「ほっ」と。キャンペーン

平茶わん

c0201257_1475066.jpg

重なる佇まいの愛らしさ。






c0201257_1503313.jpg

雑貨屋でよく見かけてきた白山陶器の平茶わん。
ずっと気になっていたので、先日白山陶器の直営店を訪ねてみました。

そこで店員さんに教えられて知ったのですが
平茶わん、通常のものより一回り小さなものと二回り小さなものが
直営店でのみ販売されているのだとか。

見本にと通常のもの、一回り小さなもの、二周り小さなものの三枚を重ねて差し出されたのですが
その大中小と重ねられたさまがとても可愛くて、ツボにはまってしまいました☆

ので中と小を購入することに。
散々悩んで、中は濃紺に線、小は白地に柄が入ったものを選択。
それぞれ単体で見ても素敵ですが、重ねた佇まいがやっぱり好き♪



c0201257_2145425.jpg

茶わんとしてはもちろん、煮物などを盛り付けてもさまになるところがお気に入り。
素敵な食器のおかげで、食卓が華やかになりそうです^^

ちなみにカタログギフトで通常の平茶わんを頂くことになっているので
そのうち大中小と三枚のお皿が重なる予定です。早く重ねてみたいなぁ♪

[PR]
by moonchocolate | 2013-09-10 02:21 | 暮らし | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/20716437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by revoir-dima at 2013-09-10 09:08
お茶碗の佇まいですかあ。いい目線を持ってますね。
これはお茶碗を作っておられる方も、嬉しいでしょうね〜。
一枚目の重なった様子、絶妙なラインです。
少し傾いた崩し方のバランスが絶妙です。
わかる気がするなぁ〜(^^)
Commented by moonchocolate at 2013-09-12 00:26
>Dimaさん

この角度で見るの好きというものがときたまあって…
この平茶わんは私にとってそういうものだったみたいです。
二枚重ねてもらってなかったら、購入していなかったかも。
一枚目、最初は真っ直ぐに撮ったんですが
少し傾けてみたらこちらの方が好みで^^
ちょっとしたことで表情が変わるからすごいです。
物の撮影は奥深いですね。
Commented by kuni at 2014-06-24 07:46 x
はじめまして。
白山陶器の平茶わん どのサイズを購入するか検討していて
こちらのブログにたどり着きました。
中サイズの平茶わんですが、サイズは何センチでしょうか。
どこを探しても中、小のサイズが載っておりませんで・・・。
よろしければ教えてください。
Commented by moonchocolate at 2014-06-24 21:50
>kuniさん

はじめまして。
そうなんですね、直営店のみの販売だからサイズが
載ってなかったのでしょうか…^^;
私が測ったところですが、中サイズは13センチ、小サイズは12センチでした。
kuniさんにとってちょうどいいサイズのものが購入できますように^^
Commented by kuni at 2014-06-26 15:33 x
普通のサイズのは大きすぎると思って諦めていましたが
中サイズ13センチは私にはピッタリ。
今週末にでも直営店に行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。
Commented by moonchocolate at 2014-06-30 23:19
>kuniさん

中サイズ、ちょうど良さそうだったんですね、よかった^^
無事お気に入りのものと出会えましたでしょうか?
お気に入りの平茶わんで楽しいごはん時間を過ごせますように☆