「ほっ」と。キャンペーン

旅先での過ごし方

c0201257_19142663.jpg

旅先では何したい?






c0201257_19154463.jpg

だんなくんの妹ちゃんが兵庫の我が家に遊びに来ました。
行きたいとことかやりたいことある?と尋ねてみたところ

「香川(私の地元)のお雑煮が食べてみたい!」

兵庫に関連した答えじゃなかったー!!!!

香川のお雑煮は餡入り丸餅の白味噌仕立て。
餡入り餅が珍しいから、興味がわいたのかなー。
リクエストに応えて作ったところ「餡餅と白味噌、合う!変じゃない!美味しい!」との答えを頂きました。
そう!他県の方はえっ!と思うお雑煮かも知れないけど、
食べてみたらわりと納得するお味なんですよ、ほんと。


ちなみに妹ちゃんには一日目は神戸で雑貨店巡り、
二日目は宝塚歌劇を観劇というスケジュールでおもてなし。
神戸の帰り道では、「こんなに足が疲れたのは久しぶりだ!」と思うくらい足がだるかったので
歩数を調べてみたら、21000歩、歩いてました。
20000歩あたりが自分の限度らしい、と新たな発見☆

しかし休み休みで歩いたとはいえ、お客様をこんなに歩かせるとは……反省。
もっと素敵プランを立てられるようにならなくちゃねー^^;



[PR]
by moonchocolate | 2012-02-06 19:38 | 日常 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/17411734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by revoir-dima at 2012-02-06 20:30
お雑煮って地方地方によって本当に色々ありますね。
奈良県の吉野では白味噌のお雑煮で、食べる際には一旦中の餅を取り出し、きな粉に付けて食べるそうです。
この話、卒倒しましたよ~^^。
彼らは「そんなの当たり前でしょ」ってな顔で話していましたが・・・。
お写真、湾岸ビルヂングですね。
栄町は私もよく出かけますよー^^。
Commented by ronchico at 2012-02-06 22:21
こんばんは。
旅先では、のんびりしたいと思いつつ、
いつも歩き回ってしまいます。
性格上、ゆっくりするということが
苦手なのかな。
でも、珈琲やお茶を飲むときは
ゆっくりしているはずなのに。。
Commented by smallsanta at 2012-02-06 23:53
餡餅のお雑煮!
初耳ですよ〜〜〜〜〜。
食べてみたいなあ。(甘辛だから絶対にアリだと思います^^v)

雰囲気のある階段ですね〜。
ゆおさん宅?、、、なわけないか^^;

旅に出ると、つい、あれもこれも。。。と欲張りたくなりますよね。
ゆおさんのお付き合いサービス精神もえらいっ!と思ってしまいました。♪
Commented by nonchan-f at 2012-02-07 18:50
餡餅で白みそ!?わー、私も初耳!!
第一、白みそを使うのは京都だけだと思ってたよ~。
そういう珍しいものは、私も一度食べてみたいなぁ。
ダンナくんはどこの出身だったっけ?
神戸のオシャレな雑貨屋さん巡りに、宝塚歌劇か~。
それ、すごく良いプランだと思うなぁ♪
歩いた分、すごく充実してると思う!
妹さんもだけど、ゆおさんの方がよくそれだけ
歩いたと感心するわ~(笑)
Commented by pikopikotamago414 at 2012-02-08 00:39
お雑煮って地域によって違うんですよね。
関東は醤油ベースで面白みもないですが、
餡入り&白味噌ならまろやかで美味しいかも。
珍しさもあって、妹さんも食べてみたかったんですね。
素敵なおもてなしプランでしたね~
やっぱりせっかくだから欲張りたいですよ!
Commented by ちまま at 2012-02-08 15:50 x
お雑煮。
まる餅や角餅、白味噌・お吸い物だったりの違いくらいしか知らなかったわ^^
餡餅とわ!味のイメージができないっ!
なのでよけいに食べてみたいと思います^^;
まだ白味噌が残ってるから、餡餅を買って…
って、大福じゃだめよね~?^^;
Commented by moonchocolate at 2012-02-09 18:51
>Dimaさま

あ、そのお雑煮、TVで見たことがあります!
出すのかーとその風習に馴染みのない私はそう思ったけど、
馴染んでる方にはそれが普通なんですよね。
自分に馴染んでるかどうかで普通か違うかの
判断基準が変わるって、なんか面白いなって思います。
栄町あたりは絵になるレトロビルが多くて
素敵な被写体が多いですよねー
Commented by moonchocolate at 2012-02-09 18:51
>ronchicoさま

ronchicoさん、こんばんは。
旅先ではアクティブさんなんですね。
旅先ということで普段より
いろいろなところが活性化されるのかな。
珈琲やお茶にはそんなアクティブさんにも
落ち着かる力があるのかもしれないですね。
飲んでると思わずほっとして力抜けますもん。
Commented by moonchocolate at 2012-02-09 18:51
>smallsantaさま

そうそう、食べていただいたらきっと
アリ!と思っていただけると思います♪
smallsantaさんがこちらに来られることがあれば
私、腕をふるいますよー(笑)

この階段は神戸のレトロビルの階段なんです^^
神戸はこういう素敵な建物がちらほらあるんですよー

なんだろー、私こういうときって
全力でおもてなししようとするんですけど
でも相手に合わせたベストなプランって
なかなか出来ないんですよね^^; 難しいです。
Commented by moonchocolate at 2012-02-09 18:52
>nonchanさま

そういえば京都も白みそやったねー
関西圏はお味噌仕立てが多い気がするし
白みそ使ってるとこは意外と多いんじゃないかなあ。
餡餅は少ないだろうけど…
餡餅雑煮、食べてみたいなら
いつかnonchanさんにもふるまうね(笑)
ちなみにだんなくんは山口出身ですまし仕立てですよ☆

私も自分がこんなに歩けるとは思わなかったー(笑)
でもさすがに足がだるくてだるくて…
帰るための電車に乗る前に休憩を要求しました(笑)
Commented by moonchocolate at 2012-02-09 18:52
>ピコピコさま

お雑煮って案外多彩なんですよね。
東と関じゃ味も見た目も違うだろうから
いろんな地域のを食べ比べとかしたら
面白そうですよね^^
妹ちゃんはどこかで餡餅雑煮の存在を知って
食べてみたくなったようです。
餡餅雑煮含めて、遊びに来て満足して
もらえたようだったからよかったです♪
Commented by moonchocolate at 2012-02-09 18:52
>ちままさま

お餅やお味噌の違いもそうだけど
基本のだしも何でとるかで変わってくるだろうし
地域の違いの差は意外とあると思いますよー♪
妹ちゃんに食べてみたいって言われたとき
一瞬、私も大福でお雑煮できないかなーって思いました☆
でも大福だと皮が弱いから、途中で破れて
餡がでちゃっておしるこ状態になっちゃうかも(笑)