「ほっ」と。キャンペーン

高松散歩.3 -和三盆作り体験-

c0201257_2261883.jpg

かわいくて、おいしい♪






c0201257_2275257.jpg

香川県や徳島県で作られているお砂糖、和三盆。
その和三盆を固めて作る干菓子作りの体験をしてきました。


和三盆を色付けして、裏ごしして、木型に詰めて抜く、という工程。
木型は季節に応じたものをお店の方が用意してくれていました。
私たちが訪ねたときにあったのは貝や渦潮、紫陽花など。
どの型も素敵で、思わず「かわいい~!」と歓声をあげてしまいました^^



c0201257_22184657.jpg

nonchanさんはピンク、私は水色で、和三盆完成~♪



c0201257_22222627.jpg

完成後、お抹茶を頂いたので、作りたて和三盆とともにお茶時間^^

作りたて和三盆は口に入れたとたん、ほろりとほどけ、
甘さが口の中いっぱいに広がったかと思うと、あっという間に溶けて消え去りました……!
感動の美味しさ。



c0201257_22272086.jpg

残った和三盆は箱に入れてお持ち帰り。
nonchanさんが作った分とちょこっと交換したので、
少しだけ色違いが混ざっているところがまたかわいい^^


帰ってからまた食べたのだけれど、やっぱり作りたてとは口どけが全然違いました。
そして口どけの違いしかないはずなのに、味も少し違ったように感じられて。
作りたてならではの美味しさというものがあるんだなあと思ったのでした。

あ、もちろん、作りたてと違うだけで、後で食べたものも別の美味しさがありましたよ!
どちらも美味しかったのには違いないです☆

練りきり体験もされているそうなので、次はそちらもやってみたいな^^

[PR]
by moonchocolate | 2014-06-24 22:54 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/22281479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nonchan-f at 2014-06-25 13:18
大切に大切に食べてた和三盆も、今はもう写真の中だけ~。
和三盆とはいえ、お砂糖のカタマリを食べるのに、全然甘すぎず
ほろほろっとほどける感じ、美味しかったねぇ♪
次行く時は違う季節に行って、違う形の作りたいなぁ。
色も今度は黄色にしようかなぁ~。
あ、でも練りきり体験しないとやね☆
また高松に行った時の楽しみができて、うれしい^^
Commented by pikopikotamago414 at 2014-06-25 20:57
ゆおさん
大変お久しぶりです。ピコピコです。覚えてらっしゃるでしょうか?
ブログを変えようと思って、ずっとinできずにいました。
まだどこへ行くか定まっていないのですが、とりあえず今週から再開だけしました。
ごあいさつ遅くなってすみません。(ゆっくりやらないとまた悩みそうで)

和三盆づくりの体験なされたんですね^^
型も色もすごく可愛いです。
お休み中に陶芸体験した所で、和菓子作りもやってて試してみたかったんですよ〜
練りきりでしたが。
自分で作ると可愛さ倍増ですね。箱に入れると売ってる物みたい♡
Commented by kash-w at 2014-06-26 23:31
ゆおさん、こんばんは。和三盆作りっていいですね~!!
ピンクとプルーって、色も可愛い!
和三盆、普通でも優しい口どけのに
出来たては、更に!!うーん、美味しいだろうなぁ~。
練り切り体験も楽しそうですね!どっちもやったことないので
体験してみたい~!
Commented by moonchocolate at 2014-06-30 23:14
>nonchanさん

干菓子ってそんなに好きなほうじゃないんだけど
和三盆はなんか美味しいなーって思うなぁ♪
あのほどける感じはほんと美味しかったねえ^^
練りきりと和三盆、両方やる人も多いみたいだよ。
うちらも次は両方しよー☆
Commented by moonchocolate at 2014-06-30 23:15
>ピコピコさん

ピコピコさん、お帰りなさーい!
ブログ再開されたのですね♪
ブログは楽しんでできるのが一番ですもん、
ご時分のペースでのんびりしてくださいね^^

和三盆、かわいいですよね♪
他にも色があって、どれもかわいくてなやんでしまいました☆
陶芸体験のところで和菓子作りもしてるんですか!
陶芸と和菓子の体験の組み合わせは珍しいですね。
こちらの和三盆のところは練りきり体験もさせてくれるんです。
私も次はそちらを試してみたいです♪
Commented by moonchocolate at 2014-06-30 23:15
>kashさん

kashさん、こんばんは^^
かわいい色ですよね♪
他にも黄色や緑もあって、そちらもかわいかったんですよ☆
出来たての味わいはほんと普段とは違うものだったので
いつか味わっていただきたいなぁ^^
練りきりも楽しそうですよね!
お菓子作り体験は楽しい&美味しいでいいこと尽くめですね☆