「ほっ」と。キャンペーン

2012・部屋作り

c0201257_1153330.jpg

Let's 模様替え☆






c0201257_117190.jpg

以前ここにも書いた部屋作り、ようやく終わりました~☆


我が家は夫、私、息子(乳児)、猫の三人と一匹暮らし。

LDK→キッチン 兼 作業スペース (主な家具・カップボード、PC机、ねこの生活用品色々)
洋室→リビング (本棚3つ、AVボード、TV、キャットタワー、コタツ、一人がけソファ)
和室→赤ちゃん部屋 兼 寝室 (ソファ)

という仕様で暮らしていました。
が、実際息子は和室より洋室にいることの方が多く。
いろいろな物がある洋室は、息子が自由に動けるようになったら危険だということで
本格的に部屋改革に乗りだすことにしたのでした。


目標は、「住人全員、猫も赤ちゃんも大人も気持ちよく過ごせる家」
どんな雰囲気がいいのか、どこに何を置いたらいいのか
インテリア本を眺めながら、かなり真剣に考えました……

そうして出来上がったのがこちら↓


c0201257_1574184.jpg

洋室を リビング 兼 作業スペースに変更。

夫が前々から自分用の作業スペースが欲しそうだったので
これを機に2人分のスペースがある横長の机を購入。
うちで机2つ置くと圧迫感がでちゃいそうなので、こういう仕様にしてみました。
ちなみに机はアウトレット品だったので、お得に部屋改革できました。わーい(笑)



c0201257_2493782.jpg

そして洋室から見たLDKがこちら↑
テレビをLDKの 洋室からでも見られる場所へと移動。
洋室から見える位置のLDKもリビングとして扱ってみたのでした。
キャットタワーもこちらに。家族の様子を見られつつも手は届かないという(うちの猫は触られるのが嫌い)猫的にいい位置へ。

息子がはいはいするようになったら、部屋の境にベビーゲートを設置して
息子はLDKには行けないようにしたらいいかと考え中です。



c0201257_352277.jpg

以前「北欧な雰囲気の部屋が今の理想!」と書いていたけれど、今は配置換えが精一杯…
なので、せめて北欧の布でファブリックパネルも作りました!
雰囲気作りはこれから頑張っていきたいところ。



c0201257_310312.jpg

などと思っていたら、息子は配置換えした翌日にずりばいを始めてしまったので
早々に床の対策をしなければならないようです。なんてタイミング。
洋室半分に敷いてある い草マットをもっと広範囲に敷いたらいいのか、ラグを敷くべきか、それともコルクマット?
まだまだ悩みは続きそう……


皆がくつろげる家目指して、頑張っていきたいです☆

[PR]
by moonchocolate | 2012-12-30 04:10 | 暮らし | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/19065957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chisato-foto at 2012-12-30 05:58
素敵な部屋作り続行中ですね~

ワタシは、これから大掃除の予定ではありますが・・・
本日は、、雨。
ココロおれそうです・・・(笑)

たぶん・・だらだらの一日かな・・・
Commented by acco0902 at 2012-12-30 12:02
ゆおさんこんにちはー
素敵素敵☆
めっちゃいい感じよーこれなら息子ちゃんも縦横無尽に動き回れるね。^^
ちょこっと登場したキョトン顔の息子ちゃんかわいい!
うちも夏に始めた家のリフォームがなんやらかんやらで全く進んでいなくって
いまだ実家から自分ちに戻れず・・・ 昔の日本家屋だから寒い・・
いったいいつになったらホントの三人家族生活はじめられるんやろう。。。
なーーんて、今年はコドモの誕生でお互いに生活がガラリと変わったね。
いっつも先輩ゆおさんの記事、参考にしてまーす。
また来年もよろしくね!
そしてまたコドモつきで再会できるといいね♪

