「ほっ」と。キャンペーン

赤ちゃんと過ごす部屋作り.1 ―ゆか―

c0201257_15323122.jpg

息子も1歳を迎えて、ようやく部屋が落ち着いてきました。






赤ちゃんと暮らし始めて約1年。
成長に合わせて部屋作りの試行錯誤を重ねてきたんですが、
少し落ち着いてきたので、ここらで覚書を兼ねて、部屋の様子をまとめてみようと思います^^

部屋作りは「子どもも大人も過ごしやすい部屋」を目標にしています。
赤ちゃんが過ごす部屋ですが、大人も一緒にいることになるので、
両者が心地よく過ごせる空間にしたいと思って^^



c0201257_1610067.jpg

息子の主な居場所は、日当たりのいい洋室と、それと隣続きになっている和室。
和室は主に寝室として使っているので、洋室の所々を赤ちゃん仕様にしました。

まずは床。
現在はフローリングの上にコルクマットと、ソファの前にラグを敷いてあります。



c0201257_16201312.jpg

洗えるような大きなラグを部屋の中央に敷くか、
コルクマットを敷き詰めるかのどちらかにしようと悩んだんですが
息子は部屋中をずりばいで動き回る子だったので、部屋中をカバーできるコルクマットを選択。

息子は伝い歩きを始めた頃から、ソファによじのぼるようになり。
なので、昇り降りになれるまでは、転落時に備えてソファの前は大人用の布団を敷いていました^^;
ソファを別部屋に移動することも考えたけれど、
伝い歩きの場として、ジム代わりのよじ登り場所として、息子に活用されているし
大人もくつろぎの場として使っていたので、このままで。

昇り降りが上手になったところで、布団からラグに変更しました。



c0201257_1658850.jpg

広範囲をカバーしてくれること、衝撃を和らげてくれることから
満足していたコルクマットですが、最近になって難点が登場。

少し浮き出してしまいました……
梅雨入りしてからのことなので、湿度が影響しているのでしょうか。
また秋になったら戻ってくれればいいけれど。

息子が歩くようになって、歩くのに慣れたら、フローリングに戻す予定なので
短期間のことだし割り切って、しばらくはこのままでいこうと思ってます。

[PR]
by moonchocolate | 2013-06-25 17:12 | 暮らし | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/20415441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovelife23 at 2013-06-25 21:46
ゆおさん、こんばんは〜♬
とてもすっきり整えられていて。そしてゆおさんらしく温かみのあるインテリアでとっても素敵です。

『子供も大人も過ごしやすい部屋』私もこれはまさに永遠のテーマです。安全面を優先しつつも、子供がいるからというのを理由にゴチャついたり所帯染みたくなくて。

成長に応じて今の時期だからと割り切り、子供に寄り添うその考えが素晴らしいと思います(*^^*)ソファの雰囲気がとっても素敵で好みです♡ゆおさんの御宅の変化、今後もとても楽しみです。
Commented by Mery at 2013-06-25 23:09 x
スッキリしていて、動きやすそうですね♪
男の子はどんどん活発になりますよ~。
私は何度、体当たりされてメガネのフレームがゆがんだことか・・・。
部屋の写真もあとから見ると、楽しいですよ。
どんどん部屋もおもちゃも変化していきますから^^
小さなイスが本当にかわいらしいです(´▽`*)ノ

Commented by acco0902 at 2013-06-27 22:29
ゆおさんこんばんは。
どんどん変わるよねー
でもゆおさんはいつも冷静に丁寧に観察・行動しててスゴイなぁ。
私も「あーしたいこーしたい」は考えるけど
なんだかバタバタしてるうちにあっという間に1日が終わって
はー今日は何したんやっけ?てな感じよぉ・・・・
うちのカンタも部屋のすみずみまでずりばいする派なので
とりあえず和室2間を広々使ってるけど
「赤ちゃんがいます!」な部屋じゃなくってやっぱり少しはオシャレにしたいよねー 
両者がすごしやすい空間、理想やねぇ~♪
Commented by moonchocolate at 2013-06-28 20:06
>tomoさん
tomoさん、こんばんは♪

今は物の置き場等は整った感じですが、
見た目がちょっと納得できていない部分があって^^;
部屋をすっきりさせていたい、けれど使い勝手が悪いのは困る…
両者を兼ね備えることは本当に難しいと思いました^^;
それが実現できているtomoさんのお宅は本当にすごいと思います!

子供がいるからとゴチャついたり所帯染みたくないお気持ち、わかります。
毎日過ごす場所ですし、大人がうーん…と思ってしまうような部屋では
過ごしたくないですよね^^;
割りきったほうがいいときもあるけれど
できるだけ納得のいく部屋で過ごしたいです♪

ソファ、大人のも子供のも気に入っているものなので嬉しいです♪
この部屋がようやく落ち着いたので
そろそろ次の場所を整え始めたいところです^^
Commented by moonchocolate at 2013-06-28 20:06
>Meryさん

やっぱり男の子には動けるスペースがあったほうがいいですよね^^
部屋の写真も撮っておくって思いもしませんでした!
仰るとおり、部屋も子どもとともに変化していきますもんね。
部屋の写真もアルバムに入れていこうと思います^^
それにしてもメガネのフレームの被害、恐ろしいです(笑)
我が家も夫がメガネなので気をつけなければ☆
Commented by moonchocolate at 2013-06-28 20:06
>accoさん

ほんとこの一年でいろいろ変わったわ~
実際にその時期にならないとどうしたらいいかって
案外わからないものやねー^^;
あーしたほうがいいかなって思っても、実際に変える前に
それをしたほうがいい時期が終わったこともあったよ(笑)
1日もあっという間に終わるねー
私はなんかずっと何か食べさせてる気がする…
accoさんちのあの広々さは赤ちゃんには嬉しいだろうなあ^^
カンちゃんいっぱい動けて鍛えられるね☆
妥協しなきゃいけないところはあるんだろうけど
やっぱりオシャレさも忘れたくないなーって思う^^
両者が過ごしやすい部屋作れたらいいよねー♪