「ほっ」と。キャンペーン

ささやかなブーム

c0201257_23562468.jpg

種を蒔く。





c0201257_1153115.jpg

一年の終盤に、今年は何もせずに終わってしまった…となるのは
前半期に種を蒔かなかったから、後半期に収穫するものがないという結果になるため、
というような文を見て、なるほど、と思ったのです。

というわけで、年の前半期の今、自分の中で種蒔きブームが来ています(笑)
ちょこちょこ蒔けるような、ささやかな種ばかりですが☆

地域で開催されている新米ママのための講座に行ってみたり、ベビーマッサージを始めてみたり。
インテリアに興味を持って模様替えをしてみたり。
ほぼ日で連載されている、かえってきた!ちいさなレシピを1ダース。を見て、毎週お菓子作りに励んでみたり。
写真を応募してみたり。誘われたままにFacebookを始めてみたり。

芽吹く種があったらラッキーと思いながら、色々やってみているんですが
すでに実になったものもあるんですよ!
へたくそながらも中華まんが作れるようになり、
「みんなの旅/旅の朝・旅の夜」100枚の旅写真展で写真を展示していただいています。
(↑今回ブログで告知し損ねた~^^; 17日まで開催中です)
うん、種蒔いといてよかった!


というわけで、しばらく種蒔きブームは続きそうです☆
ささやかな種もいいけれど、一つくらいちょっと大きな種も蒔いてみたいかも。

[PR]
by moonchocolate | 2013-02-16 01:56 | 日常 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/19273120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chisato-foto at 2013-02-16 15:33
こんにちは。
なかなかハードな日々ですね~♪
新しいことを始めるのって、楽しいです。
ワタシは、年とともに・・・
体力低下(-_-;)のため、ひとつはじめては、やっぱ無理かと、、後ずさり・・・の日々です。
でも、種まきだったら、出来るかも・・・

弦楽器ができるようになりたいなぁ・・とか、
陶芸やってみたいなぁ・・とか、いろいろ思うのですが、思うだけ。。。(笑)

でも、一つ世界が広がることで、写真の被写体や感性も広がっていきますね。

その後・・・を楽しみにしてます。
写真展・・・楽しいですね。

ワタシもなにかに応募できるといいなぁ・・と
ひそかに考えはいますが・・・
どうなる事やらです。

Commented by nonchan-f at 2013-02-16 22:58
種まきブーム、いいねぇ!
私も見習って何か・・・と思うけど、こう考えてる時間って
よくないな。思い立ったものからどんどん撒かないと
半年くらいあっという間に経ってしまうもんね。
小さなレシピ、あれを作るようになってお菓子作りが
身近になったとか、料理もちゃんと作れるようになったとかって
ツイートを今日見たよ~。
ゆおさんも、中華まんが作れるようになったなんてスゴイ!
私はあれ、ずいぶん前のシュークリームを1度だけ作って
失敗して終わった^^;
でも、少し時間に余裕ができる春からは、私もちょっと
参加してみよっかなぁ~♪
Commented by pikopikotamago414 at 2013-02-17 00:33
「種を蒔く」って良い考え方ですね^^
私はプランターが小さいのに、蒔きすぎて
どれもまともに育ってないじゃん、的なことになる可能性がある気が…
ゆおさんは、ちゃんと決めたら着々と進めていける感じですよね。
お料理のレベルもすごいですね〜
ママとしてもだし、センスも磨かれているの尊敬です^^
Commented by ちまま at 2013-02-17 13:51 x
これから暖かくなっていくから
いろんな種まきブーム、いいですね♪
実際ベランダで育てたいな~なんて思ってるものもあるのですが、
今月から大規模改修工事になるのでベランダでごそごそできそうにありませんw(しょぼん)
だけどもちょこっと好きなものへ、一歩奥に入り込んでみようかなぁ~なんて思ったり、それはそれで考えすぎて前進できなくなる事が多々あるけど、ゆおさんも育児の合間に楽しく種まきしてはるから
私も見習ってみま~す^^
ゆおさん!カメピのコンテストでは殿堂入りメンバーさんですね~!
おめでとうございます^^
自分ごとのように嬉しいです♪
Commented by revoir-dima at 2013-02-17 17:16
種をまいて収穫かぁ。いい言葉を聞きました。
私もそんな風に考えながら一年の折り返しに向かって行きたいです。
Commented by naonuvola at 2013-02-26 00:16
種蒔き、いいですね^^
同じ新米ママとは思えないくらい充実した生活を送っていて、楽しそうです ♪
ワタシは全然余裕が無くて...^^;
なかしましほさん大好きですよ♥
ワタシも参加してみようかなぁ。
ベビーマッサージは、妊娠中に本を見て勉強したのですがyuyu*が生まれて間もない時だけしてみてそれっきり。
ちゃんと習おうかなぁ~。
ゆおさんを見習って、ワタシも種を蒔いてみようと思いました^^