ではでは良いお年をおむかえください~^^
Commented by smallsanta at 2012-12-30 15:52
シンプルで素敵なお部屋ですね〜〜〜。
物が少ないって、やっぱりいいわっっw!見習いたいです。
息子ちゃん、ハイハイ始めましたね。
これからは目が離せなくて大変だぁ。
でも、広々の床でのびのびしっかりはいはいできそうですね。

ゆおさんの仕合せ気分をたくさんわけてもらった2012ねんでした。
ありがとね。^^
来年もどうぞよろしく!☆
Commented by revoir-dima at 2012-12-30 20:29
こんばんわ~。
素敵なお部屋ですねぇ。
こんなお部屋ですくすくと育ったお子ちゃま、いいセンスが育むんじゃないですかー^^。

今年も明日一日ですね。
来年もよろしくお願いしますね~^^
Commented by ritokotoG at 2012-12-30 21:12
こんばんは ゆおさん
とってもすっきりとした素敵なお部屋〜♪
そして窓が大きいのかな、明るくていいなぁ。
わたしも、ものは少なくって思ってるんだけれど
いつのまにか、増えてごちゃごちゃしています涙
大掃除も適当だったし、あと1日で出来るのかな〜
ゆおさん、見習わなくちゃっ。

良いお年をお迎えくださいね〜!
Commented by nonchan-f at 2012-12-31 00:51
わーー、素敵なお家♪
やっぱりゆおさん、センスいいなぁ☆
うちの家も、配置換えしに来てくれへんかなぁ~~!!
すごく暮らしにくいのよねぇ^^;
そっか、息子ちゃんはもうずりバイを始めたか~。
これからどんどん動くし、大変だけど、毎日の成長がまた
楽しみな2013年になるね♪
ゆおさんのブログ見てると、幸せな気持ちになるわ^^
また来年も、楽しみに遊びに来るのでヨロシクね♪
よいお年を~!
Commented by moonchocolate at 2012-12-31 05:25
>チサトさま

必要に駆られての部屋作りでしたが
取り組んでみると大変だけれど楽しかったです♪
雨の日は動くのがおっくうになりますよね~(笑)
だらだらするのに向いている天気というか☆
残りわずかな今年の時間を
ゆっくり過ごすのも素敵だと思います♪
Commented by moonchocolate at 2012-12-31 05:25
>accoさま

accoさまこんにちはー
息子、縦横無尽に動き回って、さっそく本棚の
一番下の棚の本をぜんぶ出しちゃったよー(笑)
accoさんはおうちがまだ整ってないのねー
焦って整えると中途半端な状態になっちゃうかもだし
長期戦で満足いくおうちを作り上げるのがいいのかもねえ。
とはいえ、自分仕様に使える家の方が楽だろうし
早めに自分ちに戻れて、三人生活始められたらいいね♪
accoさんちの息子ちゃんにもごあいさつしたいわー
みんなで再会できるの、楽しみにしてるね^^
accoさんもよい年をお迎えくださいね♪
Commented by moonchocolate at 2012-12-31 05:26
>smallsantaさま

赤ちゃんにはどんな家具をどのくらい置いても大丈夫なものか
見当がつかなくて…今のところこんな結果に落ち着きました☆
息子は家電が好きなようで、
よく家電に向かってまっしぐらなので
テレビなどを洋室から撤去しといてよかったです~!
今年はすっかり親ばかなブログになってましたが
お付き合いいただいてありがとうございました^^
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね^^
Commented by moonchocolate at 2012-12-31 05:26
>Dimaさま

Dimaさん、こんにちはー
息子は今は家電にしか目がいかないようで
とにかく家電にまっしぐらです☆
そのうち部屋も見てくれるといいなぁ(笑)
今年ももう残りわずかですね。
よいお年をお迎えください^^
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by moonchocolate at 2012-12-31 05:26
>kotoriさま

kotoriさん、こんにちは^^
古いマンションだから、窓自体は普通の
大きさだと思うのだけれど
時間によって日差しがよく入ってきてくれるんです~♪
モノってほんと増えますよね!
掃除するたび、モノの保管場所に困ってます(泣)
大掃除、私も結局まあいっかーって
適当になってるとこ、たっくさんありますよー^^;
いつか完璧にやり遂げられる年がくるかなぁ~
kotoriさんもよいお年をお迎えくださいね♪
Commented by moonchocolate at 2012-12-31 05:26
>nonchanさま

