「ほっ」と。キャンペーン

臼碆 竜宮神社 sanpo

c0201257_1432493.jpg

この景色に、空気に、圧倒されました。





c0201257_14153560.jpg

足摺岬から続いてやってきたのは、高知県の西、臼碆(うすばえ)にある竜宮神社。
うっそうと茂る木々の中を伸びる遊歩道をたどって行くと



c0201257_14273338.jpg

いきなり広がる磯の世界!
荒々しい岩礁、岩にぶつかる白波、舞う波飛沫。壮大な景色にただただ圧倒。
そんな雄々しい景色なのに、私たち以外誰もいないからか、どこか静けさも感じとれて……
その場に漂う空気にも圧されたように思います。畏怖、という感覚が近かったかも。

とまあ慣れてない私はそんなふうに思ったけれど、
あとで調べてみたところ、この磯で磯釣りを楽しまれる方も多いとか☆
釣り人の皆様に親しまれている場所だったんだなぁ。

階段が伸びる先、中央の岩の頂上に
ちらっと鳥居が覗いてるの、わかりますかー?
そこにこの神社の社殿があります。赤くて小さな社殿でした。



c0201257_14392632.jpg

岩場も天然の通路として活躍中。



c0201257_1444915.jpg

振り返れば、たどってきた道のりが。山からやってきたのがよくわかります。
帰りはこの階段を登るのかと思うとちょっと切ない(笑)



c0201257_1441217.jpg

c0201257_1441325.jpg

見惚れてしまうような光景も多くて、
そのたび写真を撮ってしまい、足がなかなか進まなかったりしたのでした。



c0201257_1446642.jpg

ちなみにこの神社のある臼碆海岸は、日本で最初に黒潮がぶつかるという珍しい海岸だそう。
黒潮の荒波がこの景色を作り出したのかな。海の力強さを感じます。



c0201257_1572619.jpg

神社の近くでは他にもこんな絶景が見られましたよー♪



c0201257_1582581.jpg

すごい景色を見たなと、高揚した気持ちで神社を後にしたのでした。




臼碆 竜宮神社
高知県土佐清水市


[PR]
by moonchocolate | 2011-08-18 15:54 | おでかけ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/16741603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by revoir-dima at 2011-08-18 19:07
よくぞ歩かれました(^^)!
暑かったでしょうねー。
こういう、他の人が足を向けないようなところに行かれるって、ステキですねー。
見習わなくっちゃ。
こういうのが、「旅」なんでしょうね。
Commented at 2011-08-18 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハマギョ at 2011-08-19 09:43 x
壮大な海!!太平洋の黒潮のすごさが伝わってくる―!!!
瀬戸内海ではないので新鮮★
あの階段はハマギョなら翌日まちがいなく筋肉痛じゃ(笑)
こないだ八栗山歩いただけで筋肉痛やで。どんだけおいぼれとんや~ってなった(^^)とほほ
Commented by pikopikotamago414 at 2011-08-19 11:22
海!!恋しい懐かしい〜。美しい景色ですね^^
岩礁にひっそり佇む鳥居と小さなお社も素敵。いい感じですね。
森へ続く石段見ると、くらりとしますが、
この景色を見るためなら、歩きたくなります〜
Commented by かずな at 2011-08-20 06:46 x
おはようございます(^^)/

素晴らしい景色ですね♪
かなりハードな道のりのようですが、この景色ならば足が進むのわかります。
ただ撮影に一生懸命で足どりが遅くなる…。
それもよく分かります(笑)

それにしても自然満喫で気持ちよさそうな旅ですね!
拝見していてとっても気持ちがよいです♪
癒されてます~(*^_^*)
Commented by pekoricamera at 2011-08-22 09:00
ほ〜んと、圧倒される景色だね〜^^
こういった景色を見ていると、つくづく
自然が織りなす造形美ってすごいな〜って思う。
ここに立っていると、パワーを貰える気がするね☆
Commented by moonchocolate at 2011-08-22 16:13
>Dimaさま

ほんと暑かったです。汗だくになりましたよー
でもそれでも観にいってよかったと
思える景色でした^^
疲れた分後で飲んだビールも美味しかったし(笑)
私の今回の旅は夏を楽しむ、だったんですけど
人によって色んな旅があるんでしょうね~
Commented by moonchocolate at 2011-08-22 16:13
>鍵コメさま

すごい絶景でしたよー♪
私も声でちゃいましたもん☆
写真1枚目の鳥居とかめっちゃ小さくて
おもちゃみたいでかわいくないですか?^^
確かに岩の感じは日本海ぽいんだけど
日差しとか海の色とかに南国らしい明るさがあって
太平洋な感じがありましたよー
全体的に雄大だからわかりにくいけど
岩場にぶつかる波は結構激しかったです☆
私もめっちゃ楽しみですー^^
やっぱりバスか新幹線かなぁ
体力があれば在来線もありかも?
悩んじゃいますねー☆
Commented by moonchocolate at 2011-08-22 16:13
>ハマギョさま

瀬戸内海見慣れた目には
太平洋ってめっちゃ新鮮に見えるよねえ~
いや、案外あの道と八栗山なら
八栗山のがキツイよ(笑)
でもおいぼれとるんやーってなるんわかる~(笑)
だいぶバテやすくなっとるよねー^^;
Commented by moonchocolate at 2011-08-22 16:13
>ピコピコさま

山帰りだと海の景色は
新鮮に感じられたりしそうですね^^
なかなかスゴイ景色でしょー?^^
雄大な自然の中に人工物がちょこんと
あるのがどこか不思議な感じで。
雑誌でこの場所を知ったときに
生で見てみたくなっちゃって…
頑張った甲斐のある景色でした♪
Commented by moonchocolate at 2011-08-22 16:13
>かずなさま

かずなさん、こんにちは。
ほんとすばらしい景色でした!
帰りの坂道はちょっと泣けましたけど(笑)
でも観に行ってよかったと思える景色でした♪
写真好きだの人間は足どりが遅くなりますよね(笑)
今回は夏という元気いっぱいの季節を意識して
ダイナミックな自然を楽しむ旅だったんです^^
なので自然をとっても満喫したんですよー
かずなさんの癒しに貢献できたなら嬉しいですー♪
Commented by moonchocolate at 2011-08-22 16:13
>kao*さま

めっちゃ圧倒されましたよ~!
なんかね、パワー貰うというか
その場の持つ力強さにひれ伏すみたいな
気持ちになった気がします(笑)
自然が作り出すものってほんとすごいです☆
Commented at 2012-03-14 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moonchocolate at 2012-03-16 18:51
>鍵さま

はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
後ほどメールをお送りさせていただきますね。