「ほっ」と。キャンペーン

桂浜

c0201257_1291283.jpg

弓なりの浜の美しさと広がる海の雄大さを感じながら。




c0201257_12121837.jpg

2011夏旅もいよいよラスト。
最後にやってきたのは高知観光の定番、桂浜です。

そういえば去年は大河の龍馬伝の影響か、あちこちで龍馬の名を目にしたなあ…
なんて思いながら、太平洋の彼方を眺める龍馬さんを下から見上げてみたり。



c0201257_12181461.jpg

桂浜のはしっこ下竜頭岬には竜王宮があります。
皆で参拝し終えたあと、友人が思い出したように言いました。

「ゆお、どこかでおみくじのリベンジするって言ってなかった?」

そういえば、旅の最初に行った大山祇神社で凶ひいたから
どこかでひき直そうと思っていたんだった!
旅はもうまもなく終わりというところですが、せっかくの機会だしひいてみることに。



c0201257_12272534.jpg

結果は……全員大吉!!
全員大吉ってはじめてです。 すごくいい旅の締めができて大満足♪



c0201257_12304177.jpg

c0201257_12303242.jpg

空も海も広々とした景色はとても気持ちが良くて。
旅の締めくくりが雄大な海なこと、
夏旅にとってすごくいい終わりなんじゃないかなと思ったのでした。




夏旅レポ、どうしても夏中(8月中)に終えたくて、最後は駆け足になっちゃいましたが
なんとか夏のあいだに終えられてよかったー。
振り返れば8月はこのことについてしか書いてないんだなあ^^;
でもまあおかげで夏色に染まったブログになったのかな……

ときどき妙に長い記事とか挟んじゃって見るのも大変だったと思われますが(><)
長い旅行記にお付き合いいただきまして、ありがとうございました♪

[PR]
by moonchocolate | 2011-08-31 14:39 | おでかけ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/16794037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonchan-f at 2011-08-31 16:25
ゆおさんの夏旅、私も駆け足で(笑)見させてもらいました♪
やっぱりすごくいい!写真から楽しさが伝わってきます^^
桂浜は行った事ない私ですら知ってる名所も名所。
そんな所から、地元の日曜市だったり、カフェだったり
立派なホエールウォッチングだったり、海水浴だったり
本当に濃い旅ですね☆
美味しいものもたくさん食べて、うらやまし~♪
それに旅の最後は「大吉」。いい締めくくりにもなったし、
幸先もいいですよ^^
しかし全員とはスゴイなぁ!!でも書いてるコトは
全部違うんや~。なんかスゴイ!
Commented by ハマギョ at 2011-08-31 18:17 x
おおお!!
夏旅を体験した気分になったぞ♪
一緒に満喫したぞー!!ありがと~★
素敵なブログだ~うんうん^^
9月は秋モ―ドに突入かなぁ~お昼はまだ暑いね~
Commented by pikopikotamago414 at 2011-08-31 21:13
最後は桂浜だったんですね^^
定番で、いい締めくくりですね。
そして、ゆおさんの今回の旅の中で
ここが唯一私が訪れたことのある場所で嬉しいです。
って、言っても龍馬ブームよりだいぶ前なんですが。
桂浜の五色石の散りばめられたすごく美しい砂浜と海を見ながら
アイスクリンを食べたのです。
おみくじ、全員大吉でハッピーエンドですね!
夏旅、とっても楽しかったです〜
次は秋旅ですかね。ワクワク。
Commented by revoir-dima at 2011-08-31 23:24
四国旅。
ほんとうに楽しそうな旅でしたね~。
私のてんこ盛り旅と違って、とっても余裕のある、旅時間そのものを楽しまれるスタイル。
私も見習いたいものです^^;
私の高知の思い出、ナンバー1はカツオのタタキの安さと大きさです(^o^)。
Commented by applejyugonn at 2011-08-31 23:39
こんばんは。
すっごく広い海!にただただ見惚れてます。
1枚目の写真、とっても好きです!
なかなか砂浜には行けないので、本当にかぶりつきで
みてました。
↓の植物園もとっても素敵でした。
私も、家にいながらたくさんの素敵なところをみせていただけて
しあわせです☆

