「ほっ」と。キャンペーン

青蓮院の紅葉

c0201257_1525075.jpg

深まる秋、深まる彩り。





c0201257_15261655.jpg

あか。



c0201257_15264349.jpg

きいろ。



c0201257_1527570.jpg

みどり。






c0201257_15274497.jpg

毎年何回か紅葉を観に出かけているのですが、今年は一度だけという結果に……^^;
その唯一の紅葉狩りに出かけた場所は、京都の青蓮院。
初めて訪ねた場所だったので、どういう感じかなと思っていたのですが、
赤に黄色に緑、色とりどりの紅葉たちが出迎えてくれました♪



c0201257_15422664.jpg

すごく綺麗だったので、紅葉を観ることには満足したんだけど
撮るほうに関してはまだ物足りない感じだったり……銀杏の黄色も撮りたかったなぁ。
ちょっと後悔のこる秋だったので、冬はもう少し写真撮ろうと思います。
何撮りたいか考えなくちゃ☆




青蓮院
〒605-0035 京都府京都市東山区粟田口三条坊町69−1
075-561-2345

[PR]
by moonchocolate | 2011-12-15 15:55 | おでかけ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/17207879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonchan-f at 2011-12-15 17:29
↑といい↓といい、京都らしい京都を満喫やね~♪
私、どっちも行った事ないし、知らない場所やわ^^;
カメラ持つようになってから京都の色んなトコに
行って、知らない所がいっぱいあるなぁって思ったけど
今もなお、まだまだ知らん場所がいっぱいある。
この分なら、一生京都にいても楽しめそうで良かった(笑)

色とりどりのもみじ、いいね♪
緑のもみじは、これから赤くなるのかなぁ?緑で終わりかな?
私も今年は紅葉狩りらしい紅葉狩りしてない。
近所にある光明寺っていうお寺に行っただけ。
写真は撮りたいけれど、そろそろ寒さに負けはじめてます~><
Commented by revoir-dima at 2011-12-15 18:57
いい時期に行かれましたね~(^^)。
赤、黄色、緑と全部揃った秋色を堪能したなんて羨ましいです(^o^)。
青蓮院って名前はよく聞きますが行ったこと無いんです。
冬写真に意欲満々ですが、楽しみにしていますよ~(^o^)/
私もいくつか候補が上がっていますが、はたしてどれだけこなせるかなぁ…。
Commented by acco0902 at 2011-12-15 20:46
ゆおさんこんばんは~
最近なにかとバタバタしててコメント残せずごめんねぇー!
京都写真、ずらずらっと拝見いたしました♪
どれもこれもいいねー
今の時期の京都はすっごい人やろ?
そんなの微塵も感じさせない静かな紅葉、とっても素敵です。
真っ赤に燃え上がる紅葉もいいけど、黄色やらみどりやらオレンジやら
色とりどりなのもカラフルでかわいいよね!^^