そして旅...いいですね!
息子くん、大きくなりました。
そしてとってもかわいいです。
うつ伏せ寝の姿もかわいくてたまらなかったです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Commented by moonchocolate at 2013-03-03 02:02
>チサトさま

チサトさん、こんにちは~
ささやかなことでも新しいこと始めるのは楽しいです♪
やっぱ無理か~ってわかるのも、始めたからこそですし
後ずさりじゃなくて前進されてるんじゃないかなぁ^^
いろいろやってみたいことおありなんですね^^
種持ちさんだ☆(←金持ち的な感じでw)
何か応募も考えてらっしゃるんですね。
せっかくですし、やろうかな~って思えること
やれたらいいですね^^
Commented by moonchocolate at 2013-03-03 02:02
>nonchanさま

nonchanさんはいろいろされてるや~ん☆
すでに自然と蒔いてる気がするけども(笑)
でもそうそう。考えてるうちに時間って
あっという間に経っちゃうからとりあえずまくのおすすめです☆
シュークリーム難しそうだねえ。私も失敗したのあるよ^^;
そしてそんな写真も気にせずツイートしてるという(笑)
nonchanさん、春からはちょっと時間に余裕できるの~?
実はnonchanさんと写真散歩とかも
蒔きたい種の一つだったりするので
あったかくなったらお誘いさせてね^^
Commented by moonchocolate at 2013-03-03 02:02
>ピコピコさま

はっ、私もきっとプランター小さいな…!
私、土壌を考えるレベルまでいってませんでした(笑)
でも私の場合、育つかどうかの前に、芽が出るか出ないか
わからないので、とりあえず蒔いてみて芽が出たら
育てるか放置するか決めよかなって感じです☆
こんな感じなので、全然着々タイプじゃないですよ~(笑) 
このレシピの中華まんが作れるようになっただけでお料理も下手ですし(笑)
そして残念ながら最近は芽が出ないまま終わったものも多いので
また新しく種をいろいろ蒔いていきたいです^^
Commented by moonchocolate at 2013-03-03 02:03
>ちままさま

あたたかくなると色々活動しやすいですもんね♪
あらら、改修工事かぁ^^;
植物さんはまた次回の機会にですね~
わわ、一歩奥へてことは出てる芽を育てる感じですよね!
育てるのは大変だけど、やりがいもありますよね。
楽しいことが多い成長になりますように☆
カメピのコンテストはいろいろありますよね~
テーマが決まってるのとかみんなのまちとか…
私は旅好きなのでみんなの旅シリーズばかり応募してるなあ(笑)
気軽に応募できるので、楽しませてもらってます☆
お祝い、ありがとうございます♪
Commented by moonchocolate at 2013-03-03 02:03
>Dimaさま

そうですね、終わりの前に折り返しが来ますもんね。
一年の終わりに、ささやかでも何か
収穫できたものを手にできるよう
まずは折り返しまで、大切に日々を過ごしたいです。
Commented by moonchocolate at 2013-03-03 02:03
>naoさま

なかしましほさんのおかし、おいしいですよね^^
こちらのレシピは、手軽なものが多いので
育児の合間でも気軽に参加できますし、気が向かれたらぜひぜひ♪
ベビーマッサージ、naoさんは本で勉強されたんですね。
うちの息子は結構好きみたいで、されると気持ちよさそうです^^
私はおうちであまりしてあげてなかったのですが
最近始まった夜泣きにも効果的だそうなので
おうちでも始めてみようかなと思ってます☆

旅も見てくださってありがとうございます^^
おふとん、私は息子と一緒に寝ていたのですが
最終的にはふとんから追い出されてしまいました^^;
でも気持ちよさそうに寝てる姿を見ると
追い出されてもまあいっかって思えちゃいました(笑)