ありがとうございます☆
Commented by ronchico at 2011-08-31 23:41
こんばんは。
四国、行ってみたいな〜って
思っていますが、実現いつすることやら。
存分に写真で楽しませてもらいました。
でも、楽しませてもらった分、
行きたい気持ちも募りました。
Commented by おくちん at 2011-09-01 23:23 x
綺麗な海岸だなぁ・・・・
田舎の海を観たくなっちゃったでしょ^^;
Commented by moonchocolate at 2011-09-02 16:58
>nonchanさま

わー前のも見てくださってありがとうございます^^
旅行記、お付き合いいただけてとても嬉しいです。
今回の旅はほんとどこも楽しかったんですよー♪
食べたものも美味しいものばかりだったし☆
大吉、皆それぞれ違う大吉ってなんかスゴイですよね。
お膳立てされたかのような結果が出てびっくりしました☆
終わりに幸先いい結果ってなんだか嬉しい^^
今回の旅、最初は台風で出発できないかもだとか
台風の影響で残念な旅にならないかとか
ハラハラし通しだったのになぁ(笑)
とっても大満足な旅が出来て幸せでした♪
Commented by moonchocolate at 2011-09-02 16:58
>ハマギョさま

長い旅行記に付き合ってくれてありがとー^^
夏旅気分味わってもらえて嬉しいよー♪
9月は8月に撮った写真をUPしたいから
もう少し夏モードが続くかも…
8月、旅の写真しかUPできなかったし^^;
秋めいてきたら秋らしい写真を撮りに行きたいなー
コスモスとか紅葉とか♪
Commented by moonchocolate at 2011-09-02 16:58
>ピコピコさま

最後はお約束の場所でした(笑)
締めくくるのにピッタリの場所だと思えたんです^^
空港からも近いですし☆
ピコピコさんもこちらに来られたことあるんですね。
知った場所の登場ってなんだか嬉しいですよね。
場所の感じとかわかるのが面白いですし^^
私もここでアイスクリン食べましたよ~
定番の場所で高知の味を楽しむっていいですよね♪
夏旅、楽しんでいただけて嬉しいですー^^
長い旅行記にお付き合いいただいて
ありがとうございました♪
Commented by moonchocolate at 2011-09-02 16:59
>Dimaさま

ほんと楽しかったです♪
私の場合、たくさんいろんなとこに行っちゃうと
一つ一つの場所の印象が薄れて忘れちゃうので…^^;
いつの間にやらこういうスタイルに落ち着きました。
自分にあったスタイルが一番ですよー^^
タタキ、たしかに安くてボリュームありますよね!
高知では塩タタキと日本酒で一杯やるのが大好きです♪
長い旅行記にお付き合いいただいて
ありがとうございました^^
Commented by moonchocolate at 2011-09-02 16:59
>applejyugonnさま

applejyugonnさん、こんにちは^^
太平洋、とっても広くて迫力ある海でした。
写真、好きと言っていただけてとても嬉しいです♪
楽しんでいただけたならよかったー^^
植物園もほんと素敵な場所なんですよ☆
私、旅行記を読むのが好きなので
書くのにもつい力が入っちゃって^^;
入りすぎて長くなっちゃったりしたので
読むの疲れたりされたと思うのですが…
お付き合いいただいてありがとうございました^^
Commented by moonchocolate at 2011-09-02 16:59
>ronchicoさま

ronchicoさん、こんにちは。
写真見てると行きたい気持ちが募りますよね。
四国いいところですよ。
そちらからは遠いですけど
遠いぶん、雰囲気や景色が全然違って
面白いと思いますし、ぜひいつかお越しください☆
長い旅行記にお付き合いいただいて
ありがとうございました^^
Commented by moonchocolate at 2011-09-02 16:59
>おくちんさま

郷愁そそられちゃいましたか?☆
綺麗な海はいいですよねー
心が洗われます。
長い旅行記にお付き合いいただいて
ありがとうございました^^