私も毎年2,3回は紅葉撮りに行ってるけど
今年はすごく中途半端やったわ~
Commented by たかちゃん at 2011-12-15 21:54 x
あら・・・不完全燃焼だったのかな?
でも食の方で満足だったでしょうから良しということで(笑)
Commented by pikopikotamago414 at 2011-12-15 22:30
色とりどりの紅葉の京都いいですね。
青蓮院、私行ったことないんですが、
こんなに綺麗な紅葉が楽しめるんですね。
今週末、私も京都に旅立ちますよ。
もう紅葉は終わっちゃってるはずですが、
ゆおさんの京都のお話読んでいたら楽しみになってきました。
気分転換して来ます。
Commented by ronchico at 2011-12-16 06:43
おはようございます。
こうした写真を見ると、こちらとは
季節が違うんだなって思いますね。
こちらが、秋短い分、
紅葉の写真で秋を楽しませてもらいますね。
Commented by ちまま at 2011-12-16 10:02 x
ゆおさん おはようございます^^
京都、満喫してはりますね~!
今年は「ザ・秋の京都」は撮れずじまいxxx
キモチに余裕をもって来年撮ります(鬼が笑う~^^)
ゆおさんとこにきて、京都の秋が見れて「行った気分」になりましたよ♪
みどりのもみじが、なんだか和の生菓子っぽくて
美味しそうに見えた(笑)
↓の和菓子ももちろん!
ご馳走様です♪
Commented by smallsanta at 2011-12-17 19:25
う〜〜〜ん。何とも淡く柔らかな紅葉写真ですね^^
とっても繊細で、ほわわ〜〜〜ん。とした雰囲気が何とも心地良いです♪
↓の茶房も京都そのもの。すごくお上品!
あー。落ち着いたその空気感、私も味わってみたいです。
Commented by おくちん at 2011-12-17 21:35 x
キレイだ~(*´∇`*)
北海道は紅葉をとっくに過ぎて、
一面真っ白。寒すぎます><
Commented by yosshy_z at 2011-12-17 22:27
『子供は一夏ごとに、
 大人は一秋ごとに、
 何か大事なことを身につけていくように思います。』
これ、JR東海のポスターの文句なんですが、実感なんですよね・・・ (^^)

若いころは(いや、今も若いつもりですが・・・ /笑)、
“京都の秋”と言われても別段何も感じなかったですが、
年を重ねるごとにその良さを感じるようになってます。
この時期、なかなか行く都合がつかず未だに秋の京都を撮ったことがないですが、
毎年、こうやって
ゆおさんのように京都の秋を楽しんでこられた方のブログを見て楽しませてもらってます。

んがっ!!
やっぱ京都は、実際に行かなあきませんね (^^;)
ウズウズする!! "(>~<)"
Commented by applejyugonn at 2011-12-18 22:27
こんばんは。
どれも優しい優しい写真ですね。
すっかり肩の力が抜けました。

京都はいいですよね~。

冬は、お花があまり外では咲かない日々なので、
私も何を撮ろうか思案中です。
イルミネーション撮れたらいいなあ・・・。

また素敵な写真見せてください!
Commented by moonchocolate at 2011-12-20 00:37
>nonchanさま

これ、ほっこり展に行く前に行ったんだよー^^
↑も↓もほっこり展の街も全部初めて訪ねたから
あの日はこれまで知らなかった京都を満喫!って感じでした♪
京都楽しめる場所、ほんとたくさんあるね。
nonchanさんもいっぱい満喫してねー
あ、いつか前に言ってた、
お互いの京都のおススメ場所を
行きあいっこもしたいなー^^
京都の新しい一面を発見できそうな気がする☆

nonchanさん忙しいもんねえ…
でも少しは紅葉狩りできたようでよかった^^
ご近所に紅葉狩りが出来るような
お寺があるのはうらやましいなー
Commented by moonchocolate at 2011-12-20 00:37
>Dimaさま

今年は紅葉が遅かったから
12月でもタイミングがあってラッキーでした^^
青蓮院、私も初めて訪ねたのですが
品のある綺麗なお寺でしたよ。
冬写真、もう候補がおありなんですね。
こなせるか心配するほどあるとはうらやましい。
私も頑張って考えます。
Commented by moonchocolate at 2011-12-20 00:37
>accoさま

accoさんとっても忙しそうやもんねえ…
体調崩さんよう気をつけてね。
京都ね、12月やったからか、
私が行ったとこは全然人おらんかったんよ。
↓甘味処なんて貸切状態やったし。
住んでた経験からすると
やっぱり人が多いんは4月と11月かなー^^;
今年は紅葉が遅くてラッキーでした♪
一面同じ色の紅葉も見応えあって綺麗やけど
こんなふうにカラフルなのもかわいいよね^^
accoさんも今年は中途半端なのか~
来年はガッツリ撮りましょうね!
(って気が長すぎるかな~(笑)
Commented by moonchocolate at 2011-12-20 00:37
>たかちゃんさま

