家族が増えました

c0201257_2461612.jpg

2014年12月、家族が増えました^^






c0201257_2475330.jpg

12月上旬、3310gの男の子を出産しました。
我が家にとって二人目の男の子、次男になります。


前回の出産は、予定日超過で陣痛促進剤を使ったものの3日効かず。
しかし4日目に急に効きはじめ、最終的には4時間でのスピード出産という結果だったのですが。

今回も医者にもう生まれそうだから入院と診断をされ入院するも、3日進行なしで。
4日目に促進剤を使おうかという話をされたのち再診、そこで進行が確認され。
最終的には2時間でのスピード出産という、前回と似たような展開に。

重なりにくそうな出産の流れなのに重なるなんて。
意外なところでの長男次男の共通点に、出産後思わず笑ってしまいました☆



c0201257_3341221.jpg

長男、次男にいいこいいこしようと手を伸ばす、の図。

子連れ入院をしていたので、病院では長男も一緒。
入院している時は、弟が出来たということはまだよくわかっていないようでしたが
こうして頭をなでたり、「赤ちゃん泣いてるー」と報告してくれたりと
時折お兄ちゃんらしい面を見せてくれました。
ちびっこ二人の絡みはかわいくて、撮りたい!と何度思った事か。
(撮りたい場面は瞬間すぎて、写真におさめられなくって… ^^;)


おっとりしているとよく言われる長男。
やんちゃそうな顔立ち、男の子らしい顔をしているなどとよく言われる次男。
二人がこれからどういうふうに成長していくのか、とても楽しみです^^

[PR]
by moonchocolate | 2014-12-27 04:20 | 子ども