が通れるくらい。



c0201257_1424519.jpg

台風の影響で、川はなんだかミルキーな色。


c0201257_1472530.jpg

ちなみに普段はこんな色↑
これは何年か前の冬に訪れた時に撮ったものです。
清流らしくとっても綺麗で、底に沈む石とか見えましたよー



c0201257_14105862.jpg

ゆったりとした川の流れを見ていると、こちらもなんだかゆったりした気持ちに……
川のほとりでしばしのんびりしたのでした♪



[PR]
by moonchocolate | 2011-08-11 14:19 | おでかけ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/16713907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayumilife at 2011-08-11 19:49
すっごく気持ちのいいところですね~☆
緑がとても綺麗~。
私もあの橋に座って、のんびりしたいです。
深呼吸したら気持ちよさそう♪

ゆおさんのブログをリンクさせて頂きたいのですが
よろしいでしょうか?
Commented by かずな at 2011-08-12 06:20 x
おはようございます(^^)/

とても絵になる橋ですね~。
見ていたらわたしも腰を掛けたくなりました(*^_^*)
それにしても増水を想定した橋作りは昔の人の知恵なんでしょうね。
でも手すり(欄干)がないので真ん中を歩いちゃいますね(笑)
向こうから自転車など来たらドキドキします~^^;
ちなみに昨晩も来月のお休み(お盆休みの振り替えです)に「四国旅行に行こうよ」って話が出たんです!
実現するといいなぁ~♪
Commented by revoir-dima at 2011-08-12 06:53
沈下橋かぁ。これまた懐かしい景色です。
この沈下橋、車で渡れるところもありましたよねー。
少し幅の広い橋で。
十分なのに、ドキドキしながら渡りました(^o^)
Commented by pikopikotamago414 at 2011-08-12 07:42
旅のスタートのところで載ってた橋ですか~?
いいな~癒されるな~^^
欄干がないのはドキドキしますが、すごく気持ち良さそう。
増水で沈む仕組みも面白いですね。
四国というと、綺麗で雄大な川のイメージが強いのですが、
台風が来ると大変なんですよね。
Commented by pekoricamera at 2011-08-12 08:17
ゆおさん、おはよう^^

静か〜な場所のようで、
素敵な所ですね〜〜^^
橋に座っていると、時間を忘れるくらいの〜んびり
しちゃいそう^^

ミルキーな川の色も、いい雰囲気になってるね〜〜^^
どの写真も素敵だけど、1枚目の写真は特に好きです♪
Commented by ハマギョ at 2011-08-12 08:53 x
気持ち良さそう~~~★
旦那くんとの2ショットはいいな~^^
ゆおが行きたかった場所はここかな??ウフフ
ほのぼの旅最高だぁ~
Commented by sunatakashi at 2011-08-13 21:56
2枚目の写真・・・
ミニミュアっぽい雰囲気が可愛い。
何気に写ってるトラックもいい味だしてる。

なんか癒されるね~。
Commented at 2011-08-15 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moonchocolate at 2011-08-16 18:29
>ayumiさま

そうなんです、ほんと気持ちいいところで♪
予定ではさらっと見ていくだけの
つもりだったんですけど
あまりの気持ちよさに
ついつい長居しちゃいました(笑)

わぁ、リンクしていただけるなんてとっても嬉しいです!
ぜひしてやってください~
これからもよろしくお願いします^^
Commented by moonchocolate at 2011-08-16 18:29
>かずなさま

かずなさん、こんにちは^^
ここ絵になる光景ですよね^^
腰掛けてぼーっとするの最高に気持ちよかったですー♪
手すりがないのは慣れてないと
確かにちょっと不安になりますよね。
私も車が来たときはドキドキしました☆
車のほうは慣れているからは
普通にブイーンと走り去って行きましたが(笑)
わわ、四国旅行、実現に向けて
着々と進んでるじゃないですか~!
ほんと実現するといいですねえ♪
Commented by moonchocolate at 2011-08-16 18:29
>Dimaさま

