「ほっ」と。キャンペーン

2014 WINTER TRIP .3 -西大山駅-

c0201257_16362969.jpg

そこから見えたのは春色の風景でした。






c0201257_16371386.jpg

嘉例川駅を後にしてたどり着いた先は……またまた駅(笑)
鹿児島の南の方に位置する西大山駅へやってきました。JR日本最南端の駅です。


c0201257_1712783.jpg

ホームから見えるのは薩摩富士と呼ばれる開聞岳と……鮮やかな黄色の菜の花畑!

このあたりでは1月上旬に菜の花が咲くのだとか。
南に向かうにつれ日差しが春めいていくのを感じていましたが
たどり着いた駅ではもうコートがいらないくらい暖かくて。
菜の花が咲くのも納得でした。ぽかぽか陽気が気持ちよかったー^^



c0201257_16404959.jpg

駅前には菜の花色のポストが☆


ちなみに駅前で焼き芋を売っていたので購入。
大らかな景色とあたたかな日差しを感じながらほくほくの焼き芋を齧っていると
鹿児島にいるんだなあ…となんだかしみじみしたのでした。

[PR]
by moonchocolate | 2014-01-31 23:49 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/21561802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chisato-foto at 2014-02-01 10:42
黄色のポストは・・・すごく新鮮。

こういうのありなんですね~

春の花が咲くころなんだか、すごく似合いそうな雰囲気です♡
Commented by smallsanta at 2014-02-01 18:05
極寒の長野からこんなのどかな風景を見せていただくと
別の国みたいな気がしますよ〜〜〜。
本当に、もう、春みたい。黄色のポストが可愛い事!
開聞岳、私も子供の頃見た事があります。
バスガイドさんの「かーいもんだ〜あ〜けぇの♪」っていう歌は今でも覚えていたりして。

は〜るよこい、は〜やくこい。
と思っていましたら、急にあったかくなって雪はすっかり融けちゃいましたが。
アルプスはまだまだ真っ白の峰です。
Commented by kash-w at 2014-02-01 22:37
こんばんは。鹿児島、暖かいんですね~。
もうこんなに菜の花が咲いてるなんて♪
黄色の郵便ポストって珍しいですね~。
これ、撮ってみたいです。
焼き芋、食べたい♪

お気に入り登録、ありがとうごいます♪
Commented by revoir-dima at 2014-02-02 17:32
最南端の駅。ここもずーーっと行ってみたい所なんです。
できれば綺麗な夕景を絡めてみたいと妄想しています(^^)。
いいなぁ〜、行ったのかぁ。
ポストの色、菜の花にあわせてるのですか?
てか、そんな風に色を決められるものなんですねぇ。
Commented by moonchocolate at 2014-02-05 23:16
>チサトさん

菜の花は指宿を象徴する花だそうで
それにちなんで黄色のポストを設置したそうですよ^^
見慣れたポストも色が変われば新鮮ですよねー
菜の花が咲くこの時期に訪ねることができてよかったです♪
Commented by moonchocolate at 2014-02-05 23:16
>smallsantaさん

雪も積もらない地域から行った私でさえ
別の国に行った気になるあたたかさでしたもん、
長野からだとさらに違いを感じますよね、きっと^^
smallsantaさん、小さな頃開聞岳を見られてたんですね。
歌って記憶に残りやすいですもんね。バスガイドさん、グッジョブ☆

真っ白のアルプスの峰、とても綺麗なんでしょうね~^^
早く春が来てほしいと思うものの、いざ一足先に春を感じてみたら
少し寂しさも感じてしまって…我侭ですね(笑)
でも冬でしか味わえないものも
やっぱり満喫したいなと思ってしまいます☆

Commented by moonchocolate at 2014-02-05 23:16
>kashさん

kashさん、こんばんは^^
鹿児島は菜の花満開で春爛漫という感じでしたよ~♪
ポストは菜の花にちなんで置かれたものなので
黄色いみたいですよ☆
焼き芋は3種類ほどいもの種類があったんですよ!さすが鹿児島!

お気に入り登録させていただいてありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします^^
Commented by moonchocolate at 2014-02-05 23:16
>Dimaさん

そうだったんですねー
夕景かぁ…開聞岳以外視界を遮るものはない場所でしたから
開聞岳のシルエットが夕闇に浮かび上がってるのでしょうね。
そこを光が灯った電車が走ってくる…なんとも旅情をそそる風景ですね!
ポストはおそらく観光スポットを兼ねて設置されたもののようなので
指宿の象徴の菜の花色になったのだと思います。