「ほっ」と。キャンペーン

OM-1 debut

c0201257_13382684.jpg

OM-1、初めて撮った一枚目。





c0201257_1355359.jpg

c0201257_13551389.jpg

「娘が写真を撮るのが好きなんですよ」
「じゃあうちじゃ誰も使い方わからないから、よかったらこのカメラどうぞ」
そんななりゆきで私のもとにOLYMPUS OM-1がやってきました☆

壊れてるのかまだ使えるのかもわからないという状態だというので
とりあえず実家の近くにあった蓮池で蓮を撮ってみることに。
久々のMFのフイルムカメラでちょっと緊張しながらパシャリ(笑)
現像してみたところ、無事撮れてて一安心しました^^

というわけで新しいカメラが仲間入りです。
仲良くやっていけたらいいなー



c0201257_14171856.jpg

OLYMPUS OM-1×AGFA Vista 100



[PR]
by moonchocolate | 2011-09-05 14:24 | 日常 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/16814647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hamagyo at 2011-09-05 16:53 x
おぉ~~~ふんわりいい感じ~♪
フィルム撮るとき構えるーーー^^わかる~
出来上がり確認するまでも楽しみになるとこスキや~
でもデジタル慣れたら勇気いる~~!!
Commented by acco0902 at 2011-09-05 19:01
わおー新たな相棒さんとの出会い、おめでとうございます♪
とっても良く撮れてるじゃないですか~!^^
ふんわり優しくって良い感じですね。
最後のお写真の、奥行き感、かっこいいなー
Commented by cae at 2011-09-05 19:33 x
ゆおさん、こんばんは☆☆
OLYMPUS ファンの私、OM-1 うらやましいな。

買ったカメラももちろんだけど、
誰かから いただいたカメラって
何が何でも 大切にしなきゃ!!って思いますよね。

蓮写真 とてもステキ。
これからも OM-1写真 楽しみにしていますよー。

Commented by pikopikotamago414 at 2011-09-05 22:30
新しいカメラ、懐かしい色と優しい雰囲気の写真たちが撮れるんですね^^
私、カメラのこと詳しくないんで、
カメラの違いとか分からなくてお恥ずかしいんですが、
いつもこんな風に撮れたらいいのに、
って、ゆおさんの写真見てると思うんです。
新しい相棒さんとも色んなところ旅して下さいね〜^^
Commented by revoir-dima at 2011-09-05 23:14
OM-1、名機をゲットされましたね~。
優しい雰囲気で写っていますね。
フィルムカメラ、20年前に手放してからは縁がありません。
なんだか、欲しくなってきましたぁ・・・^^。
Commented by moonchocolate at 2011-09-06 14:56
>hamagyoさま

確かにデジタルより気軽に使えないぶん
勇気いるねー★
でもフィルムにはフィルムならではの
味とかいいとこがあるから好きー♪
出来上がりも観る瞬間も楽しいよね^^
不便なとこもあるけど、好きだから
やっぱりこれからも使い続けるんだろーなぁ。
Commented by moonchocolate at 2011-09-06 14:56
>accoさま

レトロな相棒がやってきました☆
古い子だから使えるか不安やったけど
無事写っててよかったです♪
優しいやわらかい感じがOM-1の持ち味なのかなー
それともフィルムの効果なのかなー
まだ1本撮っただけでわからないことも多いので
付き合いながら研究していかなくちゃ☆
Commented by moonchocolate at 2011-09-06 14:56
>caeさま

caeさん、こんにちは♪

いただいたカメラとか古いカメラって
これまで大切に使ってきた人たちの想いとか
これまで経てきた時の重みとか、
いろんなことを感じられるから
ほんと大切にしなきゃーって思います^^

caeさん、OLYMPUSファンなのですね~!
OLYMPUSカメラの描写、
やわらかくてかわいくて私も好きー♪
といっても自分が使うのはOM-1が初なのだけれど☆
OLYMPUSデビュー、楽しもうと思います♪
Commented by moonchocolate at 2011-09-06 14:56
>ピコピコさま

フィルムだからかな、
他にはなんだか昭和の雰囲気漂う
写真とかもあったんですよー☆
まだよくわからないけれど、とりあえず今は
優しく懐かしい感じがOM-1の持ち味なのかなって
思ったりしてます^^
わー嬉しいお言葉ありがとうございます。
楽しんでいただける写真が撮れるように
新しいカメラともいろんなとこ行ってきます^^
Commented by moonchocolate at 2011-09-06 14:57
>Dimaさま

フィルム一眼は持ってなかったので
新しい世界と出会えて嬉しいです♪
この雰囲気にあう写真が撮れたらいいな^^
おぉっ、欲しくなって来たということは
フィルムカメラとご縁が出来てきてるのかもですよ☆
フィルムの懐かしい世界と再会するの、
素敵だと思いますよー^^
Commented by ちまま at 2011-09-06 15:38 x
こんにちわ!
このカメラがこの間のコメントのカメラですね!
いいなぁ~♪^^♪
私、映画『神様のカルテ』の予告で
あおいちゃんが持ってたOM-4が気になってて^^
OM-1・3、OM-2・4で機械式やら何か違うらしいけど
コンタックスAriaも気になるし

です^^;
前オーナーさんが大事につかっておられたんですね♪
OM-1、楽しんでください♪
Commented by ronchico at 2011-09-06 23:20
こんばんは。
なんか引き継がれて行くカメラ、
いいですね。
歴史を積み重ねて行く分、とても
素敵な写真が撮れるじゃないかって
思っちゃいますね。
3枚目の写真、いろんな緑がきれいに
撮り分けられてますよね。
いっぱい、素敵な写真を見せてください。
Commented by moonchocolate at 2011-09-07 11:07
>ちままさま

ちままさん、こんにちは♪
そうなんです、壊れてるかと心配したけど
無事撮れててよかったー^^
あ、私もコンタックスAria気になってます!
あのカメラの描写が好きで^^
OM-4で撮られた写真は見たことなくって…
どんな感じなんだろー
あおいちゃんがOM-4で撮った写真、見てみたいな♪
ほんとカメラもレンズも
ほしいものどんどん出てきちゃって…沼ですねー^^;
Commented by moonchocolate at 2011-09-07 11:07
>ronchicoさま

ronchicoさん、こんにちは。
引き継がれていくものって
味があっていいですよね。
歴史を感じる道具、大好きです。
カメラも時を経たぶん味わいを増して
素敵な写真に仕上げてくれそうな気がします^^
そうですね、緑とひとくくりにいっても
いろんな緑があるんですよね。
OM-1の出すいろんな色を
楽しんでいけたらなって思います。