「ほっ」と。キャンペーン

2014 WINTER TRIP .2 -嘉例川駅-

c0201257_16362124.jpg

誰かと電車の旅を始めたくなる駅でした。






c0201257_16421817.jpg

今回鹿児島を訪ねたのは、ずっと気になっていた場所があったから。
こちらはその気になっていた場所のひとつ、嘉例川駅。

鹿児島県内でもっとも古いといわれる駅舎が私たちを迎えてくれました。


c0201257_16502552.jpg

駅というのは、人を出迎えそして送り出す場所。
訪れるひと誰もを受けいれる場所だからか、大らかさを感じられるところだけれど
この駅は長い時を経ているからでしょうか、
大らかさに加え、なんだか優しく見守ってくれているかのような、そんな包容力をも感じられたり。

時を経た木造ならではの格好良さとあたたかな雰囲気にときめきました^^


c0201257_16555915.jpg

実は嘉例川駅を訪ねたのには、駅舎以外にも もう一つ目的がありまして。
それは駅弁!
観光列車はやとの風の車内とこの駅で土日祝のみ購入できる駅弁が
おいしいときいていたので、ぜひ頂いてみたかったのです☆

私はしいたけが苦手なのでお弁当は頂かずに(お弁当のごはんやおかずにしいたけが使われていたので)
ガネと呼ばれる鹿児島ならではのさつまいものてんぷらを
少し分けてもらうだけにしたのだけれど、ガネ、素朴なお味で美味しかった♪
駅弁を頂いた同行者によると、とっても満足の行く美味しい駅弁だったそう^^



c0201257_1655622.jpg

訪れていたひとも多く、また観光列車が止まったのもあって
私が訪ねたときはとっても賑やかだった嘉例川駅。
多くの人に愛され、大切にされているのが伝わってくる駅でした^^

[PR]
by moonchocolate | 2014-01-21 23:47 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/21515097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kash-w at 2014-01-22 00:01
こんばんは。鹿児島に行ったのですね~♪
なかなか訪れない場所の1つです~。
駅舎、ステキですねー。こういうノスタルジックな場所
絵になりますね~。行ってみたいー!

お気に入りに登録させてもらってもいいでしょうか!?
Commented by chikka-camera at 2014-01-22 13:05
わぁ♡♡ 素敵な駅舎ですね。
振り子時計でしょうか?? とっても可愛いですね^^
お写真見せて頂いて、私までときめき感じちゃいました♡
ゆおさんはしいたけが苦手なんですね。
私の友達にもしいたけ苦手~な、方がいるんですよ~^^☆
鹿児島は、やっぱりさつまいもが美味しいですね‼
さつまいものてんぷらをガネって言うんですね??
美味しそ~う‼
私は熊本のいきなり団子も好きですよp(*^-^*)q笑
Commented by revoir-dima at 2014-01-23 07:16
これはこれは、味のある駅ですねぇ。
モロ私好み。
しかも写欲のそそる雰囲気に処理されてるしー。
私のシリーズに加えたい駅です〜
Commented by moonchocolate at 2014-01-23 15:12
>kashさん

kashさんこんにちは^^
私も南九州にはなかなか足を運べなくて。
なので今回はここぞとばかりに満喫してきました☆
嘉例川駅、ほんと絵になる駅ですよね♪
雰囲気よくて駅弁も美味しくて近くに温泉もあってと
訪ねて楽しめる駅だと思います^^

お気に入り登録嬉しいですー!よろしくお願いします。
Commented by moonchocolate at 2014-01-23 15:12
>chikkaさん

あ、振り子時計は使用されていないのか止まっていて(笑)
でもほんとかわいくて、この駅によく似合う時計ですよね^^
駅に一緒にときめいていただいて嬉しいです♪
お友達さんもしいたけ苦手なんですね。仲間だー☆
山の幸を多く使うような場所では、しいたけはよく使われているので
しいたけ苦手人間には注意が必要なんです(笑)
鹿児島はやっぱりさつまいもですよね^^
ガネはさつまいもを千切りにしているところが特徴だそう。
ちなみにみんながお弁当食べているなか、私は焼き芋を食べていました(笑)
そういえばいきなり団子もさつまいもがガツンと存在を主張してますね☆
あちらも美味しいですよね♪
Commented by moonchocolate at 2014-01-23 15:12
>Dimaさん

ふふふ、Dimaさんの食指が動く駅でしたか(笑)
ほんと味のある素敵な駅でしたよ。
どう撮ったら素敵に写るのか、
四苦八苦しながら撮るのが楽しかったです☆
Commented by acco0902 at 2014-02-19 21:07
わーなつかしーー!
私も嘉例川駅行った行ったー♪キャッホ~
ほんと、旅をはじめたくなるような場所だよねー
渋くてレトロでほんとフォトジェニック。
そして私も弁当食べましたー♪
あーなつかし。
また電車旅したくなったよー^^
Commented by moonchocolate at 2014-03-08 00:57
>accoさん

お返事が遅くなって、めっちゃごめん~!(><)

accoさんのブログで嘉例川駅を見たの覚えてるわ~!
あのときもいいな、いつか行きたいなって思ったんよ^^
写真好きとしては撮りたくてうずうずしちゃう駅だよね☆
accoさんも弁当食べたのね、さすが電車旅!
いつかカンちゃんと電車旅するのもいいんやない~?^^