ちょっと不完全燃焼のまま
秋が終わっちゃいましたねえ…
食も食べたものは美味しかったけど
でももっといろいろ食べたかったから
やっぱり不完全燃焼です(笑)
Commented by moonchocolate at 2011-12-20 00:37
>ピコピコさま

青蓮院、私も初めてだったんですけど
静かでお庭も綺麗で素敵でしたよ^^
紅葉で有名なお寺たちに比べると紅葉少なかったから
紅葉の名所って感じではなかったけど
おかげで人が少なかったからゆっくり見られたし♪
ピコピコさんの京都気分の盛り上がりに
貢献できたならよかった^^
どこに行かれるのかな、
気持ちを安らげてきてくださいね^^
Commented by moonchocolate at 2011-12-20 00:38
>ronchicoさま

ronchicoさん、こんにちは^^
これは12月初旬に撮ったので、
さすがにもう散ってしまっているとは思いますが
それでもそちらでは12月は
紅葉のシーズンではないですよね。
ブログって、撮影場所は同じ日本なのに
全然違う風景が見られるところも面白いですね。
Commented by moonchocolate at 2011-12-20 00:38
>ちままさま

ちままさん、こんにちは^^
これほっこり展行く前に行ったんですよー
せっかく京都に行くんだから
京都を思いきり満喫しようと思って♪(←貧乏性なので(笑)
ちままさんは秋の京都は撮れなかったんですね。
今のうちから来年は撮るって思ってたら
きっと来年はバッチリ撮れますね^^(鬼は笑わしときましょー☆)
そうそう、紅葉ってなんか美味しそうですよね(笑)
和菓子って四季を感じるように作られてるっていうし
そのせいで四季を感じたときにも和菓子を思い出すのかなー
……考えてたら和菓子食べたくなっちゃった(笑)
Commented by moonchocolate at 2011-12-20 00:38

>smallsantaさま

京都は落ち着いた雰囲気の場所が多いから
おだやかな写真が撮りやすい気がします^^
↓の茶房は味といい雰囲気といい
みんなが想像する京都らしさが
ぎゅっと詰まったお店でしたよ~
smallsantaさんにもぜひ味わっていただきたいなー♪
Commented by moonchocolate at 2011-12-20 00:38
>おくちんさま

一面真っ白かぁ~
そんな景色滅多に見られない私としては
きっとその景色に大興奮しそうな気がします。
でもやっぱり寒さに耐えられないかな~
Commented by moonchocolate at 2011-12-20 00:38
>よっしーさま

なるほどと思わせる素敵なアオリですねえ。
確かにそうかも。
ということは、夏が来るたびに
いまだわくわくしちゃうのは
子どもの頃の名残なのかなあ……

よっしーさん、秋の京都を撮られたこと
なかったんですね。意外でした!
でも奈良の秋も京都とは違う趣だろうけど
和の風情がとても感じられそうだし、素敵だろうなあ^^

自分ではなかなか見られない景色を
他の方のブログで見られるって嬉しいことですよね^^
でも人のブログで素敵な光景があることを知ると
行きたい!って欲求が刺激されちゃって
ちょっとウズウズしてきちゃいますよね!わかります(笑)
Commented by moonchocolate at 2011-12-20 00:38
>applejyugonnさま

applejyugonnさん、こんにちは。
落ち着いた風情ある秋を前にすると
私も肩の力がそっと抜けましたよー^^
京都は魅力ある街ですよね。

冬はお花が少なくて、彩りが少ない感じですもんね。
そんな低彩度の雰囲気が
冬の魅力でもあると思うので
私は低彩度の白い息遣いが感じられそうな写真が
一枚は撮りたいなと思ってたりします。
applejyugonnさんの狙うモデルはイルミなんですねー^^
お互い楽しく写真を目的の写真が撮られたらいいですね♪