暮らしやすいように配置換えするって難しいよねえ^^;
うちはこの部屋をシンプルにしたぶん、
荷物置きにしてる部屋に色々詰めこんだから
その部屋がえらいことになったよ(笑)
でも配置換え、ずりばいに間に合ってよかったよー☆
スマホとか布団乾燥機とか、とにかく家電に向かって
突進していくから、TVがあったらあぶなかったかも^^;
2012年、親バカ化したブログでも
お付き合いしてくれてありがとう^^
来年もどうぞよろしくです。
nonchanさんもよいお年をお迎えください♪
Commented by ちまま at 2012-12-31 11:31 x
ゆおさん、センスいい~♪
我が家もこんな風にシンプルにしたい!
2013年は、もっともっと断捨離しようと思ったわ~(笑)
はいはいして届いていたものが少し上に移動し、
つかまり立ちして届いていたものが、また少し上に移動し、
歩いたり、ちょっとの段差に乗ったりするようになったらまた上に移動

そんな事をしていた長女育児の時代が思い出されるわ~^^

今年も1年、ゆおさんの優しいていねいな写真で楽しませていただきました。
お子さんのほんわりとしたお顔にも癒されたし♪
もちろん、猫ちゃんも♪
来年もまた、よろしくお願いいたします~♪
楽しいお年をお過ごしください^^
Commented by pikopikotamago414 at 2012-12-31 18:16
こんばんは〜
素敵なお部屋になってますよ〜
シンプルで、でも温かみのあるお部屋ですね^^
「モノを増やさない」方針、ホント来年は見習いたい…
来年は息子くんの更なる成長も猫ちゃんとの絡みも楽しみです。
今年は内容たっぷりの「月とチョコレート」楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いしますね^^
Commented by Mery at 2012-12-31 22:43 x
シンプルでいいですね♪
これから、おもちゃがどんどん増えますよ^^
成長が楽しみですね。

センスのいいゆおさんの世界を見せていただき、ありがとうございました。
見習いたいところがいっぱいです。
来年も、ご家族皆さん元気でいい年になりますように。
良いお年をお過ごしください。
Commented by moonchocolate at 2013-01-03 00:25
>ちままさま

私ももっと断捨離しなくちゃです…
なんでモノってあっという間に
たまっちゃうんでしょうね^^;
やっぱり配置はちびっこの成長につれ
移動していくものなんですね~
部屋が落ち着くにはまだまだ時間がかかりそうですが
様子見ながら頑張っていこうと思います~

昨年はいろいろとありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by moonchocolate at 2013-01-03 00:25
>ピコピコさま

ピコピコさん、こんばんは^^
モノってびっくりするくらいすぐ増えていきますよね~^^;
今回家を整理するにあたって
こんなにモノがあるのかと、我が家ながら驚きました。
使っていないものも多かったので
もっといるものいらないもの考えていかなきゃ
いけないなと考えさせられましたよ~^^;

昨年は色々とありがとうございました。
今年もよろしくお願いします^^
Commented by moonchocolate at 2013-01-03 00:26
>Meryさま

おもちゃ、増えていきますよね~^^;
今は机の下においてあるかごの中に
適当に突っこんで誤魔化しているのですが
今後電車などの細かいパーツのもので遊ぶようになったら
片付け大変そうだと思っています^^;
成長するにつれ、その都度、収納や部屋作りを
考えていかなければいけないんでしょうね。頑張ります!

昨年はいろいろとありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします^^