「ほっ」と。キャンペーン

次男のお食い初め

c0201257_15153439.jpg

健やかな成長を願って。






c0201257_15165016.jpg

3月に入って次男も生後三か月になり。
100日を迎えたのでお食い初めをしました。

長男のお食い初めのときにトレイとお箸を用意したので、次男も同じくトレイを。
(お箸は次男の出産祝いに頂いたのでそちらを。長男と同じお箸で、次男の名前入りです^^)
長男のトレイはウォルナットなので、次男はナラに。
長男の食事時に毎日使っているトレイ。きっと次男のときも活躍してくれるはず。


c0201257_1633761.jpg

長男のお食い初め時、うちで漆器を使う機会はそうないと思っていたのだけれど
木で作られた器は割れないし、子どもにも安心して使わせられるなと。

というわけで、今回は漆器も購入!こちらは地元の香川で作られた漆器なのです。
雰囲気や形が好みだったのに加え、持った時の軽さと滑らかな触り心地も素敵で。
お気に入りになりました^^ 使用する当人たちも気に入ってくれたらいいな。
(お食い初め後は長男に使ってもらって、そのうち次男にお下がりして。
それぞれ食器遣いになれたところで、それぞれ専用のものを用意しようかなーと考え中)



c0201257_2245272.jpg

そして今回の祝い膳はこうなりました↓

・お赤飯
・蛤のお吸いもの
・鯛の塩焼き
・野菜の煮物
・もずく酢
・ごま豆腐 (トレイに乗せ忘れた~^^;)
・かぼちゃの茶巾
・ほうれんそうの胡麻和え
・梅干
・歯固めの石
・ケーキ

長男の時とほぼ同様の献立です。


このお食い初め膳、机に並べたとたんに2歳の長男がさっと前に鎮座し 「いただきまーす!」
確かにこの食器のサイズ感は長男にピッタリ。そりゃ自分のものと思っちゃうかー^^;
結果、食いしん坊ゆえに激しく食べたがる長男と攻防戦を繰り広げながらのお食い初めになりました(笑)
慌ただしくてごめん、次男~^^; 

次男が生涯食べ物に困ることがありませんように☆

[PR]
by moonchocolate | 2015-03-26 01:01 | 子ども | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://tsukichoco.exblog.jp/tb/23751020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by revoir-dima at 2015-03-26 23:21
おめでとうございます〜(^o^)
いやー懐かしいなぁ。
今となっては断片的にしか覚えていませんが、じぃじ、ばぁばとみんな一緒になってワイワイやったのを覚えています。
毎日の全てが、いつか思い出になります。
毎日を大切にしていきましょうね(^^)
Commented by miyabiflower at 2015-03-31 12:15
おめでとうございます。
小さい頃から木の器を使う・・・いいですね。
木のぬくもり、手にすっと馴染む感じ、
食事することを大切に思う気持ちも育まれそうですね^^
日々 慌ただしくてにぎやかでしょうけれど
大切な一日一日ですね。
素敵な思い出につながりますように。
Commented by moonchocolate at 2015-04-04 02:03
>Dimaさん

ありがとうございます。
お食い初め、皆さんで過ごされたんですね。みんなでワイワイ、いいですねえ。
振り返ったとき楽しい気持ちが心に満ちそうな思い出、素敵です。
私も振り返ったとき幸せな気持ちになれるよう、日々を大切に過ごしていきたいです^^
Commented by moonchocolate at 2015-04-04 02:12
>miyabiflowerさん

ありがとうございます。
子どもたちに使ううちに木のあたたかさが伝わって馴染んでくれたらうれしいです。
でも何より私自身もこの器だと食事を用意するのも楽しくて。
素敵な器には食事を、ひいては日々を豊かにしてくれる力があると思います^^
本当に慌ただしくバタバタと毎日が過ぎていますが^^;
積み重なっていく日々が愛おしいものになるように
一日一日できるだけ大切に過ごしていきたいです♪
Commented by nonchan-f at 2015-04-05 21:02
遅ればせながら、次男くんもうお食い初めか~!
おめでとう☆
トレイも器も、本当に素敵♪
こんなん、私が欲しいくらいよーーーー。
もう一生モンやね。
子供にはついカワイイ、子供時代しか使えないようなモノを
買ってしまいがちかなぁと思うけど、ゆおさんみたいに
本当にいいものを買っておけば、モノを大切に長く使うっていう事を
自然と覚えてくれそうでいいなぁ。
Commented by moonchocolate at 2015-04-21 11:20
>nonchanさん

すっかりお返事が遅くなっちゃってごめん(><)
そうなん、あっという間にお食い初めよ~!
次男と暮らすようになってから、時間の流れがゆっくりに感じることもあれば、やたら早く過ぎることもありで。
なんか時間の過ぎるペースがいまだにつかめないや^^;
せっかくの子ども時期なんだから、そのときにしか使えないものていうのも憧れるんやけど…私、そういうかわいい食器に似合うゴハン作れない(笑)
ので、自分の好みを優先してみました☆
そのうち本人たちがこれがいいっていうようになるだろうから
それまでは親の趣味全開で行かせてもらおうと思いまーす(笑)