「ほっ」と。キャンペーン

2013 SPRING TRIP.7 -奈義町立図書館-

c0201257_02425.jpg

本に囲まれ。





c0201257_0244658.jpg

美術館を観覧した後は同じ建物内にある町立図書館へ。
利用者が写らないように注意すれば撮影可とのことだったので、数枚撮らせてもらいました^^

基本的に私は図書館好きなのですが、こちらの図書館は特に好きなのです♪
壁の四方が書架になっていて、本に囲まれているところや


c0201257_0302076.jpg

本棚の一部が座席になっているところ


c0201257_034465.jpg

中央部から明るい光が取り入れられているところなど
作りと雰囲気がとても好みなのでした。



c0201257_0371178.jpg

こんな図書館が家の近くにあればいいのにな。通いつめたい。



2013 SPRING TRIP、これにて終了です。
お付き合いありがとうございました^^

[PR]
by moonchocolate | 2013-05-22 00:54 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/20245572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chisato-foto at 2013-05-22 11:23
こんにちは。
本が縦にぎっしりってなんだかとても新鮮です。

豊かな時間がたくさんあるようで、
こういう場所であえて、ゆっくり本を選んだり、過ごす時間も
なんだか新鮮です。

ちょっと色あせた感じでうつっている本たちにすごく親しみを感じます♪

2013 SPRING TRIP~楽しく見させてもらいましたよぉ~♪
ありがとです~~
Commented by ちまま at 2013-05-22 16:17 x
こんにちわ~♪
本の壁
みたいにたくさんの本が並べられていますね~!
圧巻です!
上の方の高いところなんて、手が届かない~ とか
目がかすんで見えない~なんてなりそうなくらい びっしり!

我が家は図書館は近いところにあるけれど、借りたい本はネットで予約して市内にある図書館から最寄の図書館に届けてくれたりとかありますが、
探してる本が以外となかったりで・・・
もしかしてマニアックな本を選んでるのかな?私^^;
Commented by nonchan-f at 2013-05-23 11:46
でっかい図書館!!スゴイねぇ!!
本が好きな人にとったら、何日いても退屈しないだろなぁ。
私はじっくり活字を読む事はあまり得意ではないけれど、
図書館のあの空気は好き~♪
「静かに」っていう看板とか、その中でこしょこしょって話す声や
歩く音が響く感じとか、いつ行ってもひんやりした空気とか。
ちょっと異空間よね。
あ、本といえば、この前の北浜で入った映画の本屋さんの
写真がいい感じだった!
近々upするよ~☆
Commented by smallsanta at 2013-05-23 22:13
すごいですね〜〜〜。
本が天井までぎっしり!圧巻です。
ずいぶん見通しがいい感じで、型破りな図書館ですね。
どんな蔵書があるんでしょ?
私も行ってみたいです。^^
Commented by moonchocolate at 2013-05-25 04:13
>チサトさん

チサトさん、こんにちは^^
縦にもぎっしりというのは確かにめずらしいかもですね。
こういう素敵な図書館で、
思う存分本の世界に浸れたらとても素敵だと思うのですが
旅の途中ではなかなか難しいですね…
特に写真好きとしては写真撮るほうにも時間を使いたいですし(笑)
とはいえ、短い間でしたが撮るのも読むのも楽しんで
素敵な時間を過ごすことができました♪

SPRING TRIP、見てくださってありがとうございました^^
楽しんでいただけて嬉しいです♪
Commented by moonchocolate at 2013-05-25 04:13
>ちままさん

ちままさん、こんにちわー♪
本の壁、二階分なんですよ~ 圧巻ですよね!
高いところのは撮るの大変だろうなと思うけど
見上げるくらい本があるって言うさまはやっぱり好き♪

市内中の図書館で探してもないなら
マニアックな本を選ばれてるのかもですね(笑)
どんな本選ばれてるのか気になります(笑)
うちの市は本館以外に図書の分室が
いくつかあるんですけど我が家の近くにはなくて…
移動図書館もちょっと遠いとこに行ってて…
我が家はなんでこんなにカバーされていない地域なのか謎です(笑)
Commented by moonchocolate at 2013-05-25 04:13
>nonchanさん

本の壁があるからでっかく見えるよねえ^^
でも実はこの図書館そんなでかくないんだ~
わりとこじんまりしててね、
そこも落ち着く感じで好きなところ☆
図書館の空気、いいよね♪
図書館とか映画館とか、そこならではの空気が
感じられる場所って、好きだなあ。
写真、いい感じやったんだー!
あの本屋さん雰囲気あったもんね^^ 見るの楽しみ~♪
あ、本屋さんの空気も好きだな。カフェも好きだし…
私、好きなところありすぎかな(笑)
Commented by moonchocolate at 2013-05-25 04:14
>smallsantaさん

そうなんです、ほんとぎっしり!
でもそうして作られた本の壁は、不思議と圧迫感がなくて
見通しも良くて、居心地がいいんですよねえ。
たしかに型破りかも!^^
四面にある本の壁沿いを、どんな本があるのか眺めながら進んで
図書館をぐるり一周するのも楽しそうです♪