あ、写真の沈下橋、どちらも車が通れますよ。
2枚目は見えにくいけど
橋の上を自転車とトラックが通っている光景なんです。
先を行く自転車をトラックがのんびりと追いかけていて
なんだかほのぼのした光景でした^^
車で渡られたことあるんですね~!
それはとってもドキドキしそうですねえ。
Commented by moonchocolate at 2011-08-16 18:30
>ピコピコさま

ご名答です~^^
夏休みな空気感がある場所だったので
ここで撮った写真を夏旅TOPに使ってみました♪
四国には川のイメージがありますか?^^
高知は確かに川が多いし
徳島にも吉野川って大きい川がありますもんね。
でも香川には大きい川が全然なくて
ため池ばかりなんですよ~☆
沈下橋ひとつとってみても
台風の大変さがわかりますよね。
自然と人のかかわり方も見えた気がしました。
Commented by moonchocolate at 2011-08-16 18:30
>kao*さま

kaoさん、こんにちはー♪

ここ、ほんとにのんびりするのに最適で
実際時間を忘れてぼーっとしちゃった☆
静かな場所でのんびりするのって
とっても気持ちいいですよね♪

清流の場所だけに水が澄んでないのは
ちょっと残念だったけれど…
でもそれはそれで
かわいい雰囲気になったかなって^^
Commented by moonchocolate at 2011-08-16 18:30
>ハマギョさま

2ショットいい感じ?
りえこはぼーっとしてたけど
だんなくんは怖いってブツブツ言ってたよ(笑)
あ、もしかして前の記事で消した文も見た?
ここも行きたかった場所ではあるんやけど
書いてた場所はここじゃないんだ。
もうちょっとだけ先で出てくるよ~
Commented by moonchocolate at 2011-08-16 18:30
>たかちゃんさま

新しく買ったカメラに
ミニチュアっぽい機能がついてたので
それ使ってみました☆
トラック、ミニカーみたいでかわいいなあって^^
のんびりした風景は見ていて癒されますよね~♪
Commented by moonchocolate at 2011-08-16 18:30
>鍵コメさま

はじめまして^^
遊びに来てくださってとても嬉しいです♪

わぁ、NATURA使われてるんですね。
私、NATURA写真の雰囲気が好きで^^
使いこなせては全然ないんですけど(笑)
鍵コメさんもNATURAと親しくなれますように…☆

それにしても鍵コメさんのお近くまで
行っていただなんて、びっくりです!
ほんともう少し早く出会えていたらお会いできたのに…
でもタイミングはずれちゃったけれど
そのあたりを訪ねたことで
ご縁が深まったように思えるから、そこは嬉しいなぁ^^

私もまた改めてご挨拶に伺わせていただきますね^^
ぜひぜひよろしくお願いいたします♪
Commented by smallsanta at 2011-08-17 20:02
四国ののんびり旅、満喫♪
四万十川、足摺岬、、知っている地名が出て来ると、にわかにテンション上がります^^♪
川の流れに水没してしまう橋。水没しても流れないってすごいなあ。
増水したら渡らない。っていうのんびりさが、また素敵。
さあ、そろそろおいいしいお写真も登場かなっ?〜〜〜^^
Commented by ronchico at 2011-08-18 08:00
おはようございます。
とってもきれいな色合いに見とれてしまいます。
空の青と山の緑。
なんかいいバランスなんですよね。大自然って。
でも、写真に写っている橋、ちょっと怖そうですね(笑)
Commented by moonchocolate at 2011-08-18 14:03
>smallsantaさま

知っている名前を見かけると
テンション上がりますよね~!
わかりますわかります、その感じ^^
橋は水没して流れちゃうこともあるらしいんですけど
欄干がない分安価かつ早くかけ直せるのだとか。
橋一つとってもいろんな歴史があるんだなあと
しみじみしちゃいます。
おいしい写真は次々回に登場予定ですよ~☆
Commented by moonchocolate at 2011-08-18 14:03
>ronchicoさま

ronchicoさん、こんにちは。
私、夏の暑さは苦手なんですけど
夏写真を撮るのはすごく好きで。
なんでかなと思ってたけど
夏の爽やかな色合いが
好きなんだということに気がつきました。
自然はほんといいバランスですね。
橋、怖いけどそこがまたいいところな気もします(笑)