写真の主役はガードレール

c0201257_11115769.jpg

「山口のガードレールは何色?」





ガードレールといえば白色が基本ですが
山口県にあるガードレール、県道は白色じゃないのです。
特産品の夏みかんにちなんで夏みかん色をしているのです。


さてここでだんなくんが質問をしました。
「山口のガードレールは何色?」

香川出身の私はこう答えました。
「黄色」

地元山口出身のいもうとちゃんはこう答えました。
「オレンジ色」


グーグル先生で調べてみたところ
「山口 ガードレール 黄色」では約 74,900 件
「山口 ガードレール オレンジ色」では約 21,000 件

実際よく言われているのは黄色のようだけれど
だんなくんもオレンジ色と思うそうだし
いもうとちゃんもいもうとちゃんの地元の友達もオレンジ色と表現するそう。

山口出身だとオレンジ色だと思う率が高いのかもなーと
なんとなく地域性を感じた出来事だったのでした☆



c0201257_11301581.jpg

NATURA CLASSICA×Solaris 100



[PR]
by moonchocolate | 2011-09-07 11:32 | おでかけ