2歳の誕生日プレゼント

c0201257_1428740.jpg

息子の2歳の誕生日、食器を贈りました。







c0201257_14293856.jpg

以前よくお邪魔しているブログさんで、
お子さんの誕生日には永く記念に残るものを贈るというのを拝見しまして。
それは素敵だと思い、我が家にもその制度(?)を導入させていただきました。

1歳の誕生日に贈ったものが「椅子」
では2歳はどうしようかと考えた結果、浮かんだのは「食器」
成長し、離乳食を卒業した息子。
そろそろ長く使えて大事にしたくなる食器で食事ができたらと思ったのです。

そうして選んだのが↑の器。山中漆器のこぼしにくい器です。
木でできているから割れない、漆器だからメンテナンスができ長く使えるということでこちらに。
日本の伝統工芸に、自然と触れられるところも素敵だなと。



c0201257_14581349.jpg

シンプルな器なので、気軽になんでも盛り付けられます。



c0201257_1501453.jpg

こちらの器は内側に返しがついていて、食べ物がすくいやすい構造になっています。
おかげで息子も食べやすいらしく、以前よりこぼすことも減りました。

同じシリーズで焼き物の器もあるので、そのうちそちらの方も購入したいと思っています。
砥部焼の器はオーブンも使えるので、グラタンなどの料理に使いたいなと。



末永くお付合いしていきたい器。
大切に使って、そうして将来、これらにおつまみを盛って、
成人した息子と一杯飲んだりできたら嬉しいなぁ^^

[PR]
by moonchocolate | 2014-05-30 15:21 | 子ども