「ほっ」と。キャンペーン

夜の植物園

c0201257_13292486.jpg

植物たちの夜をのぞきに。





c0201257_13285920.jpg

海水浴を終えた後は、高知市にある牧野植物園へ。
こちらで夜の植物園というイベントが開催されてたのです。
その中の植物解説員とともに館内の夜咲く花を巡るというガイドツアーに参加してきました。

夜の花の受粉に役立っているのは蛾やコウモリだとか
だから形は蛾やコウモリに合うようになっているだとか
暗闇の中でも気づいてもらえるように、色は白や黄色が多かったり、匂いが強かったりするとか。
実際に花を見たり、匂いを嗅いだり、五感を使いながら
夜に咲く花ならではの生態について色々教わりました。すごく面白かったー♪

夜にしか見られない花の姿がある。
正直、このツアーに参加するまでそのことを特に意識することがなかったんです。
植物に対する意識に刺激をもらえてよかったなーて思います^^

大満足の夜になりました♪


ちなみに牧野植物園、山の中にあるので、自然豊かで気持ちいいし、
建物もかっこいいし、雰囲気も良くて、昼夜問わず素敵なところですよー。
高知で大好きなスポットの一つです^^




高知県立牧野植物園
〒781-8125 高知県高知市五台山4200-6 
TEL 088-882-2601



[PR]
by moonchocolate | 2011-08-26 14:33 | おでかけ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/16773492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by revoir-dima at 2011-08-26 18:29
動物園のナイトツアーはよくありますが、植物園は初めて聞きました。
夜に咲く花かぁ。
確かにそうですね、そんな花があってもおかしくはない。
これは面白そうですねぇ。
知らないだけで、こういうの、やってるんでしょうかねー。
Commented by pikopikotamago414 at 2011-08-26 22:57
夜に咲く花、妖しい魅力を放ってますね。
夜でも生き物を寄せ付けるような色とか匂いに自然界のすごさを感じます。
夜の植物園を歩くなんて経験なかなかできないから貴重ですね。
植物園のサイトも覗いてみました〜
本当に建物も素敵^^
Commented by おくちん at 2011-08-27 00:04 x
なんか・・・スッゲェ幻想的で綺麗だなぁ~。

ススキノのオネェちゃんが、綺麗に見えちゃう理由が分かったような気がしますw
Commented by ハマギョ at 2011-08-27 12:00 x
夜の活動するゆおすげー!!^^
うちら夫婦は旅先で夜行くとすれば、居酒屋(笑)
植物園のよるってはじめて★
植物夜撮るの難しくないかな??うちはブレブレしまくるけん夜苦手だよー(汗)三脚必須だね★
Commented at 2011-08-27 14:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simple0128 at 2011-08-28 03:00
こんばんは。

植物園の夜のツアーは、初めて知りました。
夜の植物って昼と違ってなんだか不気味ですね(笑)
でも、1度は行ってみたいです!!
高知にも行ったことがないので、高知にも・・・

後は、最近テレビでやっていたシンガポールの夜の動物園にも・・・(笑)
Commented by ronchico at 2011-08-28 11:15
おはようございます。
夜の植物園、ライトアップがきれいなんでしょうね。
普段みられない、花や植物の姿って
なかなか昼とは違って新鮮ですよね。
Commented by moonchocolate at 2011-08-28 23:26
>Dimaさま

植物園というのはあまりきかないですよね。
調べてみたら意外とあちこちで
開催されているみたいでした。
夜に植物を感じるの、
いつもと違う一面を知れて
面白かったですよー
Commented by moonchocolate at 2011-08-28 23:26
>ピコピコさま

お昼間と同じで、夜の花も
可憐なのから妖艶なのまで
それぞれいろんな魅力を持ってて
見ていて面白かったです♪
自然界や進化の力というのはすごいですね。
建物もほんと素敵でしょー^^
居てとっても楽しい場所でした♪
Commented by moonchocolate at 2011-08-28 23:26
>おくちんさま

夜は植物もおねえちゃんも綺麗に魅せる
そんな魔法がかかるんでしょうねー♪
おかげでおねえちゃんもおくちんさんも
双方幸せでめでたしめでたしですね(笑)
Commented by moonchocolate at 2011-08-28 23:27
>ハマギョさま

うちももちろんこのあと居酒屋行ったよ(笑)
旅最後の夜だったから、土佐の味を肴に
りえこさんと呑んだくれたよ(笑)
夜撮るのはやっぱり難しいねー^^;
私もブレブレ量産しまくり…
三脚使ってるおじさんもいたから
やっぱり合ったほうがいいんだろうねえ~
Commented by moonchocolate at 2011-08-28 23:27
>鍵コメさま

初めまして、こんにちは♪
遊びに来てくださってありがとうございます。
私もまた改めてご挨拶に伺わせていただきますね^^

夜の植物園って珍しいですよねー
このイベントのおかげで
動物園や水族館と同じように
植物園にも夜しか見られない顔が
あるんだなって知りました。
夜の植物の顔、幻想的で妖艶で
とっても新鮮でしたよー^^

例の件、とっても楽しみですよね!
鍵さんにとってはいつもと違う形なんですね。
それはさらにわくわくですね♪
ほんとお天気に恵まれますように…☆
Commented by moonchocolate at 2011-08-28 23:27
>simpleさま

意外とあちこちで開催されてるみたいですよー
私もこの植物園で初めて知ったんですけど。
動物園、水族館、植物園、どれも
夜の顔は滅多に見られないぶん、
そんなイベントがあるとわくわくしちゃいます^^
simpleさん行きたいところたくさんだー(笑)
頑張って色々行かなくちゃですね☆
Commented by moonchocolate at 2011-08-28 23:27
>ronchicoさま

ronchicoさん、こんにちは。
夜の植物園、ライトアップや
キャンドルの灯りのおかげか
とっても幻想的で綺麗でした^^
日ごろとは違う滅多に見ない姿は
ほんと新鮮で、
見ていてすっごく面白かったです。