赤ちゃんと過ごす部屋作り.6 -その後の本棚と机まわり-

c0201257_23192020.jpg

本棚、息子仕様に変化しました☆






c0201257_1513210.jpg

↑以前の本棚はこちら。
絵本やおもちゃなど息子のものはもちろん、大人の本や化粧品なども収納していました。

けれど、息子が成長して、どんどん物を落とすようになってしまったので^^;
こちらの棚からは大人のものはほぼ撤去することに。



c0201257_23301692.jpg

というわけでほぼ息子専用になったので、さらに子ども仕様にしようと、
下から二段目に、ささやかながらおままごとキッチンをセットしてみました。

ちなみに、おままごと用のおもちゃは、100均で買ったもの、
お邪魔したブログ先で見かけたかわいいもの、
長いあいだ使えそうと選んだマグネット式のカットできるものなど
いろいろなところで揃えたのでバラバラです^^;
でも全て木で作られているものなので、並べていてもそこまで違和感はないように思えます。



c0201257_2349325.jpg

そして以前は本棚の隣には机を置いていて、そこでいろいろ作業をしていたのですが
息子の手が机にも届くようになり、いろいろ触りたがるようになったので、机も撤去。
本棚の隣には、ソファを置きました。



c0201257_23521783.jpg

c0201257_23515585.jpg

そして机は、赤ちゃん仕様の部屋からその隣の部屋へ移動することに。
もともと置いてあったテレビを移動し、そこに机を置きました。
テレビは赤ちゃん仕様の部屋へ。
息子はテレビを見ながら踊るようになっていたので、見やすい場所へと移動させてみました。



c0201257_2358516.jpg

テレビを置いているAVボードには、もともとDVDを収納していましたが、そちらも撤去。
小さなおもちゃの収納場所にしました。
息子もここがおもちゃ入れとわかっているらしく、細かなおもちゃは何でもここに入れるように。
片付けの習慣が少しずつ身についてきたようなので、ここをおもちゃ入れにしてよかったです^^



赤ちゃん仕様の部屋から大人の物を撤去した際、
撤去した物を置く場所をつくるために、他の場所の収納も見直しました。
結果、家中の大掃除をすることに(笑)
そしてまだそちらの大掃除は終わってなくて…^^;
早く片付けて、すっきりとした家にしたいものです☆

[PR]
by moonchocolate | 2014-04-29 00:46 | 暮らし