「ほっ」と。キャンペーン

お食い初め

c0201257_2261062.jpg

願いをこめて。




毎日少しずつ育っていっている息子^^
先日100日を迎えたので、お食い初めを行いました。

「一生食べることに困らないように」という願いをこめて行われるお食い初め。
正式なやり方では食器は漆器を使うとのことなのだけれど
我が家では、これから先、漆器を使う機会はそうなさそう……


c0201257_2291741.jpg

どうせなら日々使っていけるものがいいなと思いまして
代わりに用意したのは、ウォルナットのトレイと山桜のお箸。
お箸には息子の名前が英字で彫られていて、とてもかわいいのです♪



続いて祝い膳に用意したのはこちら。

・お赤飯
・蛤のお吸いもの
・鯛の塩焼き
・野菜の煮物
・もずく酢
・ごま豆腐
・たまごやき
・筍と生麩の白和え
・梅干
・歯固めの石
・ケーキ

これまた正式な献立とはちょっと違うのだけれど、私なりの祝い膳です^^

ちなみに今回の祝い膳の特筆すべき点は、お赤飯。
うちは普段は炊飯器で米を炊いているのですが、今回は鍋で炊いたのです!

夫が!!!

いやー最近炊飯器の調子が悪くて、炊飯器では赤飯が無事出来上がるかわからなかったもので……
夫に赤飯係を押し付けて鍋で炊いてもらいました。



c0201257_3542041.jpg

ちなみに生後100日と夫の誕生日が同じ日だったので
お祝いのケーキには Happy Birthday の文字が。
そう、これは夫のお祝いも兼ねてたのです。

そんなお祝いされるべき立場のひとに赤飯係させるのもひどい気はしますが
将来お食い初め時の写真を見ながら「お父さんも作ったんだよ」って言えるのは素敵だと思うし
押し付けたのも悪いことではなかった、と思いたい☆


というわけで、我が家なりのお食い初めでした。
息子が一生食べ物に困らなければいいな。

[PR]
by moonchocolate | 2012-08-31 15:18 | 子ども | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/18401302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chisato-foto at 2012-08-31 22:06
こんばんわ。
もう…100日たったのですね。おめでとう~
今一番大変な時期では・・・でも、楽しんでくださいね。
とても丁寧に用意された食べ物たち↑
ワタシは、お赤飯食べたくなりましたぁ。。
そんでもってケーキも外せないです。

卵焼きの黄色もとってもおいしそ。

いい素材のおいしい食材で、丁寧に調理された
「母」のご飯をしっかり食べさせてあげてください。
季節をかんじることって、こんなところにある食卓から
感じることができますね。

しかし・・・毎日大変かと・・写真があると、
いそがしい日々の中でも楽しい嬉しい写真が撮れるのかなぁ・・と感じてます。

素敵な道具も用意されて、上手にお箸もって食べれる日が楽しみですね~♪
Commented by smallsanta at 2012-09-01 00:01
ゆおさんがチョイスする赤ちゃんグッズ。
どれも素敵でチェックしたくなります。
お箸に名前を入れてもらえるんですか。素敵!
何年後かには、そのお箸で食事する僕ちゃん。
そんなお写真も見てみたいものです。

お鍋で炊いたごはん、おいしいですよね。
お子さん用のプレートの盛りつけも、とってもおいしそう♪
想いのこもった素敵なお祝いの日でしたね。
Commented by pikopikotamago414 at 2012-09-01 00:22
100日おめでとうございます^^
旦那さまのお誕生日も〜
素敵なお祝い料理ですね。
世界に一つだけのお箸も良いアイデアですね。
これで、モリモリご飯を食べる坊っちゃんになってくれるといいですね。
ゆおさんのお料理もですが、
お鍋でお赤飯を炊いてくれる旦那さま素敵すぎですよ。
Commented by nonchan-f at 2012-09-01 09:44
生後100日、おめでとう☆
お食い初めって素敵な儀式よね♪
私、この儀式を友達に子供ができた時にはじめて知ったけど
「これ、こんな小さい子に食べさせるん!?」とビックリした(笑)
で、このお膳はゆおさんと夫くんで用意したの!!??
スゴイねーー!!愛やなぁ♪♪♪
お箸とトレイもオシャレでいいよ~^^
言伝え通りの正式なやり方を守る事もいいけれど、この先
ずっと大切にできるものを揃えるゆおさんの考え方に私も賛同♪
名前付きのお箸で、いつまでも美味しくご飯食べる子に
育って欲しいね^^
私は、食いっぱぐれないように、携帯に木製の小さいスプーンを
ぶら下げてます(笑)
Commented by acco0902 at 2012-09-01 11:17
もう100日たったんやー早いねーおめでとう☆☆
これ全部ゆおさん夫婦が準備したんや~
スゴイスゴイー^^
ダンナ様も誕生日やったんやね。おめでとうございます♪
トレーとお箸もいいね。名前入れてくれるなんて素敵!
息子くん、たくさん食べてすくすく育ってくれるといいね。
Commented at 2012-09-02 14:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moonchocolate at 2012-09-02 22:17
>チサトさま

