錦帯橋

c0201257_2124027.jpg

連なる橋の美しさ。





c0201257_2214717.jpg

橋が好きです。
在り方とか佇まいに惹かれるのかな、大型のもシンプルなのも好き。
渡ってみたい!とか、この先には何があるのか!って気持ちになったりもして。
橋って、冒険心をそそってくれる建築物な気がするのです☆


そんなわけで、こちらの橋にもとてもときめきました♪
こちらは山口県岩国市にある錦帯橋。
反り橋が連なって出来ている木造の橋で、日本三名橋、三奇橋のひとつ。
名橋、奇橋と呼ばれるだけあって、とても立派で美しく、存在感もありまくりの橋です。

不思議な作りは面白いし、シンプルにかっこいいとも思うし、
渡ってみたいという気持ちにさせる橋だなあと思います♪
個人的には、橋の裏の、木が組み合わさってるとこのつくりも好き☆



c0201257_236926.jpg

そういえば山口には日本三名塔のひとつ、瑠璃光寺 五重塔もあったなあ。
名塔も名橋も、木造建築のかっこよさを教えてくれた気がします^^




錦帯橋
〒741-0062 山口県岩国市岩国1丁目


[PR]
by moonchocolate | 2012-03-17 02:57 | おでかけ