「ほっ」と。キャンペーン

赤ちゃんと過ごす部屋作り.3 ―本棚―

c0201257_1513210.jpg

本棚、本以外も収納中☆






c0201257_15151987.jpg

赤ちゃん仕立ての部屋には、収納機能がある家具は本棚しかありません。
というわけで、本はもちろん、化粧品などの日用品、おもちゃ、絵本など
この部屋にいるとき使いたいもののほとんどを本棚に収納しています。

↑のとおり、3段目まで息子の手が届くので、
それぞれの置き場所は息子の手の動きに合わせて決定しました☆



c0201257_15334850.jpg

息子の手が届く、下1、2段にはおもちゃと絵本を。

息子は9ヶ月の頃、本の上部に手を掛けて、引っ張って本を落とすのが大好きになっちゃいまして^^;
普通に置いてブックエンドで抑えているだけでは、
簡単に落とせるし、落ちたところからバランスが崩れて本が倒れ、散らばってしまう。
片付けるのが数冊ならいいけれど、たくさんになると正直面倒くさいなーと^^;
でも息子には絵本に親しんでほしいから、息子の手の届くところに置いておきたい……



c0201257_15511489.jpg

というわけで、本棚にファイルボックスを置いて、絵本を小分けにしておくことに。
これなら上部に手を置いて引っ張っても、本は棚から落ちません。
本が共倒れになって、棚から全部落ちるということもナシ。

息子が本を取り出せなくなるかと心配しましたが、無事取り出して見ていたので一安心です^^



c0201257_155498.jpg

おもちゃの収納もごくシンプルに。
基本的に大きなケース(下2段目のもの)に一まとめにしています。
細かいおもちゃは種類ごとに一つの場所に分類したら楽かなと思い、積み木はかごへ。
片付けるとき「ここに入れてね」とかごやケースを差し出して、
息子にいれてもらうこともできるので、お片づけの練習にもなるかなーと☆

おもちゃの片付け方は、今後もこどもが片付けしやすいようにしていきたいと思ってはいます…
が、小さくてたくさん種類があるようなおもちゃが出てきたりしたら大変なんだろうな…がんばろう。



c0201257_161041.jpg

散歩や買い物にすぐ行けるように、抱っこ紐や帽子などのお出かけ道具一式もまとめてここに。
化粧品もこの部屋に置いてあるので、出かけるときは、
メイク→おむつ替え→抱っこ紐で息子抱えて玄関へと、主な行動が赤ちゃん部屋だけで済んでいます。

道具の置き場所は、生活パターンに合わせて決めるのが楽ですねー^^

[PR]
by moonchocolate | 2013-07-01 16:53 | 暮らし | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/20443478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by acco0902 at 2013-07-01 21:47
なるほど~考えとるね!
見たことある積み木もアリガトウ☆^^
私もカンタがずりばい始めてからテレビをはじめ
どんどん上へ上へと・・・
でも機能ばかりじゃ味気ないのでカゴつかってるー
ゴミ箱もカゴに入れて上からつったり
おもちやもカゴへ~ オシャレでかわいいよねん♪
↓でゆおさん書いてたけど、やろうやろうと思ってたらその時期過ぎた・・・
てのわかるーーーーっ!
部屋のこともそうだけど、日常生活でも授乳しながら次にやること
考えたりしてるけど、思いついたそのときにやらんと「後でやろう」じゃ絶対やらない~・・・
日々のやるべきことを優先してたらあっという間に1日が終わり
やりたいことが増えていくっていう。。
思い立ったらすぐ行動せなねー!
今後もゆおさんちの子育て、参考にさせてもらうねー♪^^
Commented by lovelife23 at 2013-07-01 21:56
ゆおさん、こんばんは〜♬
部屋作りシリーズ、とても楽しみに拝見させて頂いています(*^^*)

なるほど〜。息子さん仕立てにされつつも、見た目もよく。更に大人の行動パターンに合わせ作られた収納スペースなんですね〜!こういった効率のいい収納、大好きです♡

お部屋のどちらを拝見しても、ゆおさんのセンスが光り素敵ですー(*^^*)いつも沢山勉強させて頂いています。
Commented by pikopikotamago414 at 2013-07-03 01:18
息子さんに合わせたお部屋作り、しっかり考えられていて、すごいです。
見た目も素敵だし。
きちんとゆおさんらしい感じがします。
息子さんが夢中で絵本を読む姿を見て、
ゆおさんちが本いっぱいなのを思い出しました。
本好きな子にきっとなりますね^^
Commented by nonchan-f at 2013-07-03 11:17
ゆおさんは本当に色んな事しっかり考えて、ちゃんと
その考え通り、イメージ通りに動いててスゴイなぁ~~。
赤ちゃんも大人も過ごしやすい部屋って、言うは易しだけど
なかなか難しいでしょ?
それをこんな素敵に、美しくやってしまうんやもんなー。
私の部屋の方が、どんな子供が荒らした?って思われるくらい
散らかってるな・・・反省^^;
Commented by moonchocolate at 2013-07-08 17:33
>accoさん

いかに自分が楽できるかを考えてる気がするよ(笑)
積み木うちで大活躍よ~☆ 入ってた袋も覆いとして活躍中^^ 
赤ちゃんの成長とともに、物はどんどん上になるよね~
ゴミ箱もカゴで吊ってるんだー!それはかわいいね!
accoさんち、いろいろ吊りやすそうやもんね^^
機能はもちろん重視やけど、それだけじゃほんと
味気なくてつまらないもんね。工夫していくの大事だよね☆
後でやろうって思っても、その頃にはやる体力とか
余裕が無くなってたりするし、なかなかできんよね^^;
やっぱり思い立ったらすぐできたらいいよね☆ 私もがんばろー!
Commented by moonchocolate at 2013-07-08 17:33
>tomoさん

tomoさん、こんばんは♪
tomoさんのお宅のような素敵なお部屋を目指して
部屋作り、頑張っています^^
ほんとささやかな工夫ばかりなんですけど
楽しんでいただけたなら嬉しいですー♪

効率のいい収納って、いい事尽くめですよね^^
tomoさんはもちろん、インテリア好きな皆さんは
収納に対して様々な工夫をされてるからすごいと思います!
我が家もここだけでなく、他の箇所でも
効率のいい収納ができるよう頑張らなくちゃ^^
Commented by moonchocolate at 2013-07-08 17:33
>ピコピコさん

ありがとうございます~♪
できる限り快適に過ごしたいなと思って部屋作りしたら
こんな部屋になりました☆
最初にいろいろ考えて作った分、今はくつろぐばかりで楽してます(笑)
そうなんです、うちには本がたくさんあるので
本好きに育ってくれたら、息子も楽しめていいなと思うんですが^^
本好きになってくれたらいいなー
Commented by moonchocolate at 2013-07-08 17:34
>nonchanさん

いやいや、そんな立派なものじゃ…(笑)
息子が何か飲み込まないか とかの心配したり
ダメダメ言って色々止めたりするのが嫌だから
そんなことしないですむよう、
私が気楽に過ごせるための工夫でもあるし…
いわば自分が怠けるための行動というか(笑)
なので、そういう心配のない他の部屋は荒れてたり☆
部屋ってあっという間に荒れるよね…不思議だよね…