ありがとうございます^^
子どもって一年経つだけで
ずいぶん変わってしまいますもんね。
今しか見られない様子がたくさんあると思うと
今を大切に、そしてめいっぱい満喫したいと思います♪
季節って食事からも感じとることができますよね。
季節が巡るごとにその季節ならではのことを
楽しんでもらいたいと思うので
食事もその季節ならではのものも作っていけたらいいな。
写真があると四季の巡りを意識するようになって
その季節ならではのことを楽しみたくなったりして
結果楽しい嬉しい気持ちになる機会が増える気がします^^
写真が趣味でよかったなーとほんと思います^^
Commented by moonchocolate at 2012-09-02 22:18
>smallsantaさま

赤ちゃんのものってかわいいものが多いので
選ぶのがほんと楽しいんですよー♪
お箸って何歳ぐらいから使うようになるんだろう?
いつかお箸を持った息子の写真も撮りたいです^^
お鍋で炊いたごはん、おいしいですねー!
お祝いの日に相応しい特別感あるごはんで幸せでした。
息子はきっと疲れたと思いますが
私はお祝いできて楽しかったです(笑)
Commented by moonchocolate at 2012-09-02 22:18
>ピコピコさま

息子にも夫にもお祝いの言葉を頂いて
ありがとうございまーす^^
いつかこのお箸を使いこなして
もりもりごはんを食べてくれたらいいなあ。
の前にもりもり食べてもらえるような
ごはんを作れるようにならなくちゃ~!
だんなくんは小豆炊いて米炊いてと頑張ってました。
そのがんばってくれるという姿勢が
ありがたいなあて思いましたよ~
Commented by moonchocolate at 2012-09-02 22:18
>nonchanさま

ありがとうございます^^
あはは、あの量をちびっこが食べると思うと
びっくりしちゃうね(笑)
お膳は二人で用意したよ☆
自分用にだったら煮物の野菜を飾り切りにしないだろうし
お吸い物や酢の物に彩り用の
三つ葉やオクラを入れることもないだろうから
たしかに愛は入ってると思います(笑)
古式ゆかしく…というのも素敵だと思うんだけれど
あまり使わない道具を持っても道具もかわいそうだと思うから
うちはうちに合ったやり方でいっかなーて^^
nonchanさんの木製スプーン、私見たような気がする!
温かみがあってかわいかったなぁ♪
かわいいだけじゃなくお守りにもなるなんて優秀だねー^^
Commented by moonchocolate at 2012-09-02 22:18
>accoさま

ありがとうございます^^
100日経ったとき、ついに3ケタ!とか思っちゃったよ☆
自己流でのやり方やったけど
お祝いできて楽しかったよー♪
お箸もトレーも素敵なものに出会えてヨカッタ^^
いい道具って使うひとを幸せにしてくれるから
息子も食事を幸せに感じて、たくさん食べてくれたらいいな。
そして道具も使っていくことで
味のある道具に育ってくれたらいいな^^
Commented by moonchocolate at 2012-09-02 22:18
>鍵コメさま

ありがとうございます^^
お休み中なのにお気遣いいただいてしまってすみません。
でもとっても嬉しいです♪
自分たちでできる範囲の
ささやかなものではあるのですが
とても楽しくお祝いすることができました。
たくさん食べて元気に大きく
育ってくれたらいいなと思います^^