「ほっ」と。キャンペーン

1月6日と7日のお楽しみ

c0201257_1453052.jpg

王様になるのはだれ?





c0201257_149155.jpg

1月6日、友達がガレット・デ・ロワを買ってきてくれました♪

ガレット・デ・ロワは1月6日に食べるというフランスの伝統菓子。
アーモンドクリームが入ったパイで、
中にフェーヴと呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っているのが特徴。
切り分けたガレット・デ・ロワの中からフェーブが出てきた人は、王様(女王様)になれる……
(そのためガレット・デ・ロワには写真に載ってるような王冠↑がついてきます☆)
というものらしいのですが、友達が買ってきてくれたものは
中に入っているのではなく、おまけとして外付けでついてきたので
うちでは誰も王様になることはなかったのでしたー

ちなみにこのガレット・デ・ロワについてたフェーブはフィナンシェ型でした。かわいー♪



c0201257_14211325.jpg

フランスの風習を楽しんだ後は日本の風習を。
1月6日の翌日である7日といえば七草粥を食べる日。
というわけでお手軽に七草がセットになったものを買ってきました。

我が家のねこ、甘夏さんは七草に興味津々の模様☆



c0201257_14235428.jpg

普通のお鍋で炊いたんだけれど、和の食べ物はやっぱり土鍋が似合いそう……
手軽に使える小さめの土鍋が欲しいなー


今年はささやかにでも、こういう季節の風習を楽しんでいきたいなと思ってます☆


[PR]
by moonchocolate | 2012-01-08 14:32 | 日常 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/17293099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by revoir-dima at 2012-01-08 22:36
二日続けて、おいしそうなのを食べられましたね~。
そっか、七草粥かぁ。
もう長い間食べてないな~。
小さな土鍋。最近はお一人様用がたくさん出ていますので、
それくらいが丁度いいかもしれませんね^^。
Commented by pikopikotamago414 at 2012-01-09 14:27
フランス風と日本風のお楽しみ、二日続いてたんですね。
フェーブはやっぱり外付けなんですね。
安全のためかもですが、一度中から見つけてみたいですね。
七草粥は私も食べましたよ〜
ちょうど本当に具合が悪くてピッタリになっちゃいましたが^^;
Commented by ronchico at 2012-01-09 16:50
こんにちは。
七草だったんですよね。
うちはまったくそういったことに無頓着です。
でも、風習どおりに生活したら、もっと
いろんなことに気づくのかもって思いました。
Commented by moonchocolate at 2012-01-10 13:03
>Dimaさま

胃を休めるはずの七草粥なのに
6日7日と食べ過ぎて、休ませてる感じが
全然しない状態になってしまいました…
小さな土鍋、作ってそのまま食卓に出しても
食器代わりとしても使えそうだし
本格的に探してみようと思います^^
Commented by moonchocolate at 2012-01-10 13:03
>ピコピコさま

フェーヴ、中に入れておくと
苦情が来たりすることもありそうですもんね……
個人的には中に入ってるほうが嬉しいんですが。
ピコピコさんのお体もちょうど休みたい
タイミングだったのかもしれないですね~
七草粥で労わられたのならよかった^^
お大事になさってくださいね。
Commented by moonchocolate at 2012-01-10 13:03
>ronchicoさま

私は今年は四季を感じる暮らしがしたいなって思って。
風習を取り入れることで
より四季を感じることもできそうだなあと。
といっても、楽しそうな風習以外は
あっさりスルーする予定ですが☆
自分にあったペースで
楽しく暮らせるのが一番だなって思います^^