2014 WINTER TRIP .9 -旅の終わり-

c0201257_223504.jpg

空の広さが印象的でした。






c0201257_22355741.jpg

鹿児島最終日。
宿をあとにして、向かったのは霧島神宮。

鳥居の鮮やかさに目が覚めるような心地がして、背筋がすっと伸びました。


c0201257_223977.jpg

ちょうどこの日、霧島神宮では正装をしているちびっこたちがたくさんいまして。
一月だから初詣かとも思ったけれど、どちらかというと七五三のような雰囲気。
不思議に思って調べてみると、この日は七草祝いという七歳を迎えるちびっこが
正装して神社にお参りするという、鹿児島の風習が行われる日だったよう。

思わぬところでその土地ならではの風習に触れることができて、なんだか嬉しかった~^^



c0201257_22573563.jpg

その後は牧場でのんびり過ごし、
鹿児島だし!と思い、意気込んでとんかつを食べ(笑)
関西へ戻ったのでした。


c0201257_23144054.jpg

↑の光景もそうだけれど、鹿児島では雄大な景色をたくさん見られました。
そして、視界をさえぎるものが少なかったのかな、空が広いなと思うことしばしば。
総じて爽快な気持ちになることが多かった気がします。

今回の旅で、私のなかで鹿児島はどっしりとした落ち着きと大らかさを感じられる場所という印象になりました。
またいつか訪ねたいな~^^



これにて 2014 WINTER TRIP は終了です。
お付合いいただいて、ありがとうございました^^
(なんとか2月中に終わらせられてよかったー(笑)

[PR]
by moonchocolate | 2014-02-28 23:42 | おでかけ