うどんとおでんと

c0201257_312174.jpg

お外でおうどん。





c0201257_3133664.jpg

2月中旬頃、地元香川に帰ったので、うどんを食べてきました。

そのとき、香川のうどん屋さんにはおでんを置いてあるお店が多いという話になったのです。
一緒にいた県外出身者の友達曰く「うどん屋におでんがあるなんて~」
……そういえば県外のうどん屋さんではおでん置いてないような気がする。
今更ながらの新発見です。

そしてさらに気付きました。
ここ数年、私、地元のうどん屋行ってもおでん食べてない!
子どもの頃はおでん食べたあとうどん食べるのが普通やったのに、ナゼそんな状態に!!

………と、一瞬疑問に思ったけれど、答えは簡単☆
ここ数年、私はうどん食べに香川まで来る県外出身の方々とばかり、うどんを食べていたからなのでした。
わざわざ香川まで来たのだから、いろんな店をはしごしたいという彼らに付き合うとなると、
おでん食べてたらすぐ腹いっぱいになって、2店目3店目分のうどんが入らんくなるから。


やわらかくなったすじ肉、味のしみた天ぷら、ほくほく黄味のたまご、ぷりっとしたこんにゃく……


あー、おでん食べたい。
おでん鍋機に浮かぶいろんな具を眺めて吟味したい。
甘くてちょいとピリ辛のからしみそつけて食べたい。
もう頭の中がおでん一色です。


食べ物ってどうして一度頭に浮かだら、そして食べたくなったら、頭から離れないんだろうなあ。
次回地元に帰ったらおでん食べよう。絶対食べよう。
そしてそのあと もちろんうどんも食べるのだ。



[PR]
by moonchocolate | 2012-03-03 03:53 | 日常