「ほっ」と。キャンペーン

茶寮 宝泉

c0201257_13183976.jpg

心やわらぐ和の空間。





c0201257_13273539.jpg

久々に遊びに行った京都。
せっかくだから京都らしさが感じられるところに行きたいなと思ったのです。

そこで訪ねたのが茶寮 宝泉。
素敵な和の空間を楽しみながら、美味しい甘味をいただけるお店だそう。
たどり着いた入口の向こうには、とても鮮やかな紅葉。
この先には上質な空間が広がっているんだろうなと予感させてくれる佇まいです。



c0201257_13375283.jpg

丁寧な対応の店員さんに案内されて、席へ。
腰を下ろせば目の前に広がるのは立派な日本庭園。
もちろんお部屋も素敵で、こういうのを上質な空間というんだろうなあ……
上質さに慣れていない私はちょっとドキドキ(笑)



c0201257_13431472.jpg

まずはこちらのお店で有名なわらび餅を。
一粒が大きくてつやっつや! めずらしい色味も目を惹きます。
お箸で持つと垂れてしまいそうなやわらかさだけど、口に入れるともっちりとした弾力が。
黒蜜がついていたけれど、何もなくてもやさしい甘さが感じられて美味しいー♪



c0201257_13552056.jpg

こちらは丹波大納言ぜんざい。
お餅についた焼き目が香ばしそうで心ときめく☆
写真ではわかりにくいですが、中にはふっくらとした大粒の小豆がたくさん!
上品な甘さで、小豆の美味しさをしみじみ味わった気がします。


わらび餅もぜんざいも、味が美味しいのはもちろん、
使われている器が素敵なところも印象的でした。
お庭もお部屋も器も、店員さんの応対も、
いろんな点に心配りがされているから、こんな上質な空間が出来上がっているのかな。



c0201257_1320742.jpg

風雅な和の空間で美しい紅葉も見られて、とても素敵な時間を過ごすことができました♪
こういう素敵な和の空間に気軽に出会えるのが京都のいいところだなー





茶寮 宝泉
TEL075-712-1270
住所京都府京都市左京区下鴨西高木町25


[PR]
by moonchocolate | 2011-12-13 14:18 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/17200801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ritokotoG at 2011-12-13 22:18
ゆおさん、こんばんは〜
下鴨、大好きな場所です
立派なお屋敷の間に、小さな小川が流れている風景がとても好きなの。

こんな茶寮もあったんですね〜
(そう考えると、知らないとこっていっぱいあるなぁ
 いろいろ、行かないと人生、損よねーって思っちゃった←脱線)
格が高くて、ちょっと入るのに気後れしちゃうな〜
紅葉もいい感じですね〜
お店の雰囲気も、店員さんの対応がいいっていうのも
そのお店をまた訪れたくなる大きなポイントですよね〜

そのわらび餅、すっごく食べてみたいです〜
ちなみに、洋菓子より、和菓子が大好きです〜年のせい?
Commented by ayumilife at 2011-12-14 08:35
ゆおさんおはようございます♪
いいですね~、上質な京都の秋。
私も先日、抹茶わらびもちをたべたのですが
また食べたくなっちゃいました☆
今日買って帰ろうかな~♪
Commented by revoir-dima at 2011-12-14 12:39
う~ん、いいですね~!
正しい京都の楽しみ方ですね!
み~んなそれぞれ、自分の京都発見、それが楽しいんですよねー。
京都には、今風のカフェもたくさんありますか、私はこっち系が好きです。
でもお持ち帰りはケーキやシューになるんですー(^^)
Commented by おくちん at 2011-12-14 22:16 x
畳の匂いがしてきた。
いいなぁ~こんな和の雰囲気。癒されそう(*´∇`*)
Commented by moonchocolate at 2011-12-15 13:48
>kotoriさま

kotoriさん、こんにちはー
下鴨の雰囲気いいですよね。
どの季節もいい表情していてほっと落ち着く感じ^^
こちらのお店は最初ちょっと気後れしちゃったけど
最後にはのんびりくつろげたよ♪
料亭じゃなく甘味処だからかな、ほっこりできました☆
あ、私も昔より和菓子が好きになってるよー
年とともに舌のレベルがあがって
和菓子の上品な美味しさがわかるようになったからかな~

行ったことないとこたくさんあって
行ってみたいとこもたくさんあって
行ってみてよかったとこにもまた行きたいし…
行くことで感じるものってたくさんあるし
いろいろ行って人生楽しみたいですねー^^
Commented by moonchocolate at 2011-12-15 13:48
>ayumiさま

ayumiさん、こんにちはー
今回は上品に秋を楽しんでみました♪
抹茶わらび餅、美味しそうですねー
あたたかいお茶と一緒におうちで
ゆっくり食べたらすごくほっこりできそう^^
Commented by moonchocolate at 2011-12-15 13:48
>Dimaさま

久々の京都だったので
いかにも京都!な感じの過ごし方をしてみました。
でも私も京都に住んでたころは
洋菓子やらパンを買うほうが多かったり…
京都って美味しい洋菓子やパン屋さんも
多いんですよねー☆
Commented by moonchocolate at 2011-12-15 13:49
>おくちんさま

こちらのお店、廊下もお部屋も
全部畳張りだったの~
畳張りの通路久しぶりで
歩くのがとても楽しかったです^^