赤ちゃんと過ごす部屋作り.4 ―机まわり―

c0201257_1737990.jpg

大人のための場所。
(たまにねこのくつろぎ場所にも☆)






c0201257_17553059.jpg

昼間は赤ちゃんと過ごす部屋。でも夜は大人がゆっくり過ごすための部屋。
なのでPCを見たり、何か作業したり、作業をしながらお茶を飲んだりすることも。
そのために、机を置いておきたいなと思いました。

というわけで、夫も私も作業ができるスペースがあればと、二人で使える机を購入。
カウンターテーブルのように幅が狭いので、圧迫感がないところが素敵です。



c0201257_1810046.jpg

この机はIKEAのアウトレットコーナーで購入しました。
本来ならば引き出しがあったようですが、それがないためアウトレット品になっていたようです。
でも引き出しがあったら、赤ちゃんが開け閉めして面倒だったろうから、無くてもまあいいかなと。

とはいえ、日常でのくつろぎの場 兼 作業スペース。文具とか置いておきたいなーと。
なので机の上に無印良品で買ってきた収納アイテムを。
正面にはプラダンを挟んで、中身が見えないよう目隠ししました。



c0201257_1814588.jpg

基本的に一つの引き出しに1アイテムを収納しています。

実は我が家は夫がものすごーく片付け下手…物を元の位置に戻すことが苦手なのです。
彼が、どこに片付ければいいかわからない…という状態にならないよう、できるだけシンプルに。



c0201257_18324619.jpg

ちなみにPCのコードはseriaで買ったケースに収納。
見た目もすっきりだし、赤ちゃんがコードで遊ぶ心配もなくなって助かっています^^


引き出しのおかげで、机の上に物が出っぱなしということがあまりなく、
また赤ちゃんの手が届かない高さなので、
何か取って口に含む、飲み込むなどの心配をせずに済んでいます♪



今回で、赤ちゃんと過ごす部屋作りシリーズ、終了になります。
赤ちゃん対策をしてあることで、こちらの気もグッと楽になったのでしてよかったなと思っています。
子どもが成長するに従って、また部屋も変わっていくのでしょうが
そんな変化を楽しんでいけたらいいな^^

部屋作りシリーズにお付き合いくださり、ありがとうございました♪

[PR]
by moonchocolate | 2013-07-08 19:05 | 暮らし