「ほっ」と。キャンペーン

2013 WINTER TRIP .6 -灘黒岩水仙郷.1-

c0201257_1553390.jpg

清涼でやわらかな白に惹かれて。






c0201257_281252.jpg

淡路島旅行、二日目は灘黒岩水仙郷へ。
淡路島に水仙のお花畑があると耳にして以来、一度行ってみたかったのです♪

冷たく冴えた空気のなかを水仙の清々しい白が
辺り一面に広がるさまは、それはもう見応えがありました……

と言いたいところなのですが。



c0201257_2112213.jpg

残念ながら、私が訪ねたときは辺りはほぼ緑~!
今年は例年より開花が遅めだったそうで、私が訪ねた1月中旬時は開花は3割程度……(泣)

そしてこの写真からわかりますでしょうか、水仙の咲いている場所、実は結構な斜面なのです。
(下から上へと、見上げながら撮ってます)



c0201257_2192346.jpg

そんな斜面を上るのはなかなか大変だったけれど、
御褒美のようにてっぺんからは素敵な景色が見られました^^
空と海が作り出した、爽快な青の風景♪



c0201257_2333429.jpg

下りるときは海を見下ろしながら。
目の覚めるようなブルーが目に飛び込んできました。



c0201257_1563435.jpg

正直最初に緑の斜面を見たときは、
「あまり咲いてないのにこの斜面を登るのか……!」と心がちょっぴり折れかけましたが☆

上りきった先では爽快な景色が見られ、
一部水仙がまとまって咲いているところも見られました♪
なにより、歩いているとところどころでふわりと水仙の清々しい香りが。
3割でもしっかり香りが楽しめるとは、水仙ってすごい。

撮影の面ではちょっと残念でしたけど…でも充分満喫したと思えたのでした^^

[PR]
by moonchocolate | 2013-01-26 03:05 | おでかけ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/19184690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by acco0902 at 2013-01-26 10:01
写真から水仙のいい香りが漂ってきそうよ~
水面のキラキラもきれいねー
淡路島の水仙、私も聞いたことあるー!
しかし本当にけっこうな斜面に咲いてるんやね~
2枚目の上から見下ろした(?)写真、
爽快で好きだなー
5枚目の海がひろーい感じもイイね♪^^
Commented by chisato-foto at 2013-01-27 16:50
こんにちは。
お疲れ様です~

こういう場所があるのが、嬉しくなりますね。
なにげに咲いている印象が強い水仙ですけれど、
海とのコラボで存在感ありですね。
一枚目の写真みていると、ほわっといい匂いがしてきそうで
うっとりしてきます。
Commented by ronchico at 2013-01-27 18:04
こんばんは。
こちらでは、雪景色だけなので、
こんな緑の写真はとっても不思議な気分です。
僕も写真でトリップさせてもらいます!
Commented by smallsanta at 2013-01-27 19:51
水仙のお花が春を感じさせてくれて。
もう、春がすぐそこ!という感じがしてきます。
えっ?ん??
このお写真は1月?12月?いいなぁ〜。
こちらでは周りは雪、雪、雪!
グリーンやお花の柔らかい色がとっても恋しいです。
息子ちゃんはパパと一緒に?
海を見て大興奮かな。^^
Commented by pikopikotamago414 at 2013-01-28 01:25
こんばんは〜
今年はどこも水仙遅めなんでしょうか?
我が家の庭も今年はまだサッパリですよ。いつも満開なのに。。
斜面いっぱいに広がってたら、それは素敵だったんでしょうね。
でも、この絶景も登った甲斐は十分ありますよ。
海きれい〜^^
冬だからさらに綺麗なんでしょうね。
水仙の香りをバックに海を眺めるのも素敵ですね^^
Commented by moonchocolate at 2013-01-28 13:31
>accoさま

たぶんnonchanさんとこでも見たんじゃないかな?^^
私も行きたいーっ!てなってたときに
ちょうどnonchanさんとこで
ここの写真見たから見た記憶が残ってるの☆
ここ、すっごい斜面やったよ!
ほんとは去年、妊婦のときに行こうとしてたんやけど
今年にしてよかったって心底思った(笑)
空気はまだ冷たかったけど、光も花も空も海も綺麗で
ちょっとだけ春らしさを味わえて楽しかったよ♪
Commented by moonchocolate at 2013-01-28 13:31
>チサトさま

チサトさん、こんにちは~
ここの水仙は自然に群生してるものらしいんです。
こんな斜面で群生してるとは
水仙の根性すごいです(笑)
青い海と白い花の組み合わせは
とても映えて綺麗でした^^
香りも味わえて。
目でも鼻でも早春を満喫できました♪
Commented by moonchocolate at 2013-01-28 13:31
>ronchicoさま

ronchicoさん、こんにちは。
私もronchicoさんの雪景色のお写真を見ると
こちらとは全然違うさまに不思議な気分になります。
日本は広いですね~!
Commented by moonchocolate at 2013-01-28 13:31
>smallsantaさま

これは1月中旬に撮りました。
smallsantaさんのあたりでは
植物たち、まだまだ雪布団に包まれてますもんねえ。
そのぶん最初に顔を出す植物たちの色が
より優しく鮮やかに感じられるんでしょうねえ^^
息子は夫に抱っこで運ばれました☆
いろんなものに手を伸ばして興味津々な感じでした♪
Commented by moonchocolate at 2013-01-28 13:32
>ピコピコさま

ピコピコさん、こんにちはー
ピコピコさんのお宅もまだなんですか~
水仙が咲いたら早春て感じがするんですけどね。
今年は少し春の訪れが遅いのかもですね。
花をたくさん見られなかったのは残念ですが
でもこの絶景がカバーしてくれました^^
寒かったぶん空気が冴えて、光もきらめいて
海も空もとっても綺麗に見えました♪
冬の寒さはつらいけど、そのぶん美しさが冴える
環境になってくれるんでしょうね~
Commented by revoir-dima at 2013-01-29 07:29
私もここ、行きました(^-^)。
まぢか?って感じの斜面を上っていくと広がる水仙郷、綺麗でした。
ここはオススメですよね~(^^)
Commented by moonchocolate at 2013-01-30 12:16
>Dimaさま

ほんと、えーっ!ってなっちゃうスゴイ斜面でしたね…
私は残念ながらあまり咲いてなかったので
一面の水仙は味わえなかったのですが
でも景色も綺麗だったし、水仙の香りは味わえたし楽しかったです♪